設定、構成をいじりながら運用します、ご不明な点、ご要望は雑談フォーラムにお願いします。

小鮎と遊ぶ 14(2017/9/9 安曇川・長尾)

小鮎釣り
この記事は約3分で読めます。

琵琶湖では鮎も禁漁期間に入り、小鮎釣りもあとわずか。
前回から、少しはコンディションの上向いた鮎が釣れないかな~、という事で、今回も安曇川、長尾にGOです。
(というか、9月に入ったので西ではここしかエサで釣れる所はありません)

いつもより早めに自宅を出て、長尾の駐車場で夜明けを待ちます。

8b95b70e.jpg
※朝一、薄明かりの中の安曇川

朝一、薄明かりの中の安曇川、長尾。涼しいを通り越して寒い。前回より水嵩が20cmほど下がって、前回見えてなかった石が顔を出しています。

cbd4feb6.jpg
※階段下の狙ってたポイント。

階段下の狙ってたポイント。あら、既にキープされてます、浜松から来られた二人組みの方です。仕方ないのでまたまた釣れそうな所の探索からです。

e9cb776d.jpg
※こちらはエサ釣り最下流

既に釣りバカさんが釣り座をセッティングされてます。(多分昨晩から…笑)

16a914cf.jpg
※で、本日の釣り座。

少し水嵩が少ないので、ここを基点に川に入り込みます。

本日のねらい目は対岸側の少し深い所とチャラが組み合わさった辺り。シモテが釣れなければ友師が釣りあがって来そうな場所です。

bf6ecebb.jpg
※こんな事も有ろうかと引き舟も持ってきたので友師に混じって頑張ります。笑。

タモの中のウキはまたまた釣りバカさんに頂いた別バージョン。
川の中で頂いたのでタモの中に。いつもありがとうございます。

今年は安曇川には何度か行ってますが、今日はその中でも一番の人出で、
9時くらいで友、エサそれぞれ5~6名、10名以上の人が階段下で竿を出されています。
エサ釣りの人は堰堤、堰堤下が多いので、階段下は、いつもは私1人か、多くても友を入れて2~3人の貸切状態なので、にぎやかなのはいいんですが、少し動きづらい状況です。

7cea59f5.jpg
※エサ釣り最下流から上流側、飲み物を取りに戻った時にパシャリ。

写真中央の最初狙っていたポイントはサイズまでは未確認ですが、数は上がっているようでした。水嵩が上がるとエサ釣りでは釣り辛いのですが今日は良い感じです。私は写真中央右手、対岸辺りに小さく写る友師の間で釣ってました。

結局、14時前まで釣っては休み、休んでは釣ってで、一日、安曇川での小鮎釣りを楽しみました。暑くもないし、水の音、風の音、生き物の音を聞きながらリフレッシュできて、ほんま、ええ~感じ。笑 これ書いてたらまた行きたくなってきた。笑

また、前回は増水後のタイミングでガリガリの鮎が多かったんですが、コンディションは全体的に回復してきています。(肥えてきてます)

で、釣果ですが

259989b1.jpg
※かなり微妙~で、意見の分かれる所ですが、20いってますよね。

かなり微妙~で、意見の分かれる所ですが、20いってますよね。
何とか今シーズンのミッションクリアという事で。笑

738d2945.jpg
※で、数はきっちり数えてないのですが120~130くらい。

最大は20で、他に17~8は数匹。10~13くらいの小さいのが沢山つれました。

今年は少し季節の進みが速くて湖産の落ちだしが早くなるのではと言われてた割にはまだ綺麗なのが釣れてます。まだ釣れそうなので、今シーズン、もう一回ですね。笑
次回は釣りを頑張るというよりは、川原でのんびりをメインで…

追)
朝一、組合長さんが見に来てたので無料開放の事を聞いたら、それはまだ教えられない。って。なんかよう判りませんがまだ内緒のようです。笑。

コメント

  1. しゃーき より:

    デカイの釣れましたね‼
    20ありますよ(^^)
    キレイな川で数もあがってナイスです。

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      ぎりぎり20で良いですよね。笑
      ちょっと人は多かったですがのんびり楽しめました。

  2. アルビレオ より:

    20cmゲットおめでとうございます。(^o^)
    次のミッションは尺です。(笑)
    長尾はまだいけそうですね。(^o^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      宿題終了です。笑
      尺は楽勝ですよ、来月あたりには。
      サヨリって言うちょっと形がちがうやつですけど。笑
      長尾はもうちょいけそうですね。

  3. たけたけ より:

    うわー観察ケースいっぱい一杯の大きい鮎ですね🐟
    そんなの釣ってみたいです❗
    良い日に行かれて楽しまれましたね( ´∀`)

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      もう少し、決定的に観察ケース一杯のが釣りたかったんですか、微妙なサイズでした。笑
      まだ長尾は釣れそうなので、また、息子さんと…で、息子さんが大きいの釣るんですよね~。笑

  4. mot*r*ku*n より:

    長尾のめぼしい所はしっかり人が入ってますね(笑)。当日の朝入の釣行ではしんどい事がわかりました(笑)。
    10月に入ってからの小浜~高浜間のサヨリ釣りに目を向けることにしますわ。

    • ヒコ ヒコ より:

      > mot*r*ku*nさん
      あの日はたまたま人出が多かったんだとは思いますが、
      場所場所で釣れ具合がだいぶ違うので、万が一、思う場所に入れないと、ちょっと気分が乗りませんもんね。
      私も一度、日本海でサヨリ釣りをしたいなと思っています。
      また、良い情報があったらご教授ください。

  5. sumireパパ より:

    凄いですね、
    鮎がまだ若そうですね。
    まだまだ行けそうですね

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      こんばんは。もう少し釣れそうなので、あと一回くらい行けそうです。笑。
      投網があまり入っていない様なので、その辺も幸いしてるなのかもしれません。

  6. 釣りバカ より:

    台風16号が直進と思いきや曲がって16~17日に来るそうです・・・?
    多雨風前に最後のモガキ予定です・・・
    台風後落ちるかも・・・?

    • ヒコ ヒコ より:

      > 釣りバカさん
      今週末は別物に行って、一週間、間を開けようと思ってましたが、今週末行っておいた方がええかもしれませんね。
      ただ、土曜は明け方から風が強まり、昼ぐらいから10m/sを超える強風の予報です。
      悩みどころですね。笑

タイトルとURLをコピーしました