一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

小鮎と遊ぶ 2024

小鮎釣り
小鮎釣り釣行
この記事は約3分で読めます。

さて、今年もそろそろ小鮎シーズンが開幕します。小鮎の状況だけでは無く、釣り人を取り巻く環境も、いい話は少ない様ですが、今年はどんなシーズンになるんでしょうね。とりあえずもう少ししたら遊びに行きます。


まずは、今シーズンの小鮎の状況です。昨年に続き今年も良く無さそうな感じです。

滋賀県水産試験場が出している調査情報ですが、産卵状況、氷魚の状況、小鮎状況を継続的に調査をされています。調べ方、有効性については、釣りと言う観点で見る場合にはどうかとは思う点も無いことは無いですが (釣り人の為に集められているデータではありませんので当然です) 、継続的に定点観測されているので、いろいろな状況を分析するヒントにはなるデータだと思いますので、今年も上げておきます。
水産試験場のサイト からは最新データしか取れないので(但し、過去10年くらいの集計サマリは付いている)、今回も経年推移がわかるように少しだけ古いデータも引っ付けています。(カーソルを持っていくか、資料をタップすればPDFの下でページがめくれるようになるはずです。)

滋賀県水産試験場HP より借用

鮎の産卵状況

cf982bcc7534be97a60d8108a3ea5de9

ヒウオの成育状況

3855dbd44a956b4bac72a3b4ab43a7e3

小鮎の魚群状況

d24708882e9e7692db976c804626a7bb

水産試験場|滋賀県ホームページ (shiga.lg.jp)

データは上記滋賀県水産試験場より公開されたものを取り込んでいます。
お問い合わせ
水産試験場
電話番号:0749-28-1611
FAX番号:0749-25-2461
メールアドレス:gf30@pref.shiga.lg.jp

産卵された数(鮎の産卵状況)、生まれた個体の成長具合(ヒウオの成育状況)、総量と分布(小鮎の魚群状況) という順に調査が進みますが、今シーズンは昨年に魚の絶対数が少なかった影響なのか、他になにが要因があるのか、調査の第一段階の産卵数から良くなく、その後、ヒウオ生息状況、小鮎の魚群調査が3次迄済みましたが、概ね、魚の絶対数が少ないという事を表しています。 
3月上旬に、近江八幡に行った時に、今年の小鮎は見ましたが、昨年より捕れてない、小鮎がいないって事を言われてました。 川は上がりだしたらそれなりに釣れるでしょうが、浜は、昨年同様、厳しいシーズンになりそうです。 
まあ、個人的には、釣れなければ釣れないなりに、遊べればとは思いますが、とはいえ、すこしは釣れないと、釣りでなく水遊びになりますからね。 笑

いや~、それにしても、データ的には良く無いでので、多分あかん年になりそうです。
でもね、良い時もあれば、悪い時もある。 太古より繰り返してる営みをたかだか、目先の数年、数十年のデータで、それも一部の定点観測データで判断しようとするほうが無理があるし、琵琶湖にたくさん小鮎が居たら、たくさん釣れるって訳でもなく、逆に少なければアカンってものでもない。
タイミングが良ければ、天ぷらにする分くらいは釣れるでしょう。

今年はちょっと遅いですが、4月中旬頃(多分まだ釣れない様な気はしますが)には試しに行ってみようと思います。
さてさて、どうなるんでしょうね。

コメント

  1. 鮎吉太郎 より:

    お疲れ様
    私もゴールデンウィークあたりには一度行こうかと思ってますが、
    やはり5月後半からは釣れるでしょうね〜
    今年もよろしくお願いします🙇

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん

      お疲れ様です、コメント早すぎ。笑
      今年も早めに行ってもあまり釣れなさそうなので、GW辺りからが良いかもしれませんね。
      またどこかの浜でお会いしましたら
      よろしくお願いします。

  2. 右京 より:

    桜も山菜も遅れ気味
    小鮎も同じくですかね
    おまけに芳しくないデーター
    どないなるんですかね。
    琵琶湖内にいる例年小鮎なん%ぐらい
    が遡上してるんですかね。
    言っても河川ではそれなに釣れますよね。笑笑。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      お疲れ様です

      暖かい冬だったように思うのですが、いろいろと遅れてる様ですね。
      なんででしょうね。

      琵琶湖内にいる例年小鮎なん%ぐらい
      が遡上してるんですかね。

      琵琶湖内成熟組と川遡上組の割合ですよね。
      その辺は論文もありますが、琵琶湖内の小鮎の数、前年の降下量も影響してる様ですが、
      かなり変動して、一定の割合でって事では無いようです。
      要は、良く分かってないみたいですね。笑

      言っても河川ではそれなに釣れますよね。笑笑。

      ですよね。
      まあ、湖内の密度は低くても、一定量は川には集まって来るので
      水の量、ヤナの開き具合と釣行のタイミングを間違えなければ。笑

  3. まどか より:

    昨年も志賀浜、北小松と浜はあまり釣れませんでしたが
    川は小さいでしたがそこそこ釣れましたね

    昨年は知内川で初めて20センチオーバーの鮎を釣りました
    が、今年の安曇川広瀬はどうでしょうかね

    • ヒコ ヒコ より:

      まどかさん

      今年も浜は厳しそうですね。
      でも、安曇川が開く迄は湖西の浜には行きますので
      よろしくお願いします。
      でも、志賀も北小松も車の始末が大変そうなので
      どこか開拓しないとあきませんね。笑

  4. みさき爺 より:

    ああでもない、こうでもない、幕を開けると全て忘れて興じる。
    こうして待っている間が一番いい歳になりました。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様です。
      ストーブリーグ見たいなもんですね。

      アホみたいに魚魚と走り回る歳でも有りませんので、
      気持ち的には、今のありのままを楽しむ、釣れ無くても良し、釣れたら尚良し。 元気に外で遊べる事に感謝。 なんですが、もう少しジタバタもしてみます。笑

  5. しゃーき より:

    今年は4月中旬頃からのスタートとなりそうです
    フワフワ天ぷらが食べられるくらいは普通に釣れると勝手に思っています

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様
      食べれる分程度は釣れるようには思いますが
      今年もサイズ的には大きめかも知れませんね
      志賀あたりが堅そうですが、車が置けるかですね。

  6. グッチ より:

    こんにちは。
    もう釣れたのかとびっくりしました。
    今年はどうなんですかね。

    へたっぴには浜の小鮎釣り難しいから…
    景色だけでもまた見に行きたいです。

    天ぷら食べたい^_^

    • ヒコ ヒコ より:

      グッチさん
      こんにちは

      もう釣れたのかとびっくりしました。

      写真が無いと味気ないので以前の写真です。笑

      今年は魚が少ないのは間違いないのですが、
      タイミング良く竿で釣れるところに入ってくれたら良いんですけどね。

      天ぷら食べたい^_^

      天ぷら良いですよね。

      ヒウオだと鮎らしさ少ない、大きく成るとちょっとあたりが悪い。
      シーズンインしたこの時期の、ヒウオから小鮎になりかけの、良いとこどりの小鮎が良いですよね。
      小指位のサイズのフワフワ小鮎。
      砂もまだ噛んでないし、北小松あたりまでくれば、水もまだ綺麗なので丸まま天ぷらにします。笑

  7. たけたけ より:

    いよいよ小鮎のシーズンですね!
    毎年どうなるのか?気になるところです

    そう言わずにアホみたいに小鮎に振り回されるこも楽しいですよ(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様

      ぼちぼち今年の小鮎も始まりそうですが、
      今年も小鮎は少なそうなので、どうなるかですね。

      そう言わずにアホみたいに小鮎に振り回されるこも楽しいですよ(笑)

      ぼちぼちお利口さんにならないと。笑

  8. クラッチ より:

    桜が散って急に暑くなってきましたね。
    なにやら小鮎が釣れ出したとか釣れてないとか。
    そろそろヒコさんも長い冬眠から目覚めそうですね(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様
      寒いか暑い、最近は程よい気候の期間が、昔より短くなってる気がしますね。

      昨日、志賀に浜釣りに行ってきましたが、小鮎の開幕宣言は出しても良いですね。
      でも、魚は少なそうですよ。笑

      安曇川の解禁日も決まったようですし、クラッチさんも仕事かたずけて
      今シーズンの鮎釣りスタートしてくださいよ。 笑