ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

香川うどん巡り(2020/10/31-11/1)

日記
この記事は約5分で読めます。

香川うどん巡り

ちょっと週末に四国方面にうどんを食べにプチ旅行してきたので、うどん店の紹介です。
初日に3軒、2日目に3軒、一泊二日のプチ旅行で6軒のうどん屋に行きました。どんだけ食べるやですね。うどんを食べ過ぎました。笑

手打ちうどん 一屋

評価 :3.5/5。

まずは、うどん一屋、丸亀出身の知人に教えてもらい、こっちらに来るたびに寄っています。このうどん屋のお客は地元の兄ちゃん達が多くて観光客は少なめです。

かけ(大)肉のせ、イイダコ天
かけうどんに肉のトッピング。肉のトッピングは指定の皿にのせ放題で200円です。(昔は150円くらいだったように記憶していますが値上がりしています。)
極太のうどんは、ふわりと程よくコシがあり食べ応え十分です。出汁はさぬきうどんに良くあるイリコが前面に出ている感じではなく、程よくイリコが効いていて、大阪人には食べやすく、うどん巡礼のオープニングにはちょうどいい一杯です。
サイドオーダーのイイダコの天ぷらは、イイダコを一度煮付けてから天ぷらにしています。四国のうどん屋はいろいろ行っていますがあまり見かけない一品で、行けば必ず頂くお気に入りです。

手打ちうどん 歩

評価 :4.5/5。

こちらも、丸亀出身の知人が薦めてくれたお店です。セルフではないので、揚げ物は注文の都度揚げてくれます。やっぱ、揚げ物は上げたてで無いとね~。少し行列が出来ていました。

鳥天ぶっかけ(小)
手切りの麺はコシがあって、縦横の長さを変え四角ではなく長方形に手切りされ食感が最高です。かけ出汁もいい出来です。さぬきのセルフうどんにありがちな作り置きされた冷めた揚げ物では無く、注文のつど揚げてくれます。やっぱ揚げ物は揚げたてで無いとね。今回の鳥天も、もちろん揚げたて、下味は軽く塩をしただけと思えますが、鳥肉がいいのか旨いです。お奨めです。

ちょっとおもしろいお知らせが張ってあったので、パチリ。
あのへんのうどん屋はうどん玉も販売していますが、それにしても100玉までってね~。
それだけ買う人がいるんでしょうかね。さすが、うどん県。笑

岸井うどん

次に行ったのは、岸井うどん。四国にうどんを食べに行くと知って、お友達のたけたけさんがうどん屋情報をくれました。ただ、残念ながらコロナの影響で臨時休業でした。今後どうなるのでしょうか。次回、うどんを食べに来た時には再度のぞいてみます。

ちなみに、今回も久しぶりにうどんを食べに来るので調べてみると、残念ながら過去に行った事のある店が何軒か廃業されていました。

釜あげうどん 長田 in 香の香

評価 :3.5/5。

次は有名店、長田 in 香の香です。店名の通り釜揚げうどんが有名です。14時過ぎているのにこの行列です。

店内の様子

釜揚げ(小)
釜揚げうどんの店で時々見かける大徳利に熱い出汁スタイルです。腰のあるうどんをふんわり熱々でいただけます。既にうどんを2杯食べているのでお腹にはいいかもと言う事です。まあ、釜揚げと言うことであまりインパクトはありませんが、熱々の釜揚げもいいもんです。


3杯完食で本日のうどんは終了、琴平の宿にチェックイン。少し時間があったのでこんぴらさんにお参りしてきました。延々と階段を登り、無事完走出来ましたが、あ~しんどです。笑

資生堂パーラー 神椿 (番外編)

評価 :4/5。

資生堂パーラー 神椿
こんぴらさんの参道の500段目あたりにあります。お参りの帰りに寄りました。

山の中腹にあるカフェとは思えない感じです

神椿パフェ、和栗のパフェ(季節限定)
銀座の資生堂パーラー本店には行った事は無いですが、こんな場所で食べれるとは思えないほどのハイスペックなスイーツでした。右が神椿パフェ、左は和栗のパフェ、季節限定です。

神椿│資生堂パーラー
資生堂パーラーのウェブサイト。メニュー、レストラン情報、オリジナル商品情報、店舗情報、歴史などをご紹介。銀座のシンボルでもある当店で、伝統により磨き抜かれた味をどうぞご堪能ください。

宿に帰り、温泉につかって、晩飯食べて本日終了です。流石に晩飯はうどんはパスです。笑

山内うどん

評価 :4/5。

山の中にひっそりとあります。蒔きでうどんを湯がいている様です。ん~のどか。笑

2日目、1軒目はたけたけさんに紹介していただいたやまうちです。
ここはさぬきうどん店の中でも超有名店です。紹介していただいたので行ってみました。
コロナの影響なのか思っていたより空いていました。ラッキー。笑

店内の様子

ひやあつ(小)、ゲソ天
手切りでエッジの効いたうどんにイリコの効いた出汁、いかにも「ザ・さぬき」って感じのうどんです。美味しいです。

かけそば(小)
冬場はそばも提供しているようで、訪問した日からちょうど蕎麦も始まったようです。せっかくなのでそば小を頂きます。過去に経験の無いような太いそばです。さぬきは蕎麦までうどんのようです。笑

須崎

評価 :4.5/5。

本日、2軒目は須崎です。本業は食料品店で、そのお店の横でうどん販売をしています。ですので、うどんを注文してうどんを渡されたら、店内には椅子も机も無いので、店外で食べないといけません。食べ終わったらおわんを持ってお店のレジで会計をするって言う面白いシステムです。雨の時はどうするんやろうな~。

冷(小)+温泉卵
冷、熱のぶっかけしかありませんが、かけ出汁が甘みがあっておいしいうどんです。お奨めです。
ただ、外で食べないといけないのがね~。今日は冷小に温泉卵をトッピングしました。

元祖しょうゆうどん 小縣家

評価 :2.5/5。
うどんタクシーの案内、琴平にありました。

本日、3軒目最後のうどん屋は、うどんタクシーでお勧めしていたうどん屋です。元祖しょうゆうどんって事です。大きな駐車場があるので行きやすいお店です。

しょうゆうどん(大)
大根を自分ですり、うどんにのせ醤油をかけていただきます。家でも出来そうな食べる前から味の想像がついてしまううどんです。まあ、昨日から面白いうどんを食べてたので最後はこんなんでもいいでしょう。笑


今回は初日に3杯、2日めも3杯、合計6杯のそれぞれ個性の違うさぬきうどんを堪能しました。
暫くはうどんは食べなくても良さそうです。笑
帰りは、吉野川沿いに半田そうめんで有名な半田を経由し、自宅用の半田そうめんを調達し、(どんだけ麺類が好きなんや~ 笑) 徳島自動車道経由で淡路島回りで自宅に戻りました。
行きは山陽道から瀬戸大橋で四国に入り、帰りは淡路島から明石大橋経由で自宅に戻る、2日で走ったのは約550キロ、良く走りました。笑

コメント

  1. 右京 より:

    全てお気に入りにリストアップ!
    行かねばならぬ、、
    けど、全部は無理かなぁ!

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      お奨め度を星で表していますので参考に。
      うちの嫁も同じくらい食べてるので、
      小にすれば一日3軒くらいは行けますよ。うどんに飽きなければ。笑

  2. しゃーき より:

    私も釣りばっかり行ってないで、たまには奥さん孝行の参考にさせてもらいます。2日で6杯くらいが丁度良さそうな感じですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      子供達が独立して、親の役割が落ち着けば
      嫌でも、二人で楽しむ時間が増えていきますよ。笑

      移動とかプチ観光を挟みながらなら1日3杯くらい楽勝ですよ。

  3. 鮎吉太郎 より:

    どんだけうどん食べるんだ^ ^
    うどんになりますよ〜^ ^笑

    香川のうどん屋はほんまうまいです👍

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん
      嫁が居なくて、私だけなら5軒は、はしご出来ますよ。笑

      大阪、神戸でも美味しいさぬきうどんを出す店はありますが
      本場はうどん屋だらけ。笑
      どこの店に入ってもそれなりに旨いですから、流石です。

  4. たけたけ たけたけ より:

    香川県と言えばうどん県
    あちこちにうどん屋があって手がるに食べれるのがいいですね。
    ビニールハウスのお店閉まったてたんですね…そうとは知らずにスミマセン。
    どこも美味しそうでうどん巡りしたいです
    金比羅さん制覇されたんですね(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      ビニールハウスの店は残念ながら閉まってましたね。
      まあ、うどん屋はいくらでもありますから大丈夫です。笑
      こんぴらさんは時間があったので、お参りしてきました。
      ええ事あればいいんですけどね。笑

  5. ナップ より:

    こんばんは。
    知らない店がいっぱいです!
    今度行く時に参考にさせていただきます!

    でもたくさん食べましたね~

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      お奨め度を星で書いてますので参考にしてください。
      嫁と巡ってますので控え目です。笑

      私は次回はかつおの旨い時期に
      香川でうどん巡りをして高知で泊まってかつおを食べて
      帰りに再び香川を通過しながらうどん巡りを計画しています。笑

  6. クラッチ より:

    旅行はこんぴらさんに行ったとたけたけさんから聞いたので、足大丈夫かなぁと思ってましたが、これだけうどん食べれば大丈夫ですね(笑)
    かつおも美味しかったですか?

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      今筋肉痛です。笑
      次回、うどん巡礼の時は、高知にカツオを食いに行く計画とセットにします。笑

  7. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。
    あかんです。そんなグルメアップしたら、美味そうで行きたくなります!
    おなか空いている時に見たら無償にうどん食いたく成ります。これは
    いかんです。。。パフェもめちゃ美味そうです。。。香川行きたくなりました。
    プチ旅行、エエですねー。楽しそうです!

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      丸亀までなら3時間かからないので、時間があればぷらっと行ってみて下さい。

      ニッカさんの守備範囲は大阪ですよね。もし、丸亀は行く時間がない場合は
      中津のたけうちうどんに行けば本場レベルのとり天ぶっかけが頂けます。笑

  8. 長谷川誠 より:

    ほんまに、
    どんだけ食べるのですね(笑)
    奥様も、
    付き合ってお食べになられたのですか?
    暫く、体重計には乗れませんね

    • ヒコ ヒコ より:

      パパさん
      食べましたね。笑
      嫁もすべての店で小を食べてます。
      まあ、小って言っても一玉なので
      こちらの一杯ですけどね。笑

      それぞれの店の合間にプチ観光を挟んで
      おなかを落ち着かせてますので一日3軒くらいは楽勝です。笑

タイトルとURLをコピーしました