外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止しています。

小鮎と遊ぶ 61(2022/6/19 安曇川 父の日ね~)

小鮎釣り
小鮎釣り釣行
この記事は約4分で読めます。

新型肺炎感染対策でいろいろと制限されていた事が、少しずつですが、動き出して来たので、今まで以上に注意が必要ですね。 私の周りでも色々と動きが出ています。 しばらく中断してた、ビジネス絡みの酒席も徐々に増えてきました。 まあ、飲みのお付き合いも仕事の一部ですし、ちゃんと対策したそれなりのお店ばかりなので、お付き合いはするんですが、でもねぇ、金曜の夜はやめてほしいな~、酒が抜けるまで、車出せないから、土曜に釣り行けなくなるやんか。笑

ということで、今週末はタイミング悪く金曜に酒席があったので週末の釣りは中止する予定でしたが、日曜日に滋賀在住の息子の所に、頼んでいた物を取りに行く用事があったので、息子に、安曇川の鮎の釣り場の駐車場まで配達して、ついでに鮎でも釣らないとお誘いしたら、安曇川の駐車場まで来てくれる事になりました。 ということで、今週末は珍しく日曜日に釣りです。
メインは息子の鮎釣りですが、今週末も安曇川で竿を出します。笑 

自宅を3時半過ぎに出発。 5時過ぎには安曇川到着。 たまたま土曜日予定の悪かったクラッチさんも来られていて、3連続のご一緒でした。 クラッチさんは、既に用意が出来て川に降りるタイミングでしたので、今日は素人が来るから良い場所よろしくとお願いして、私も準備をします。
多分、奴は早く来る事はないので、それまで釣れそうなところを探しに、私も川におります。

階段下から上流側

階段下から、下流側。 小さく写っているのが多分クラッチさん。

解禁日は約30cm程の減水、その一週間後は雨で平水に戻り、で、この日は、先週から約10cm程の減水です。 初めて鮎釣りをする人には、多くもなく、少なくもなく、釣りやすい、ちょうど良い加減の水量です。 朝一の水温は17℃。

8時頃、安曇川に来たので、身支度をさせて、竿を渡して、簡単に説明して、まあここなら釣れるでしょう、というポイントをクラッチさんに譲ってもらって、釣り開始。

16~17位?

ポツポツ釣れてるようなので適当にやらしておきます。 でも君、ルアーマンだからだと思うけど合わせ強すぎ。笑

物心付いたときから釣りに連れていき、ルアーキャスティング系の釣りをさせればプロ級の腕前ですし、それ以外の釣りも色々とやっているので、かなり釣りは出来る人ですが、実はのべ竿の釣りはあまりやらしたことはありませんし、自分でもすることは無いようです。 安曇川も、今の時期、簡単といえば簡単ですが、ちょっと、間違えれば、釣れない人もいる状況なので、それなりに釣れたので上々でした。 まあ、今回は、クラッチさんに、よほどおかしなことをしなければ、誰でも釣れるポイントを譲って頂いて釣ってましたからね。

当日、ちょっと魚の密度が落ちたな~って感じたんですが、どうもこの前日、この辺りの魚を抜いてしまった釣り人が居たようです。 ともさん、かなんわ〜、釣りすぎやわ。笑

ともさんの前日(6/18)のブログ
『鮎釣り③〜安曇川リベンジ2022/6/18』
近畿、東海も梅雨入りしましたね。土曜はなんとか天気持ちそうなので釣行してきました。先週の安曇川リベンジです。5:00漁協着。日券を買って、話を聞くと、先週から…
クラッチさんの当日のブログ
『6月19日の釣果(小鮎)』
  解禁日から土曜日の釣行が続いてた小鮎釣りですが、今回は日曜日の釣行です。 いつものように仮眠をしますが、ウトウトしたと思ったら東の空がぼんやりと 明るくな…

本日の釣果

昼前には釣りは終了、釣れた魚の数は勘定してませんが、ビクには40以上は居たと思います。小さいのはリリースしてたようですが、私が釣ったのもいくらか入れたので、釣ったのは40チョイ位でしょう。 初めての鮎のエサ釣りとしては上々です。 息子は全部いらないと言うことなので、私が半分くらい持って帰って、先日、農作物を届けてくれた、近所の幼馴染に届けておきました。

幼馴染からは翌日に「鮎ちょっと大きかったけど、天ぷらで食った。おいしかったわ。」って連絡が来ましたが、おいおい、あのサイズは、天ぷらちゃうやろう。
まあ、食べ方は自由なんですけどね。笑

釣った魚の写真を撮って無かったの、息子にすこし送ってもらいました。 サイズは最大で18だったようなので、サイズ的には、今までとほぼ同じレベルです。 でも、リリースしたのも多かった様なので、小さいのも多くなってきています。 今後の状況は天候次第ですね。

本日のお酒

息子とは安曇川の町(笑)で一緒に食事して頼んでいた荷物を積み替え、別れ、大阪に帰りました。

本日のお酒は DAIYAME
芋を熟成させて作る事で独特な香りの仕上がりになっています。
この焼酎は個人的にはソーダー割一択です。 釣りの後には爽快でいいね。 ん~、いい感じ 笑
本日はとんちゃんはパス。同じものばかりだと、流石にあきますからね~。笑


家に帰って、久しぶりに2人で釣りに行ったよと、嫁に話すと。
嫁に言われました
「父の日だから付き合ってくれたんとちゃいますか?」
どうもこの日は、父の日だったようです。
私は、その手の行事は全く興味がないので、気が付きませんでした。笑
どうりで、いつも、鮎釣りでも行くかと誘っても、「そんな、たよんない釣り行くわけ無いやろ」って言ってた人がおかしいと思ったんです、父の日ね。 笑
でも、ありがとう、また、一緒に釣り行こな。


ヒココンテンツ「鮎を釣る」を少しずつ追加し始めました。
まだ導入部分しか書いてませんけどね。笑

コメント

  1. 鮎吉太郎 より:

    一年に一度の父を祝う日^ ^
    よう気がつくええ息子さんや〜^ ^
    安曇川は鮎肥えてますね〜

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん
      何なんですかね、父の日って。
      年中祝ってよって思いますけど、
      まあ、ありがたい事です。笑

  2. 右京 より:

    息子さん(うちは娘)
    優しいね
    ひこさんとは大違い。大爆笑
    ようやくデカイのが。。。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      いや〜、奴には色々と苦労させられました。たまには付き合ってくれても良いでしょう。笑

      もう少しサイズは上がって来るはずです。
      もう少し頑張ります。笑

  3. とも より:

    ヒコさん
    お疲れ様でした。
    リンク大丈夫です。
    折角の父の日のイベントが大爆釣ならなお良かったのにすいません(笑)。
    いい息子さんですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様。

      無断リンクすみませんでした。笑
      この日は釣ってて、なんか魚少なくなってきたなと
      クラッチさんと話してたんですよ。帰ってあなたのブログをみて原因は判明しました。笑

      いい息子さんですね。

      最近子供が出来て、少しは成長したのかも知れません。笑

  4. グッチ より:

    こんにちは。
    父の日いいですね。
    うちは無いよ〜って言われました^_^

    いい鮎ですね!

    • ヒコ ヒコ より:

      グッチさん

      父の日って、なんか、母の日があるから
      おまけで作られたような感じですよね。
      うちは無いよ~って言わてても、心で感謝されてますよ。多分。笑

      後はサイズですね。そろそろ大きいの掛けたいですね。

  5. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。
    息子さんと安曇川アユ釣り!エエですね。しかもエエサイズで釣り人も少なそう。楽しそうで何よりです。知内川はまだ本格化してないようで様子見してます。その間はメバルと遊んでます(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん

      そろそろサイズを上げていきたいところですが
      サイズは変わらずです。

      知内も、釣ってる人は大分まえから釣ってると思いますよ。笑
      あなたも知内がホームなら、
      ヤナがどうだの、渇水がどうだの、そんなこと言って、
      メバルに逃げてないで、どんなときでも掛けないと。笑

      ニッカさんラガーマンでしたよね。
      うちの息子はフランカーでした。

  6. たけたけ たけたけ より:

    安曇川で息子くんと鮎釣り楽しそうですね
    息子くんも父になったからヒコさんの気持ちよくも判るようになったんでしょ(笑)
    うちも物心付いた時から釣りに行ってましたからねノベ竿中心ですが二男坊はそのへんのおっさんには負けませんよ(笑)

  7. みさき爺 より:

    追い星も鮮やかな綺麗なアユです。それも形揃いで。親子水入らずの釣りを
    楽しまれたようで何よりです。お孫さんを釣れて網を片手に水遊びも直ぐにやって
    来ますょ。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様です。

      仕事の関係で滋賀に移ってからは、なかなか一緒に釣りに行く機会も無かったので
      久しぶりに一緒に釣りが出来て良かったですし、なんとか、晩飯分は釣らすことが出来たので
      何よりでした。

      孫と釣りに行きたいですね。
      5年後には7歳と5.5歳になってるので、
      それまでは安曇川で鮎釣りできる体力は維持したいですね。笑

      私はカエルやザリガニ釣りしてた歳ですが
      息子はそのくらいになればバス釣ってましたから、
      多分鮎も釣れますね。笑

  8. クラッチ より:

    今日は一人と思ってたら、来ないはずの車が来たのでビックリでした。
    同じ滋賀県でもずいぶん離れた所まで配達と思ってましたが、そういう気持ちがあったんですね。
    お二人の会話を聞いていると良い関係性がうかがえました。

    息子さんを遠目から見てると『あれ! ヒコさん若返った?』と思いましたよ(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      釣れるポイントを譲って頂きありがとう。
      お陰で良い1日になりました。
      今回くらい釣れるとまた誘っても来てくれるかもね。笑

      なんか最近ますます若い頃の私に似て来ましたよ。笑

  9. まどか より:

    ヒコ様
    息子さんと釣りが出来ますからいいですね!
    小さいときは良く付いてきましたが今は釣りには興味が無いみたいです。
    今週末は、四国の息子の所に行きますから、来週末ほ又、安曇川に行きます。

    • ヒコ ヒコ より:

      まどかさん
      コメント有難うございます。

      今回は付き合ってくれました。
      広々とした瀬で子供と鮎を釣るのも良いもんでした。
      そんなにちょくちょく付き合ってくれそうに無いので
      貴重な一日になりました。笑

      日曜だったのでまどかさん来られてるかなって
      思ってたんですが、今回も一日違いでしたね。笑

      来週末は金曜飲み会なので釣りに行けるかどうか
      なんか、タイミングが合いませんね。笑

      今週末、息子さんとの時間楽しんできてください。

      • まどか より:

        私は土曜日ならヒコさんが来られてるかな?

        って思って土曜日に行きました。(笑)

  10. まどか より:

    息子さんと釣りが出来るのは羨ましいですよ

    うちは小さい時は付いて来ましたが今は釣りは興味が無いみたいです。

    • ヒコ ヒコ より:

      若い頃は、ごんたでいろいろ苦労させられました。笑
      高校に入ってラグビーに出会って、厳しい先生に鍛えていただきました。笑

      息子さんも誘ってあげれば、釣りに付き合ってくれますよ。笑

  11. しゃーき より:

    良い父の日になりましたね。
    昨日私の住んでるところは結構雨が降りましたが、安曇川はどうなってるんでしょうね。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      大阪もかなり降りました。
      また、今週末は増水気味かもしれませんね。
      ほどほどなら良いんですが、なんかめちゃくちゃ増える時がありますからね。笑

  12. サンタンおやじ より:

    突然のコメント失礼します。サンタンおやじです。
    よい息子さんですねぇ。記事拝見し朝からホッコリ気分になりました。
    何も言わずに付き合うとこがなお良い!

    • ヒコ ヒコ より:

      サンタンおやじさん
      コメントありがとうございます。

      久しぶりに一緒に竿を出せて、それも広々とした安曇川で、良い一日でした。
      息子も子供が出来て、少し大人になったんかな。笑

  13. アルビレオ より:

    ええ1日になって良かったですね。
    あのサイズを天ぷら・・・。
    私はしたことが無いですね。(笑)
    でもキスみたいに開いて天ぷらにしたら美味しいかも?
    って思ってしまいました。
    今度やってみようかな。
    その前に釣らないと・・・。(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん

      塩焼きサイズなんですけどね。笑
      近所の幼馴染なんですが、
      私も、丸のままか、手を加えてなのか興味があります。笑

      「はいこれ、塩焼きでも」って嫁さんには渡したんですが
      “も”が余計やったかな。笑