ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

小鮎と遊ぶ44 (2020/6/20 増水が続く安曇川)

小鮎釣り
小鮎釣り
この記事は約2分で読めます。

予定では解禁日の大路次川で鮎釣りをする計画でしたが、木曜の深夜から、かなりの雨が降った様です。事前に確認の連絡を入れてみると、1mの増水で入川できないとの事。
あの雨で1m増水か~、今後の目安にしておこう。まあ、急に増える川は引くのも早いでしょうと言う事で、今シーズン最初の友釣りは翌週へと延期です。残念。

仕方ないので、安曇川でのエサ釣りに変更です。もちろん、安曇川あたりも雨は降っていますが、予想されている降水量なら経験的にエサ釣りは出来そうな感じがします。
まあ、ダメならどこかの浜で竿を出せば晩飯分くらいは釣れるでしょう。

本日の安曇川、かなりの濁りで増水です。

夜が明け姿を見せた安曇川、かなりの増水です。先週より更に増えています。

水の濁りはこの程度。先週より水嵩も増し、更に濁りが強いですが、まあ、この程度の水色なら釣れるはずです。足元の水温で16℃、先週より2℃程さがってます。かなり冷たい雨が降った様です。冷えた水温の方が問題かな。

本日の釣座

本日の釣座

本日の釣座。水が多くて動けないので階段で釣りをしました。足場が良いので椅子まで設置可能です。ご隠居さんスタイルです。実際はIKEAのメッシュバケツのところで釣ってます。笑
写真は、終了したときの川の状況、開始時点より若干水が引いて、水色も良くなってきています。これなら明日は餌釣には絶好のコンディションでしょう、多分。笑

本日の釣果

雨が続いていたので簗が開いていたようで、小さいのが幾らでも釣れます。あまりに釣れすぎるので針数を減らしますが幾らでも食ってきます。それも小さいのが。笑
解禁後まだ二週間しか経ってないのに、安曇川、長尾は小さい小鮎が一杯になってしまいました。かなん事です。笑

釣れてくるのは大小さまざまです。

とりあえず、加減しながら釣りますがなかなか狙いのサイズが釣れないまま数ばかりが増えていきます。粘っても仕方ないので昼前には終了しました。

本日の最大、〆後で19.5程

本日の最大は19チョイ。よく肥えた鮎でした。
こんなんをそこそこ釣りたいんですけど、チビが邪魔してなかなか釣れません。笑

本日のお酒

鳥中でとんちゃんを買ってダッシュでお帰り。
昼間から、ハイバール飲んでダラダラ。
昼間に飲むハイボールは旨いね。ん~ええ感じ。笑

コメント

  1. ナップ より:

    こんばんは。
    19.5cmは大きいですね。

    安曇川は小さい小鮎がいっぱいですか。雨も降ってもらわないといけませんが降りすぎはね~

    昼間からの1杯はたまりませんね~

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      釣り上げた時に採寸すると20近くあったかも知れませんね。
      目標にはもう少しです。笑

      昼間からの、それも釣りの後の一杯は最高ですね。笑

  2. taketake より:

    友釣り行けなくなってしまい残念でしたね。同じく東へ出向いてました(笑)
    チビばっかりの中19cmオーバーはたまりませんね😃

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      友釣りは残念でした。
      これだけチビが増えると暫くは友釣りをメインにした方が
      エエかも知れませんね。
      餌釣り、友釣りこんな使い分けも出来ますね。笑

  3. マサキ より:

    こんばんは。
    ビリが上がるとビリばっかりになっちゃってますね。
    先週火曜日の広瀬はリアユでコアユ釣りでした(^^)

    大路次は回復が早いので、小ぶりですがもう掛かっているようです(^^)

    • ヒコ ヒコ より:

      マサキさん
      チビだらけでどうしようもないですね。
      大路次川も一庫から遡上してくるのが増えるのでしょうね。
      次回は、大路次川で友釣り予定です。笑

  4. しゃーき より:

    昼からとんちゃん&ハイボールはやめられませんね〜。
    このシーズン、何故か土日に雨😭なかなか予定通りには行きませんね。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      釣りの後の昼酒はええですね。笑
      雨は梅雨なので仕方ないですが、休日釣師の為にたまには土日を外して欲しいですね。笑

  5. 右京 より:

    友釣りは残念だけどデッカイやないですか、
    けど凄い水量ですね。
    おチビちゃんも山盛りで大変でしょうけど
    釣れんよりは良しとしてきましょう。
    同日私は知内であそんでました。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      釣れないよりは良いですが、あんなん数釣ってもどうしようも無いですよ。笑
      知内もチビだらけでしょ。笑

  6. クラッチ より:

    18センチ釣ってデカッ!と感じましたが、これを見せてもらったら20センチ目指さないといけないなと思いました。
    6mの竿使えばイスに座ってできそうですね(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      こうなってしまうと、チビの猛攻にどうしょうも無くなります。
      鮎は一日に約1ミリ大きくなると言われてますが、密度が上がり過ぎるとガリガリになっていきます。笑
      でも、大きいのも居るのでそれを狙って下さい。私も目標20オーバー狙います。笑

  7. 西川ニッカ より:

    あれまあ!19cmはデカイですね!
    私は次の日曜日に知内川に行きました。9時間で605匹。爆釣に近い釣果に満足でした。帰りに道の駅安曇川で一休みし、ヒコさんのフィールドやなあ、また安曇川で釣っておられるのかな~と思ってました。安曇川も爆釣ですね!

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      どこも爆釣ですね。笑
      安曇川の道の駅から7〜8キロ程上流あたりでいつも釣ってます。
      多分、釣りに熱心なニッカさんのお帰りの頃には
      既に大阪に帰って酒飲んでます。笑

  8. アルビレオ より:

    19.5cmでかいですやん。
    23日は最大16cmでした。
    長尾あきませんね。(笑)
    エサ釣りは苦労しませんが・・・。
    小鮎たちの成長を願います。(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん
      暫くは餌はチビが邪魔しますね。
      兄弟子のように友餌ハイブリッド釣り師は魚の状況により釣り方変えれるので
      エエですね。笑

タイトルとURLをコピーしました