外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止します。

淀川ハゼ ちょっと急に冷えすぎたかな(2020/12/19)

ハゼ釣り
ハゼ釣り
この記事は約2分で読めます。

今シーズンは秋口に行ったきりで、12月になれば1~2回はハゼ釣りにでも行こうと思いながら、アジを釣って遊んでる間にハゼを釣りに行く日が無くなってきました。
おまけに、ようやくハゼにでもって時に、タイミング悪く寒波襲来で淀川も冷え冷えです。さあ、どうなるんでしょう。

予定は夕方から1~2時間やって、数匹釣って天ぷらにでもしようと、嫁には晩飯までには帰るから、天ぷらの用意しておいてね。って伝言して淀川にGOです。
天ぷら分が釣れたら、当日19時頃にハゼ釣りに来る予定のクラッチさんと入れ替わりに帰る予定でしたが、出発が少し遅くなったのと、淀川までの幹線がひどく渋滞してて、エサ屋に到着が大幅に遅れ、閉店間際の18時。あぶな~。(でも、結果的にはもう少し道が混んでてエサ屋が締まってくれた方が早く帰れて良かったかも。笑)

18時にエサを調達し、18時半ごろ釣り場に到着。既に真っ暗です。予定よりかなりの出遅れです。おまけに、手袋やネックウォーマーなんかの防寒小物も忘れたので寒さがこたえます。
今日の仕掛けは、上げた仕掛けの位置が分かるように小型の中通し電気ウキを全遊動で付けての、完脈釣りです。(小さいケミを付けてもどうせ見えないので、目に頼りません… 笑)
延べ竿使えばハゼのあたりなら手感でわかるはずでしたが、寒くて手もかじかみ手感の感度も悪しです。
おまけに、ハゼの反応も極めてお寒い状況でした。結局天ぷら分釣ってチャチャと帰ろうと思っていたのに、クラッチさんが登場しても一緒に釣りを続け、でも、結局ハゼは釣れずです。
まあ、こういう日もあります。笑

同日のクラッチさんのブログ

『12月19日の結果(ハゼ)』
    20時スタート。 仕掛けは微妙に下へ流れる感じ。 潮が動いてるのではなく川の流れ。 しばらくすると反対に流れ出すが、軽いオモリを使ってるからわかる程度…

結局、ハゼは釣れず、釣れたのは、チーバス(セイゴ)とドンコ、それぞれ1匹ずつの2匹。
もう少し、冷えた淀川になれて来たらハゼもまた釣れ出すかもしれませんが、私の今シーズンのハゼ釣りはこれにて終了。結局今年はハゼを1匹も釣らないで終了することになりました。やれやれ。

アジ釣り準備

一応、0号、2号、4号を手に入れておきました。まあ、メインに使うのは2号あたりかな~。

ネットで調達しておいたカゴが自宅に届いてました。とりあえずアジ釣りの備品は揃いましたが、次のアジ釣りは、いつ行くか。1月でも釣れるって事ですが、海も徐々に冷たくなっていく時期なので行くなら、なるだけ早目の方が良いようにも思いますが、さてさてどうしたものか。笑

コメント

  1. 鮎吉太郎 より:

    寒い冬は家が良い^ ^笑
    風邪引かないよう沢山服着込んで頑張って下さい😊

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん
      この時期、風邪ひいて発熱でもしたらややこしいですからね。
      1月以降は鳴門にします。そちらの方が少しは暖かいですから。笑

  2. 右京 より:

    奥さんに罰金ですね。
    笑笑!
    アジ用カゴ、こんなのがあるんですね。知らなかったです。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      夜中に帰って、こんな時間から天ぷら?って思ったみたいですが
      釣れてなくて、天ぷらが無くなって逆に感謝されました。笑

      和歌山の方では使う人がいる様で、あちらの釣具屋には並んでいます。
      アジ用って事では無いようですが、軽めのカゴ釣りには良さそうです。

  3. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。
    ハゼはクラッチさんと共に行ってはったんですねえ。お疲れ様でした。クラッチさんはその前のブログでデッカイハゼを沢山釣ってたので、タイミングが違うとこうも釣果が変わるんですね。もう浮気せずにアジに全集中するしかない?!ですかね。和歌山ももうさっむいでしょうがー

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん

      この時期は良い型のハゼが釣れるんですが、淀川が急に冷えすぎたようです。

      アジもまだまだ釣れているようですが、
      水が冷たくなってくると渋くなってくると思いますので
      ニッカさんもお早めにね。 笑

  4. ナップ より:

    こんにちは。
    この所の冷えは体にこたえます。

    ハゼさんも寒いと動かないのかしら。

    魚の動きは難しいです。

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん

      急に寒くなったり暑くなったりはこたえますね。
      特に私は暑がりの寒がり、適正温度帯が小さいので困ります。笑

  5. クラッチ より:

    食べる数匹釣ってのつもりだったんですね。
    カイロで無駄に引っ張ってしまいましたね。m(__)m
    ハゼの分はアジで取り返して下さい。

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん

      酒の肴の天ぷらだねを釣ればよかったので
      あのサイズなら2~3匹あれば十分だったんですがあきませんでしたね。

      アジもどうでしょうね。金曜は風が強い予報なので水が冷えそうですね。笑

  6. たけたけ たけたけ より:

    お疲れさまでした
    晩御飯のおかず調達が渋くてあきませんでしたかっ…ハゼも寒くて口使わなかったのかな?
    結局帰られたの夜中だったんですね(笑)

    アジは40オーバー釣るまで行かないとあきませんよ(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      酒は調達しておいてのですけどね、酒の肴が確保できなければあきませんね。
      急に水温が下がるとなかなか魚は動けなくなりますね。

      アジはぼちぼち、区切りをつけないとあきませんね。
      そろそろ、40近いのは釣れるのとちゃいますか。
      誰の竿にかかるかはわかりませんけどね。笑

  7. しゃーき より:

    先週末はさすがに大人しくされていると思っていましたが行ったはりましたか‼️浮気者には女神さまは微笑んでくれませんでしたね 笑笑

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      かなり冷えたので厳しいだろうとは思ってましたが
      ハゼ釣りに行けそうなのはこの日しか無かったんですよね。
      アジは少しは釣れてほしいですね。笑

  8. マサキ より:

    谷口の絞りカゴですね!
    前回の釣行時に何件か釣具屋寄りましたが無かったです。
    ネットしかないかなぁ(^^)
    ちょっと目が荒いのでドバっと出ます♪
    浅いタナなんで◎です♪

    • ヒコ ヒコ より:

      マサキさん
      見た感じオキアミでも使えそうなので、アミにはすこし荒めですね。
      まあ、集魚剤でも混ぜて粘らしておけば、棚も浅いし大丈夫でしょう。

      なかなか丁寧に作られてます

  9. みさき爺 より:

    夜中まで粘ったのに残念でしたね。お疲れ様でした。
    爺もいつ行こうか、いつ行こうかと悩んでいましたが
    このブログで諦めがついたのでハゼ釣りの道具を片付けます。

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん

      寒波が入る前はまだ釣れてたようなので少し行くのが遅れました。
      アジで遊び過ぎですね。

      私もこれで今シーズンのハゼ釣りは終了しますが
      今年のハゼの釣果は マハゼ  0
                ウロハゼ 1
      と、かなり厳しい結果でした。

タイトルとURLをコピーしました