設定、構成をいじりながら運用します、ご不明な点、ご要望は雑談フォーラムにお願いします。

小鮎と遊ぶ 15(2017/9/16 安曇川・長尾)

小鮎釣り
この記事は約3分で読めます。

来週以降に予定してた最終釣行でしたが、
台風の影響がどう出るか判らないので、急遽、安曇川にGOです。
多分、人は少なそうですし…笑

40370b66.jpg
c2d5c9f6.jpg
※朝一の安曇川・長尾 階段下。

朝一、釣り人はゼロ。まだ雨は降っていません。
こんな日に来るのは余程の物好きか暇人(私です、笑)。
お陰で、この広いフィールド私一人の貸切です。笑

雨も、時間の問題なので、カッパを着て、寒いので防寒にタイツもはいて7時頃から開始です。
終了予定は雨が強くなるか、エサが無くなるまで。(多分昼過ぎ)

残っていたエサは微妙に少なかったのですが、追加して余るのも困るので、
少しだけ麩エサを足して練りを入れ持ちを良くしました。

人それぞれでエサやそのタッチは違うと思いますが、
私は余り粘らないバラけるエサを少量ずつ、毎回ラセンにつけます。
今回の粘らしたエサは、結果的にはあまり良くなかった様に思います。
エサの良し悪しという意味ではなく、釣り方、ポイントとの相性です。
けちったらあきませんね。笑

15b54129.jpg
※程なくして雨も降り出し、山のほうも怪しそうです。

相変らず、ハエや黒いドンコ(正式名称は何ですかね?)の活性は良いです。
が、鮎はイマイチ。

4ce3433e.jpg
※この程度の雨が降り続きました。雨量1mm~2mmくらいですかね

この程度の雨が降り続きました。雨量1mm~2mmくらいですかね。水の量は徐々に増え流れは早まりますが、水嵩はそれ程あがらずです。水はにごりは全く入ってきませんでした。山のほうもそれほど雨が降ってないのかも。

707394a6.jpg
※本日の釣り座、というか、ほとんど川に入ってたのでビク置き場。
103b4665.jpg
※本日、数がつれたポイント、少しだけ水深があります。
3276a4ed.jpg
※釣果、引き舟からビクに入れるのに10匹以上は逃げたかな。笑

持って帰る気が無いならキープしなければ良いのにブログのエビデンス用に写真って、ちょっと考え物やな~。笑

で、本日の釣果は
良いサイズは釣れず最大で15cm程。
なぜか浜で釣れる様な銀ピカの小鮎も10以上含み、多分40匹前後の釣果。
腹もパンパンなのが何匹か入っていたので、
来年に向けてええ子沢山産んでや、という事で、今回はすべてリリース。

前回、前々回の鮎も消費できずに冷凍保存されているのに、釣る。
バカですね~ほんま。笑

今後、再度、小鮎が上がってきたら、長尾で遊べそうですが、どうなるでしょうか?
友釣りはこの雨で鮎が落ちてしまえば終わり的な話が聞かれますが
琵琶湖の小鮎の成熟度は時期幅があるので上がってくれば可能性もありますね。
ただ、今年は鮎ボールが少ないと息子もぼやいているので琵琶湖の小鮎も期待薄。
多分、これで今シーズンの鮎は終了ですね~。
秋晴れのすがすがしい中で、しめたかったのに残念。笑

4月8日 志賀公園前の小さく透明な氷魚からスタートした今年の小鮎釣り、残念ですがこれにて終了です。

まだ肌寒い中、小さく繊細で柔らかく、食卓を楽しませてくれた、稚鮎のあなた
浮きを引き込む程に成長し、浜で遊んでくれた、小鮎のあなた
長旅を経て大きく、気まぐれに、でも時々強烈な引きで相手してくれた、川の鮎に成長したあなた
今シーズン本当にありがとう。たのしかったよ。
来年はあなたの子供らに遊んでもらうわな。笑

稚鮎に魅せられ、小鮎と遊ぶ、川でのあなたは、ほんま気まぐれ。
今年もありがとう。感謝 ヒコ

さて、次は何いこかな~。笑

コメント

  1. しゃーき より:

    お疲れ様でした。
    浜へ川へと、色々なところでの鮎釣り大満喫ですね。自然の恵みに感謝感謝です。
    私はこの三連休はどこにも行けず欲求不満です。

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      せっかくの3連休なのに、ほんま、タイミング悪い台風ですね。
      これからは別物で遊びます。笑
      シャーキさんの日本海方面の釣り情報も楽しみにしてます。
      また来年の小鮎シーズンもよろしくお願いします。

  2. アルビレオ より:

    お疲れ様です。
    小鮎ちゃんはまた来年ですね。
    来年は沢山生まれて良い年になればいいですね。(^o^)
    次は海ですか?
    海でいろんなお魚ちゃんが待ってますよ。(^m^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      小鮎終わりましたね。
      来年はどうなるか。沢山育てばいいんですが。
      これから暫くは塩水小物ですね。
      あいつの事も忘れては無いのですが岸から釣れるかな
      実は今年は別の手を検討中です。笑

  3. 釣りバカ より:

    この台風の雨の増水で鮎は降下すると思います・・・?
    平水に戻ったら晩生の小鮎が遡上してくるで~と組合長が来て言っていました・・・?
    多分鮎が居なくなるので無料開放になるかと思いますが・・・?
    鮎を掛ける仕掛で釣りましたので2日で小あゆが5匹ほどです・・・?腕なりです・・・?
    木曜日はまだ暖かかったので鮎を15~ほど掛かりましたが・・・
    金曜日は朝から寒くカッパ着て寒さをしのいでいました・・・
    鮎は片手ほどですが引っ張りあいが出来て納得です・・・
    オマケで根掛かりしたついでに鮎を手つかみできたので楽しかったです・・・
    帰りは3時置きでしたのでラッシュのあい4時間ほどでした水が引いたら様子見で覗きにいくつもりです・・・

    • ヒコ ヒコ より:

      > 釣りバカさん
      入れ違いやったんですね。昨日は私1人でした。笑
      晩成の小鮎がどの程度上がってくるかなんですが、今年は例年より琵琶湖の秋の小鮎の密度が低いようなので、あまり上がらないかもしれませんね。
      ただ、昨日は前回余りかからなかった、遡上したてと思える鮎がかなり掛かりました。ひょっとしたらいくらかは上がってきてるのかもしれません。小鮎が上がってきたら、最終日(9/30)あたりが、私には最終チャンスになります。

  4. 柚子の大馬鹿 より:

    今年の琵琶湖の小鮎は少なかったし、型も思うほど大きく無くて自分は不完全燃焼で終わってしまった、 けど、沢山の子孫を残して来季も楽しませてほしいもんです。
    ++
    今日~~明日の雨でドウナルカ分かりませんが
    これからもう少し、2か月間ほどは海アユにうつつを抜かしています。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 柚子の大馬鹿さん
      小鮎釣りでもう少しお会いする機会もあるかと思ってましたが、なかなかその機会も無いまま小鮎終わりましたね。
      また、来シーズンもよろしくお願いします。
      熊野川は前から興味深々なんですが、もう少し近ければね~
      辰さんの釣行報告楽しみにしています。

  5. たけたけ より:

    お疲れ様でした🐟
    自然相手の生き物なかなか思うようにいきませんね。そこが面白いのかも分かりませんが(笑)
    小鮎釣りを通して色んな方ともお知り合いになったりして楽しいですね。
    子供の頃夏休み終わるのが寂しい!!小鮎釣も終わるとそんな気分に成ってしまいます。。。。。

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      ほんと、釣り、は簡単で難しい遊びですね。なかなか上手くいきません。笑
      今シーズンはいろいろとありがとうございました。来シーズンもよろしく
      チャンスがあればワカサギ教えて下さい。笑

  6. sumireパパ より:

    お疲れ様でした。
    また来年も、
    良い情報をお願いします。
    バーベキューも楽しかったですね

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      おはようございます。
      バーベキュー楽しかったですね。笑
      小鮎釣りではご一緒する機会はありませんでしたが、来シーズンもよろしくお願いします。
      ワカサギ釣り、結果楽しみにしています。
      私もチャンスがあれば挑戦してみます。

タイトルとURLをコピーしました