外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止します。

紀州アジ釣り、サイズがな~(防波堤 in 和歌山 2020/11/28)

釣りその他
この記事は約3分で読めます。

ボチボチ、鳴門にサヨリでも釣りに行こうかなって時期になってきましたが、今年は水温が高いのか、彼の地では、皆さんまだ飲ませをやってて、おまけに釣れてるサヨリも25~30とサイズが良くない様です。
サヨリのサイズは、ウチノ海にどんな群れが入ってくるかで大きい年、小さい年がある様なので、仕方ないのですが、それでも、もう少しサヨリは泳がしておこうって事で、今回も前回釣行で何かとイマイチだった和歌山にアジ釣りです。笑

今回の和歌山の波止は、偶然も含めブログ繋がりの方々が大勢集まっての釣りとなりました。
私は久しぶりに弟との釣行です。なんと弟の知人とも偶然に同じ船で、知り合いだらけの和歌山の防波堤でした。笑

同日釣行の皆様のブログ

釣りにつられて

タチウオ釣り⑧紀伊国へ遠征2020.11.28 : 釣りにつられて
ふと?もう12月かぁ~今年も残り1ヶ月今年も後少しかぁ新型コロナ猛威ふるってるしかなんなぁ・・・・大阪湾タチウオポロポロとここに来て釣れてる様子ですが例年なら湾奥で釣れてる時季なんですがこの様子だと期待は出来ないかなぁうーん?とフツフツといつもの悪い癖前回で

しゃーきのきまぐれブログ

青物・アジ釣り 2020.11.28 : しゃーきのきまぐれブログ
さすがに3回続けての「ボ」は回避したく、強風は少し気になりますがあの紀伊国の爆釣波止に、今回は早朝便で出撃することとしました。釣友のたけたけさん、ヒコさん、クラッチさんは同日半夜便での釣行、偵察隊としての任務も重要です。出船は定刻の5時30分、私を

のべ竿片手に

『11月28日の釣果(アジ・タチウオ)』
 もう一回だけ半夜でタチウオ行きたいな~。 けど半夜は二人でないと渡れないからな~と思っていたら、同じように思っていた人からLINEがきた(笑) たけたけさん…

マサキの旬彩旬魚♪

『メガアジっ! @ ライトカゴ釣り♪』
11月28日(土)です。神戸沖堤やムコイチでもメクリアジが好調です♪今シーズンは阪神間のタチウオ釣果が芳しくないので、いつのまにかライトカゴ釣りのアジ釣りがメ…

西川ニッカの釣れづれブログ

201128 寒いが暑いぜ!紀伊の魚たち、の巻き
和歌山の太刀魚も終わりかけやし、先週の11/21で最後の和歌山釣行のつもりだった。でも多分行くのかな~。ちょっと残尿感あるしなあ。釣行2人組みに打診して、反応あったら行こうかな~。「ニッカさん、ちょっと土曜午前中に仕事あるけど、仕事場まで付いて来たら行けます」と釣り友。おおー、それは素晴らしい。仕事場まで付いていって申...

ファミリー釣行

弟との釣行は夏のイカメタル以来。前回は船酔いしたとはいえイカメタルビギナーに大敗を喫しているので、今回は何とかしないと。笑
目標は前回よりサイズUPで、出来れば35㎝以上でしたが、結果的にはイマイチ。釣り上げた時は35程あるかなって思ってたのも、自宅で計ると32。なんか最近、目メジャーの感度が悪い。笑

結果的には最大サイズは32、数は10チョイ、サイズは25~32というこれまたかなり微妙な結果。
弟はというと、サイズは同じようなもんで、数は30前後。
持ち帰りの際に、スカリから半分くらいをリリースして半分をお持ち帰り。
今回も遅れを取ってしまいました。

朝から行く予定が、弟がタチウオもしたいと言うので半夜にしたのに、なんか邪魔くさくなってタチウオは結局はせず。日が暮れてからは、寒い中、しばらくアジ釣りをするも、ケミではウキが見にくいと、これ以上釣っても食べきれないと言う事で早々に釣りは終了。迎えが来る迄ノンビリ、後かたずけをしたり、タチウオ組を見に行ったりと時間をつぶして本日終了です。 あ~サブ。

風が吹いていなければもう少し快適に釣りが出来たかもしれませんけど、風が強くて夜は冷えました。
もう12月ですから、そろそろ半夜はあきませんね。

帰りに和歌山ラーメンで反省会。チャーシューメンに餃子。ユニークな店主さんです。
私にはちょっと塩分が強すぎたので、残念ながらスープは飲めず、大将、スープ残してごめんね。

本日の釣果

アジが10匹チョイ、サイズは25~32程。相変わらず微妙な釣果です。笑

本日のお酒

先週、城崎にプチ旅行に行った際、旅先の酒屋の親父さんの強いお勧めで購入した、
あの辺の地酒 但馬の「純米無濾過生原酒」と「純米生詰」
アジは塩焼きと刺身で頂きました。

今年もあと一ヶ月。さて、年内はあと何回釣りに行けるかな。ここ和歌山のアジのサイズも、もう少し上げたいところだし、ハゼもぼちぼち行っとかないと。笑

ヒココンテンツ

ヒコ
ヒコ

現在、小鮎関係コンテンツ を作文中ですというか途中で止まってます。笑
指摘、質問、アドバイス等々が御座いましたら、
是非、雑談フォーラム 迄お願いします
出来れは追加情報なんかが頂ければ嬉しいですね。

コメント

  1. たけたけ たけたけ より:

    お疲れさまでした
    夜は風が吹くと寒くて手が冷たくこたえました。
    偶然にも何だかんだと皆さん来られてビックリです。それだけ魅力的なんでしょうね
    アジも釣り上げた時はホント大きく見えてしまいます(笑)40cmオーバー獲りたいですね❗

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      小鮎でもあれだけ知り合いが集まるのは珍しいですね。笑
      水もまだ温かったのでまだ釣れそうですね。もう一回位は行って見ますかね。笑

  2. しゃーき より:

    お疲れさまでした。
    アベレージ的にはサイズは揃っていますが、やっぱり40オーバーは簡単には釣れませんね。
    サヨリも魅力的ですが、こちらも30は超えてもらわないとね。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      もうちょいサイズを上げたいですね。
      タイミングよく今年はサヨリがまだ小さいのでもう少し和歌山で遊べそうです。笑

  3. 鮎吉太郎 より:

    お疲れ様^ ^アジのサイズはともあれ
    うまそうな味^ ^
    風邪ひかないように

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん
      サイズ的にはもう少しですね。
      安曇川に大きいの狙いに行って16、17のオンパレードって感じですね。笑
      この時期風邪をひくとややこしいので半夜は終わりですね。笑

  4. 右京 より:

    お疲れ様でございます
    みなさんよく登場されるメンバーで
    楽しかった事かと。
    アジサイズハードル高いんですね。
    見た感じデカイかと、、
    太刀魚はメッチャつれてるみたいですぬ。ただし、和歌山だけのようですが。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      小鮎釣りでもあれだけ知り合いが集まるのは珍しいですね。笑
      サイズは当て物みたいなものなので、やっていればその内 35位は掛かると思いますが、40はどの程度居てるかですね。まあ、今年がダメでも来年があります。笑

  5. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。
    漸くリアルでお会い出来て、とても嬉しかったです!ラーメンまで一緒で驚きでしたー。
    アジも考えたら中アジ級がツ抜けしてたら食べる分には十分な好釣果と言えるのでは無いでしょうか?私も最近匹数が麻痺して、いつももっと釣りたかったなと思いますが、後から十分やったなーと思ってます。弟さんと行ってたのですね。30匹も凄いです!日本酒とアジ刺身に塩焼きですか。こりゃ旨そうです!
    またいつかお会い出来る日を楽しみに致しております~!

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      我が家は嫁と2人なのであまり魚を持って帰っても冷凍庫に貯まる一方になります。笑

      弟とは年に数回釣りに行きますが、彼は昔から餌釣りの人なので、今回の様な釣りはお手のものです。

      また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

  6. クラッチ より:

    お疲れさまでした。
    これだけ集まれば小型の観光バスをチャーターできますよ(笑)
    やっぱり狙うは40以上でしょうか。
    誰が最初に釣るのかな?

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      確かに、これだけ集まれば小さな釣り倶楽部、バスも船もチャーターできますね。笑

      サイズに不満が残るので、しんどいけど今シーズンもう一回行きますか。笑
      まあ、サイズは運とはいえ40超えるのはなかなか釣れないでしょうね。
      40ってツバスサイズですからね。掛った後も大変でしょうね。笑

  7. ナップ より:

    こんにちは。
    お疲れ様です。風が強いと寒くて大変ですね。
    ブログからも寒さが伝わってきます^ ^

    でも大きなアジですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      この時期は、風が吹くと寒さがこたえます。
      もう、半夜はあきませんね。

      防波堤から釣れるアジとしては合格なんですが
      釣り人の性、もうちょっとって思ってしまうんですよね。笑

  8. マサキ より:

    お疲れ様です♪
    アジもタチウオも皆さんが釣った総量はゴイスーですね(^^)
    とにかくまた行きます♪

    • ヒコ ヒコ より:

      マサキさん
      まだアジは釣れるようなので
      もう少し通えますね。
      私ももう一回くらいは行く予定です。笑

  9. アルビレオ より:

    一文字でオフ会だったのですか。(笑)
    ええサイズのアジですね。
    私なら10匹もあれば十分な釣果です。

    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん

      示し合わせてもあれだけ集まるのは難しそうなくらい
      集まりましたね。笑

      防波堤でコンスタントにあのサイズが釣れると人も集まりますね。
      30㎝前後になってくるとアジも青物、引きが楽しめます。
      うちも家族が少なくなったので、5~6匹でも多い位です。笑

タイトルとURLをコピーしました