一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

モノコレ  オールド ステラ

モノコレ
モノコレ釣りその他
この記事は約2分で読めます。

先日の地震で破壊された屋根の修理がやっと完了しました。やれやれです。
ただ、まだまだ、近所ではブルーシートを被せた家が多くあるので、しばらくは台風なんかが来ないことを願います。
地震絡みのモノコレです。

地震直後、自宅からいろいろと写真が送られてきた中の一枚です。
「お父さんの竿倒れてるよ」となってます。笑
※ストーブが出しっぱなしなのはご愛敬。一年中置いたままです。笑

釣り道具とかを置いている私の遊び部屋なんですが、出番の可能性があるロッドを立てているロッドスタンドが派手に倒れています。これを見たときは「何本かのティップいったな」と覚悟してたんですが…
帰って見て見ると、なんと、奇跡的に一本も折れていません。   やれやれ、釣り具は被害なし。 と先日まで思ってたんですが…
数日前に何気なくリールを置いている棚を見るとちょっとおかしなリールを発見。

それがこちら

1998シマノのSTELLA。

多分、地震の際、棚から落ちてハンドルが折れ、誰かが棚に片づけてくれてた様です。
今回、釣り道具、唯一の戦死者です。笑
今どきのリールにおされて最近は出番が無かったですが、お世話になったリールです。
古いからシマノにも部品のストックないやろな。

長い間ありがとう。お疲れさまでした。

この週末くらいは久しぶりに釣りに行きたいところですが、 まだ体がこの暑さに慣れてません。 朝一、ちょっとだけやりに行こうかな。笑

コメント

  1. アルビレオ より:

    屋根の修理が終わってなによりです。
    やはり相当揺れたのですね・・・。(><)
    ロッドスタンドって考えてみれば不安定ですね。
    地震なんか考えて作られていませんわ。

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      かなり揺れたようですね。
      嫁の話では神戸震災の比ではなかったようです。神戸震災の時もかなり揺れたんですけどね。
      竿立ては床にボルトで固定しとかなあきませんね。

  2. しゃーき より:

    地震での被害はお見舞い申し上げますが、こんな部屋があるなんて羨ましいです。
    今週も暑さは収まることなさそうです。お気をつけて^ ^

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      お気遣いありがとうございます。
      ちょっと暑すぎますよね。
      鮎に行くなら短時間勝負しか私には無理ですね。笑

  3. sumireパパ より:

    地震の揺れが酷かったのですね
    京都とでもかなりれましたものね
    地震は怖いですね
    家具の固定は必要ですね
    タンスと水屋は固定して有りますね
    地震の時はリビングで
    水屋が揺れているのを眺めて居ました

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      めぼしいタンスはL字金具で固定していましたが短いネジで止めていたのは引きちぎれて倒れるし、倒れなかったのは扉が空いて中の物は飛び出すし。笑
      長めのビスでしっかり固定し、新たに買う場合は、引戸にしておくのがいいかもしれません。笑

  4. 眩影 より:

    ダブルハンドルだから、折れた方のアーム切り飛ばしてシングルハンドルにしちゃえばいいのでは(^^;

    • ヒコ ヒコ より:

      > 眩影さん
      そ~なんですよ。
      DHが必要な繊細なリーリングの釣りもしないし、最悪、切らなくても使えるには使えるんですけどね。笑

  5. たけたけ より:

    遊び部屋羨ましいです‼️どでかいスピーカーもいいですねぇ~
    地震は怖いですね。竜巻、大雨と被害が大きいです。
    夜明けから3時間あれば十分釣れると思いますよ😃

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      早起き出来れば安曇川の調査に行ってきます。小さいのばかりで無ければ良いのですが。笑
      何時まで頑張れるかは相手次第ですね。

  6. 右京 より:

    良かったですね。
    最近ブログも掲示版にも更新、書き込みも
    無かったしどうしたのかときになっていとのですが、
    お元気そうで良かったです。
    また、お会いできたらいいですが。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      お久しぶりです。
      元気ですよ。笑
      なんやかんやでバタバタしてたのと
      あまりの暑さにバテてました。
      明日は早起き出来たら、安曇川に行く予定です。