外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止します。

紀州アジ釣り、そろそろアジの味には飽きてきた。笑(防波堤 in 和歌山 2020/12/12)

釣行
釣行釣りその他
この記事は約2分で読めます。

先々週、先週に引き続き3週連続でのアジ釣りです。
今回は前回より少し竿を長くして、2号の540にしてみました。

当日は電気ウキは持ってきたのに電池を忘れたのでノンビリ用意をして夜明け待ちです。
今回の仕掛けは、ストレート天秤の絞りかご(2号おもり)、ハリスは2号で、2本針。仕掛け長は1m弱で、上針はガマの玄人アジ 9号、下針は同じく11号でスタート。 仕掛は現場で作ったので、エダス、エダス間は適当ですが、20㎝、40㎝位です。笑

本日の釣り座、左手はたけたけさん。
カゴ釣りと飛ばしサビキの二本立てです。

デカアジ釣り④紀伊国へ遠征2020.12.12 : 釣りにつられて
前回は不甲斐な結果だったカゴ釣りこのままでは引き下がれませんしもう少し修行しないといけません。。。しかし日曜日は都合が悪くどうしょうかと?いつものフツフツ…「こうなったら仕事終わって寝ずに行こう」とあんぽんたん決行です(笑)前日までに荷物は準備して帰って直

右手はしゃーきさん。
しゃーきさんはカゴ釣りとショアジグの2本立て。

http://blog.livedoor.jp/syaki_/archives/8588913.html

グレとフグのダブル。先週は仕掛けを深めに入れすぎたのかベラやチヌが食ってきたので、今週は少し浅めで釣っていたら、フグばかり。20以上は掛かってしまいました。
アジが掛かる、掛からないが、ちょっとした棚加減じゃないかとも思えてきました。次回はウキ下を正確に測って1尺単位で動かしてみよう。って、次回っていつよ。笑

釣り終了。たけたけさん、30時間以上寝てないはずなのにこの元気。鉄人です。笑

本日の釣果

釣果はマアジ2匹にマルアジ2匹。上2匹がマアジで、下2匹がマルアジ。サイズは30~33チョイで、掛れば尺アジでしたが、残念ながら35は釣れませんでした。残念。

渡船屋で確認すると、今年は例年より海水温が高いのでまだアジは釣れるだろうって事ですが、これから海水温は徐々に下がってくるので、釣れ具合はどうなんでしょうね。
なんにしても、今年は和歌山のアジ釣りのお陰でこの時期まで釣りが楽しめたのは幸いでした。
アジを食べるのには飽きてきましたが、釣るのはあきないんですよね。不思議ですね。笑

ヒココンテンツ

現在、小鮎関係コンテンツ を作文中ですか完成せず途中で止まってます。
指摘、質問、アドバイス等々が御座いましたら、是非、雑談フォーラム 迄、お願いします。
出来れは追加情報なんかが頂ければ喜びます。笑
ヒマが出来れば小鮎が始まるまでには完成させます。

コメント

  1. みさき爺 より:

    サイズは前回よりアップならなかったようですが数は良しとしましょう😃もう一度挑戦してはどうでしょう?鳴門はそれからでも……

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん
      夫婦2人なんで食べるには4匹くらいがちょうどいいんですが
      なかなかサイズが上がりません。難しものです。

      大阪のコロナの状況がもう少し落ち着かないと
      鳴門には行きずらいので、和歌山にもう一回ですね。笑

  2. たけたけ たけたけ より:

    お疲れさまでした
    朝のジアイがなかったのでアカンと思いましたが何とか獲れましたね。
    仕掛けもスキン付きや素針、ハリスの長さなどシビアですね。普通のアジをサビキで釣る感覚は捨てないとあきませんね。
    寒くなりましたけど今年ラスト行かないとね!40オーバー釣らないと(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      朝の地合いが無かったのではなく
      我々がつかめなかったと言う考え方もありますよ。
      結構シビアな釣りかもしれませんね。
      40オーバー釣りたいですね。笑

  3. 鮎吉太郎 より:

    皆さん元気や^ ^
    アジどんなアジ^ ^笑
    今年2匹しかたべてないからわすれましたわ〜

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん
      みんな元気やけど、特にたけたけさんが元気。笑
      今年はアジ2匹って、ちょっと前にアジ釣り行って無かったっけ。

      • 鮎吉太郎 より:

        前ねなはノマセの餌で残った小アジですよ^ ^

        やはり変な人元気ですか〜^ ^笑
        今年も後少しですから
        頑張ってアジ釣り行って下さいよ〜
        私はあいも変わらず船から🚢からタチウオを年内後2回^ ^がんばりまーす

        • ヒコ ヒコ より:

          若い人は元気です。笑
          でも、年内にあと二回も計画してるって
          貴方もかなり元気ですね。笑

  4. 匿名 より:

    いやいや、なかなかナイスなアジやないですか。
    ラスト1回行けますね。
    締めは果たしてどんなお魚さんが、、、

    • ヒコ ヒコ より:

      多分、右京さん。笑
      今年最後の1匹は何でしょうね。
      アジかハゼかサヨリかメバルか鯛
      多分この中の魚になる確率は98%です。笑

  5. しゃーき より:

    お疲れさまでした。
    次行けば4連チャンですよ 笑笑
    でも、確かにそう思わせる魅力はあそこにはありますね。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      餌も撒きに行かないといけないけど、今週位はアジも休ませてあげましょう。笑
      あんなアジが釣れる所はあの辺にはまだまだあると思いますが、何より人が少なくのんびり釣れるのが良いですね。

  6. 西川ニッカ より:

    ひこさん、西川ニッカです。
    皆さん凄い、まだ行かれてたんですねえ~!って私もまあまあ頻繁に行ってましたが、、、
    尺アジ4匹、良いですね!でもアジに飽きたなんて、贅沢っすよ~。
    フライ、刺身、干物、なめろう、塩焼き、、、、配っても喜ばれますしね。
    わたしは釣り行き過ぎ警報発令で外出禁止令が発布され、まあ外も寒いし、
    ええっかー、と自宅で悶悶としてます。そろそろ禁断症状が出て、夢の中で自分が釣ってます(笑)。嗚呼、和歌山いきたい。。。
    ヒコさんはもうスタンプはとっくにコンプリートされたのではないでしょうか?

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      皆さんと違い、そろそろ私は体力の限界です。笑
      ニッカさんも、ボチボチ行っておかないと、海水温が下がってくると、ニッカサビキでは釣りにくくなりますよ。笑

  7. クラッチ より:

    食べ飽きても釣り飽きることないのは確かです。
    今回ポイントカードいっぱいにならなかったので、年内もう一度行っていただいて、年明けよろしくお願いします(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      食べ飽きますよね。笑
      今回でポイントを貯めて年明けポイントで釣行の予定でしたが
      ほんと、予定外の臨時休業でした。笑

      来年はみんなで新年会代わりに行きましょう。
      それまで、釣れてたらいいんですけどね。笑

      今回の渡船屋は元旦から営業予定で
      どうも磯等で釣りしながら初日の出を迎えたいって客もいるようです。
      世の中にはいろんな釣りバカがいますね。笑

  8. ナップ より:

    こんにちは。
    またまた行かれてたんですね。
    アジの見分けがつきません^ ^

    同じように見えるのですが…
    老眼の影響?

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      しぶとく行ってました。
      そろそろ休憩を挟みます。笑

      マアジとマルアジの違いは
      胸鰭やゼイゴ、体形、色目等が微妙に違うので分かるのですが、一番分かりやすいのは
      尾っぽのところの小さなヒレみたいなのが有るか無いかです。正式には小離鰭(りょうりき)と呼ばれる様ですが、
      マルアジには有りますが、マアジには有りません。
      よく見ないと、どちらか分からないので老眼の所為ではないですよ。笑
      魚屋の息子(私ですが)でも分かりにくのが居ます。笑

      画像が分かりやすいので添付します。

      食い物の美味い不味いは個人の感覚なので、決めつけるのは良くないのですが、マアジの方が美味しいです。
      今回のマルアジは塩焼きにしたのですが、教えてないのに、嫁でも前の(マアジ)方が美味しかったね、と違いが判ったようです。笑

タイトルとURLをコピーしました