外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止します。

またまたイワシだけ、も~いや。 鳴門ウチノ海(2021/3/14)

サヨリ釣り
サヨリ釣り
この記事は約3分で読めます。

はじめに

例年、12月~3月辺りの寒い時期は少しでも暖かい場所でということで鳴門のウチノ海の筏の上でサヨリ釣りをするのが、ここ数年の恒例となっています。お天気が良ければ温かいですし、ウチノ海なのでほぼ揺れない、のんびり釣りをするのには最高です。それと、いつもお世話になってる渡船屋が管理してる筏は広さもあって手入れが行き届いて、おまけに価格も手頃。各地で筏釣りはやりましたが、間違いなく最高のコスパの筏です。私は寒さのがれでサヨリ釣りに来ますが、もうすぐすると鯛も釣れ出しますし、暖かくなれば青物も入ってくる。もちろんチヌのかかり釣りの本場ですのでチヌはもちろんOK。たまには気候の良い時期に五目釣りかなんかで来るのも良いかもしれんね~。いつになるかはわかりませんが孫が釣りをしだしたら誘ってみよう。笑

毎回お世話になっている徳永渡船

鳴門の筏釣り 徳永の釣り筏
鳴門の筏釣りの徳永です。

当日の釣行

今年はシーズン当初は数釣りが出来ていたウチノ海のサヨリでしたが、何度かの強い寒波以降全く釣れなくなっていて、今年に入ってからはサヨリの釣果情報は上がらなくなっていました。そんなこんなで、今年はサヨリはアカンな~とあきらめていた 3月上旬、それまで全く釣れていなかったサヨリの釣果情報が上がりました。
ただ、まだまだ数も少なく、数名の釣果なので一時的な状況かもしれません。でも一応、昨年一緒にサヨリ釣りに行って撃沈を食らった方々にはお伝えしておこうと連絡だけはしておきました。
ひょっとすると釣れ出すかもしれませんよ的な連絡をしたつもりでしたが、どこでどういう事になったのか、いつの間にかその週末に皆でサヨリ釣りに行くことに成りました。笑

先に言っておきます、皆さん釣れないタイミングで変な情報流して御免なさい。笑

チーム・アンポンタンズの面々。筏に上がり釣りの準備です。

デカサヨリ求めて徳島はウチノ海へ2021 : 釣りにつられて
3/12は二男坊の卒業式でしたコロナの影響で式への参加は保護者1名となってました。嫁さんが行き自分は散髪屋へ伸びていた髪をチョキンとしてもらい帰って来るのを待ってました。2年間お世話になった担任の先生喜んでくれたようです。来月の入学式まで遊び倒すみたいです…(笑
サヨリ釣り 2021.3.14 : しゃーきのきまぐれブログ
前回見事に撃沈した鳴門内の海でサヨリが釣れ始めたとのこと、ならばと「あんぽんたんズ」メンバーのヒコさん、たけたけさん、クラッチさんと大挙で出撃となりました。今回もマイワシは開始早々から順調に釣れ始めます。次はサヨリと願いながらせっせと撒き餌を投げ
『3月14日の釣果(サヨリ?)』
 『 サヨリを釣りに行くのでどうですか? 』 と数日前に声を掛けていただきました。 昨年から新しい釣りをする機会が増えてましたが、今回もまた新しい釣りにチャレ…

皆さん気合十分で挑んだサヨリ釣りでしたが、結果は惨憺たるもので、前回に引き続き今回もイワシの猛攻。辛うじてたけたけさんがサヨリ小1匹と、しゃーきさんもサヨリ小1と大1匹(でもすぐ大1は逃走)、クラッチさんはカレイ1匹 あとはイワシばかり。笑
まあ、釣果は残念な結果でしたが、久しぶりにみんなでワイワイと筏で釣りが出来て楽しい一日になりました。ありがとう。

本日の釣果

イワシを10匹程、晩飯の天ぷら用に持ち帰りました。

本日のお酒

日本酒をタイミング悪く切らしてしまっていたので、ティーチャーズのハイボール。家で手軽にハイボール作る時の定番ですが、ロック氷も切らしてるので冷蔵庫の氷はいただけませんね。笑
天ぷらはイワシの他には、インゲン、レンコン、ごぼう、玉ねぎ。 白トリュフ塩で頂きます。
最近、年齢の関係か野菜の天ぷらをリクエストする事が多くなりました。 

日数的にはもう一回くらい海釣りに行けたらですが、そろそろ小鮎の準備も始めないと。
でも、こういう時だからこそ試したい釣り方が有るんですよね。サヨリで。笑

コメント

  1. 右京 より:

    ヒコさん、久しぶりです。。

    お仲間さんフルメンバーで楽しそうですね。

    そろそろ小鮎ですね。

    今年の小鮎やっぱり浜スタートですかね。

    行かれる日又教えてくださいね。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      お久しぶりです。
      わいわい楽しい釣りでしたが
      釣果が伴えば、なお面白かったんですけどね。笑
      3月最終はサヨリ次第ですが
      4月の第一土曜は北小松に行く予定にしてます。

  2. 鮎吉太郎 より:

    こんにちは😃お疲れ様でした
    皆さん元気や〜
    風邪ひかないようにね^ ^

    イワシ最高ですやん
    釣れたてのイワシ刺身激うま^ ^

    先週長命寺川辺り散歩に行った時モロコ釣り師大勢いましたよ〜
    小鮎ももうすぐですね〜

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん
      そろそろですね。
      東は釣れ出してるようですが、
      私は湖西の浜から開始します。
      また、北小松でお会いしましょう。
      コーヒーの準備はしておきますのでお付き合い下さい。

  3. たけたけ たけたけ より:

    お疲れさまでした
    色々とお世話になりありがとうございました。たまにはワイワイと釣るのも面白いですね。
    リベンジしないとあきませんね❗

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      基本、釣りは一人でするものですが、たまには仲間と行く釣りも楽しいですね。特に筏は他の人は来ないプライベートスペースになりますからね。
      まあ、釣果は時の運、次にはデカイサヨリを釣りましょう。

  4. しゃーき より:

    これで3連敗😭
    次こそは皆で爆釣といきましょう‼️
    毎々手配から車の運転までありがとうございます。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      こんど、皆で行く時は情報収集をきっちりやって、確実に釣れる時に行きましょう。笑
      私は釣果が怪しい時でも定期的には行くと思いますので、必要なら声をかけてください。

  5. クラッチ より:

    企画から運転までしていただき、ありがとうございました。
    ここの筏は初めてでしたがこれで感じがつかめましたので、次こそはサヨリ爆釣といきたいです。
    みんなでワイワイできたのでよしとしましょう。

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      とあるグループラインにサヨリが釣れ出した的な事をちょろっと書いてしまっただけで、企画と言う程では。笑
      次は確実にサヨリが沸いている時に行きましょう。そろそろ大きいカレイも釣れ出しますよ。笑

  6. ナップ より:

    こんにちは。
    サヨリ残念でしたね。
    白トリュフ塩。高そうだけど美味しそう。
    また盛り付けお上手ですね。
    小料理屋さんみたいです^ ^

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      今シーズンはサヨリには振られっぱなしです。
      料理は嫁の担当ですが、何十年も家族の食事を作り続いているので、いかにも晩飯盛りですが、私よりはマシです。笑

  7. みさき爺 より:

    お疲れさまでした😅気心の知れた仲間内が一つの筏にあがって思う存分楽しんだでしょうね🎵四回目に挑戦して下さいね。

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん
      腰の方の具合は如何でしょうか
      暫くは腰に負担のないように、お気をつけください。

      ワイワイと楽しい釣りではあったんですが、皆さんを四国まで連れ出したのに残念ながら大きいサヨリが釣れずです。
      次こそはです。笑

  8. 西川ニッカ より:

    ひこさん、西川ニッカです。
    サヨリは残念でしたが、新鮮なイワシの刺身を肴に
    飲めたのでしたら、万々歳!美味しそうな天婦羅ですねえ!

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      どうも今年はサヨリが出て行ったのか数が少ない上にイワシが多いので撒き餌に寄るのはイワシばかりです。酒の肴にはイワシでも良いんですけど、狙いはサンマクラスのサヨリなんですよね〜。小鮎までにリベンジに行くか悩みどころです。笑

タイトルとURLをコピーしました