一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

小鮎と遊ぶ 68(2023/5/27 北小松2、2023浜はこれで終了かな)

小鮎釣り
小鮎釣り
この記事は約5分で読めます。

この日は、お友達(お!さん(初小鮎)、T橋さん(初小鮎)、サンタンさん(2回目))と以前より計画してた小鮎釣りです。
今年の浜釣りは、場所や時間や釣り方で、良かったり悪かったりが激しいので、場所のチョイスも難しいのですが、3グループ3台の車という事で、良い情報は聞かないのですが、車の関係で北小松2としました。

この日の北小松もビワマス関連の船が多く、入口付近の駐車場は5時には満車状態です。

北小松では2~3年程前からビワマスの釣り人が増えて来てます。 ビワマス釣りは船を使う必要があるので、皆さん、出船場所や車の置き場所の確保に苦労している様です。
現在、公共的に使えるスロープがどのくらいあるのかは知りませんが、自治体というか滋賀県は、釣りをする許可を出しているなら、並行して、その釣りをするために必要なインフラ整備ももう少しは行って、出船場所や駐車場を増やしてあげた方が良いんちゃうかな。

何、関係ない話をだらだら書いてるのかって?
お察しの通り、釣れなかったから釣りの話が無いんですよ。笑


現場には5時ごろ到着しました。 小鮎釣りの方は居ませんので、適当に釣り場を確保します。
この日は、なんとなく青味掛かった夜明けでした。 いい雰囲気です。 

6時過ぎには全員集合、7時前頃から並んで釣りを開始しますが、全く釣れません。っていうか魚が居ません。笑

しばらくするとこんな感じ。



サンタンさん当日のブログ
『小鮎釣り2回目 琵琶湖にて。』
さて、釣りネタ。    前回、初小鮎釣り、でしたが。 朝6時過ぎから竿振って1匹目がお昼を過ぎた頃でした。 まだ、水温が低かったこともあってか。     今回…
お!さん当日のブログ
『琵琶湖の小鮎釣りに挑戦』
サンタンさん、ヒコさん、のお二人とT橋で小鮎釣り。 釣行記は、 『小鮎釣り2回目 琵琶湖にて。』さて、釣りネタ。    前回、初小鮎釣り、でしたが。 朝6時過…

本日の釣座

この日は風もなく、きれいな水で鏡の様な湖面、底まで見えます。ニゴイ達が泳ぎ回っているのも丸見えです。 北小松の浜は琵琶湖でも珍しく白っぽいきれいな砂、まだ、真夏の空では無いけど、夏っぽい雲も増えてきて、きれいな青空、のんびりするには最高ですって、あんた何しに来てるの?って感じ。 笑

本日の釣果

朝から反応は極めて悪くて、すこし釣ってはおしゃべりしたり、お茶飲んだりで、全く釣果は伸びず2時半ごろ釣れてた小鮎11匹をお!さんのクーラーボックスに入れてもらって打ち止め。
まわりでは、サイズ的にも大きい小鮎が釣れ出しているという情報も聞いていましたが、この日の北小松2はかなり小さい遅い時期の小鮎が多かったです。

6.5㎝ まるでワカサギですね。

まあ、私の方は最悪の結果でしたが、ご一緒した皆さんは、初めてのお!さん、2回目のサンタンさんともに30前後は釣れたと思うのでやれやれでした。

本日の状況

この日の北小松2の状況です。

朝一の水温で18℃、昼過ぎで20℃チョイ 季節が進むにつれて琵琶湖も随分と温まってます。

日付ポイント時間帯天候水温密度活性サイズ釣果(11)
2023年5月27日北小松26- 11快晴18℃01230123012320%
2023年5月27日北小松211-15快晴19℃-20℃01230123012360%
2023年5月27日北小松215-16快晴20℃012301230123
皆さんより先に釣りは終了していましたので、15時頃は皆さんの状況から

かなり厳しい状況でした、水がクリアーで鏡の様な湖面、底まで見渡せ、小鮎釣りをするには良くありません。 時折小鮎らしき魚は発見する事は出来きたので、すこしは居てるんでしょうけど、撒き餌には集まらず、きわめて小さいサイズで、ほぼ針には反応しませんでした。 時折、風が吹き湖面がざわついたりする等、なにかの拍子に気を許して針をくわえるのが居てる、そんな感じです。

写真にも写しましたが6.5㎝という事で、かなり後半の小鮎です。 勿論、従来からもこの時期でもあの手のサイズは居るんでしょうが、例年はそれ以上に中間期の10㎝前後の活性の高い個体が先に反応するので、あまり釣れて来る事の無いサイズです。


先日、水産試験場の5月の情報(5/9,10)も出てました。 その後、ブログやインスタなんかでは楽観的なコメントも増えてきています。 私的には、え?なんですが、まあ、それぞれが、適当にデータを楽しめばいいんでしょう。
水産試験場もNHKのニュースで解説していると情報をもらい、見てみましたが、過去の事例と関連させて現象の説明と今後の予測をしていました。 まあ、その辺は概ねそうなんでしょうし、主に職業漁師向けメッセージなので仕方ないと思いますが、現象の解説だけではね〜、こんな状況になってる原因や、想定される要因についてを、個人的には聞きたかったですね。

この日もビワマスの方の話では、沖合では魚探に小鮎はそこそこ写ってるって事でした。 

本日のお酒

わざわざ早起きして、朝も早よから釣りに行くのは、終わってから、美味しくお酒を頂くため。釣れても、釣れなくてもです。
まあこれは、釣り人の常識です。よね? ちがう? 笑
この日も(獲物が無いので、笑)、帰りに川中っていうかしわ屋でお供を調達してきました。
近江軍鶏やコウチン、近江鴨なんかも手に入ります。

この日に買ったのは淡海地鶏。 味付けもありましたが、塩にしました。 安曇川が解禁したら、とんちゃんを買って帰る事が多くなるので、小松の帰りは違うタイプと言う事です。

活地鶏専門「かしわの川中」 – 近江しゃも・名古屋コーチン・淡海地鶏・東京しゃもなどの地鶏を産直での通販と販売
近江しゃも・名古屋コーチン・淡海地鶏・東京しゃもなどの地鶏を産直での通販と販売

で、自宅に着きました、簡単に片づけて、シャワーを浴びて、片付けが終わりました。 まずは一服と椅子に座り、LINE等、連絡を確認し返信もしてます(この辺までは記憶にあります)、そろそろ酒の準備しないと、と思いながら、気が付いたら22時をまわってました、寝落ちしてたようです。
常識と言いながら、本日の酒は無し。 歳なんかな~、それとも、なんだか癖の強いおっちゃん三人との釣りで、心身ともにつかれてたんかな~。 笑


今年の安曇川の解禁日は6月10日(土)です。 既に年券は手に入れてます。 ここ数年は、解禁日には行ってますが、今年は、夜明けから行くのはやめて、のんびり夕方から釣る予定です。
さあ、今年の安曇川はどんなかんじでしょうね。

コメント

  1. 鮎吉太郎 より:

    お疲れ様〜
    北小松担当ヒコさん屈指しても小鮎攻略出来なかったですか〜(泣)
    来週当たり知内へ行ってみます。湧いてるらしいですよ^ ^知らんけど

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様
      今年で、北小松担当は返上します。 笑

      魚が少なすぎますね。
      この日釣ってた人は皆さん苦労してたと思います。

      来週当たり知内へ行ってみます。

      魚がいるか、いないかが釣果の分かれ目みたいですね
      いいとこ見つけてください。
      今週は天候が良くないようなので、人出が少なければ
      荒れないかもしれませんね。

  2. サンタンおやじ より:

    今回も全ての仕切りを有難うございました。ペコリ。
    来年は本来の?「小鮎釣り」が出来ると祈っております。(ワカサギ釣りも)

    癖の強いおっちゃんはふたりでは?(私以外の)

    川の小鮎はハテサテどんなことになるんでしょうか。
    まぁ、どんなことになっても楽しいんですけどね!

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様でした
      でも、昨日の状況で30匹程釣れてほんとに良かったです。
      来年はもう少し、良い状況で釣りたいですね。

      癖の強いおっちゃんはふたりでは?(私以外の)

      また、善良な第三者に確認してもらいましょう。笑

      川の小鮎はハテサテどんなことになるんでしょうか。

      今年は琵琶湖の小鮎が例年にない状況だったので
      川も少なからず影響が出ると思いますが、どうなりますかね。
      個人的には、安曇川は良い方に出る(サイズが上がる)と期待しています。

      鮎をエサで釣るなら6月中が釣りやすいと思います。
      私は解禁後の6月の週末は予定がなければ安曇川ですので、その辺りで行きましょう。

  3. 右京 より:

    釣れたり釣れなかったり、なんだかよくわからん
    今年の浜でしたね。ヒコさんでもしんどいなら
    私には無理です。行ってませんが!

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      浜は頃合いサイズが少な過ぎますね。

      インスタで上げられてましたが、やっと川も釣れてきたみたいなので、
      暫くは知内に行く人増えそうですね。
      いつまで釣れるかですね。

  4. まどか より:

    ヒコさん、こんばんは!
    今年の北小松浜はこのまま終わりそうですね。

    まあ、(ボ)でなかっただけでもマシですね。
    昨日は孫の土曜参観で出られませんでしたが
    今日は夕方だけ用事がありますので、来週は天気が悪そうですから
    投稿はしてませんが。朝から志賀浜に行きました。

    六時から九時までで55匹、九時から又釣れなくなりましたら帰って来ました。
    志賀浜も楽勝で束の人や(ボ)近い人色々でした。

    安曇川の年券が届きましたので、解禁日の翌日に用事がなければ行きます。

    安曇川の鳥中は以前駐車場の所に新しくなりました。

    • ヒコ ヒコ より:

      今年はどこも釣りにくいシーズンでしたね。
      北小松も良くなる気配を感じませんね。

      まあ、(ボ)でなかっただけでもマシですね。

      ほんと、私は良いんですが、せっかく遠くまで来られたのに
      (ボ)では申し訳なかったのですが、自力で何とか釣られたのでやれやれでした。笑

      志賀と北小松、地形的には違いはあるんですが、なんであんなに魚の出方にバラツキが出るんでしょうね。まだまだ、調べないといけない課題は山積みです。

      安曇川の年券が届きましたので、解禁日の翌日に用事がなければ行きます。

      私は解禁日の夕方に釣って、安曇川の町で晩飯、長尾で酒でも飲んで車中泊、翌日朝から釣る予定です。若いでしょう。笑

      安曇川の鳥中は以前駐車場の所に新しくなりました。

      親父さん、儲けてますね。笑

  5. しゃーき より:

    今年の北小松はほんまにあきませんね。
    浜での無念を川で晴らしてください。
    そんな大袈裟なことではないか 笑笑

    • ヒコ ヒコ より:

      ほんと、北小松に限らず、今年はどこも大変でしたね。
      今年の状況が、来年にどう影響するのかが興味深いです。

      そんな大袈裟なことではないか

      ですね、それほど大した事では無いですね。笑

  6. たけたけ たけたけ より:

    お疲れ様でした!
    かなりしんどかったようですね……
    浜釣りの難しいところだと思います。魚が来なければ釣れないしよって来てもなかなか喰わないとかありますからね。
    これでお友達さん小鮎釣り嫌いにならなければいいですけど。

    • ヒコ ヒコ より:

      最悪のタイミングの日でしたね。

      かなりしんどかったようですね……

      1人だったら2時間持ちませんね。 笑

      これでお友達さん小鮎釣り嫌いにならなければいいですけど。

      貧果を次への闘志に変えれる方々なので、笑
      今年の状況も何度もお伝えしてるので、皆さんは多分大丈夫だとは思うんですが
      状況を知らずに、今年始めた人は続かないでしょうね。笑

      でも、来年もこんな調子だったらどうしよう。
      なんか良い言い訳を、今から考えとかないと。笑

  7. アルビレオ より:

    お疲れ様でした。
    小鮎釣り、獲物はちっこいお魚さんなのにこんなに大変なんて・・・。笑
    体もメンタルも鍛えないといけません。
    ポイっと放り込んだら釣れる日が良いです・・・。
    一番必要なのは運ですね。笑

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様
      ほんと今年は苦労しますね。笑

      体もメンタルも鍛えないといけません。

      メンタルはまあ大丈夫なんですが、身体が年々弱っていくのはどうしようも無いですね。

  8. クラッチ より:

    おつかれさまです。
    今回もしんどかったようですね。
    私は仕事を理由に今年も浜釣りから逃げ切りました(笑)

    今年の年券はかわいいピンクでしたね。
    来週末は行けるように頑張ります。

    • ヒコ ヒコ より:

      今年はダメでしょ。笑

      私は仕事を理由に今年も浜釣りから逃げ切りました(笑)

      食べる小鮎を獲りたいなら浜ですが、釣りを楽しむなら川が良いですからね。笑

      今年は、解禁日の朝はパスして、翌日メインにします。 ついでに鮎用の竿を準備中です。
      今年もよろしく。笑

  9. とも より:

    お疲れ様でした。
    浜でのんびりするには最高の日和でしたね(笑)。
    浜が不調だったので、その分、きっと安曇川でいい型のが爆釣ですよ。

    • ヒコ ヒコ より:

      ともさん

      のんびりするには最高でしたね。笑

      安曇川では楽しめたら良いんですけどね。

      きっと安曇川でいい型のが爆釣ですよ。

      安曇川では2年連続、餌で20オーバーが釣れてないので
      そろそろ掛かってほしいな。笑

  10. みさき爺 より:

    そろそろ浜の小鮎釣りも終盤に近いようですね。
    例年より8日早く近畿も梅雨入りして今週の予報は☂のマークが多いです。
    来週日照りが続けば最高の解禁になりそうです。楽しみですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      今年の浜は今回で終了します。
      なかなか厳しいシーズンでした。笑

      安曇川では、2年程19台までしか釣って無いので
      久しぶりに大きいの掛けたいですね。

      解禁日の朝は人が多いので、人出が引いてから参戦予定です。

  11. やっさんの戯言 より:

    今年の浜釣りは浮沈が激しいですね❕
    志賀×北小松×犬上川× 先週の知内でヤット釣果なるものを得られました(´;ω;`)
    安曇川の解禁も台風の進路次第ですね、イライラ&ヤキモキしています(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様

      今年は数が少なかったのか、浜はムラが激しかったですね。
      先日からの雨で少しは変わりますかね。

      安曇川の解禁も台風の進路次第ですね、イライラ&ヤキモキしています(笑)

      上手くぬけてくれたらいいんですが、
      今の所、解禁日は大丈夫だと願ってます。