設定、構成をいじりながら運用します、ご不明な点、ご要望は雑談フォーラムにお願いします。

リハビリならず?!

釣りその他
この記事は約2分で読めます。

3月になり、ようやく、春がそこまでという感じです。

ただ、小鮎に関しては、まだ春来ずで、少し状況がよくないようですね。
植物プランクトンの大量発生だとか、産卵の遅れ、あるいは低水温・・・
いろいろと原因については議論されているようですが、正確にはつかめてないよう。
ただ、はるか太古より増えたり、減ったり、遅かったり、早かったり…、まあこういう年も有るでしょう。
残念ながら、どうすることも出来ません。笑

まあ、沢山いてればいてるなりに、少なければ少ないなりに
遊べばいいだけなのですが、さてどうなるんでしょう。
でも、出来れば釣れたほうがええな~。笑

諸般の事情もあったんですが、気がつくとかれこれ2ヶ月ほど竿を出してません。

「こりゃ、あかん。すこしは、リハビリしとかな。」ということで、
自宅から、歩いて5分、バイクで1分の川で、川ジャコ釣りに。

c77a2743.jpg
※バイクを止めてパシャリ。誰も居ません。鳥もいません。
54860b7f.jpg

浅いところでは魚が全く見えなかったので、寄せ餌をほり込んで、少し深い所を。シロサシ、練り餌等でねちねちやりましたが全く反応なし。1時間チョイでギブアップ。

cf7330d2.jpg

どこかに出向いての釣りなら、何かしら釣るまで、頑張るんですけど・・・。
本日終了。釣果0。まあ仕方ない、魚がおらん、多分・・・。笑。

今、出てる状況なら小鮎は早くても4月に入ってからになりそうですね。
腰もだいぶ良くなってきたので、それまでは海かな。

コメント

  1. アルビレオ より:

    徒歩5分で川。良いですね。(^o^)
    うちは徒歩2分で川です。
    汚い川が・・・。(ToT)
    もっと近くの小さい川で子供の頃はフナをとって遊んでたんですけどね・・・。
    腰の調子はどうですか?
    釣りに行かれるぐらいだから少しは良くなったのですかね。
    これからシーズンインですし、無理なさいませんように。(^o^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      こんばんは
      お気遣いありがとうございます。
      おかげさまで、腰のほうは痛みもひいて順調です。
      小鮎開幕に間にあいました。よっしゃ~!。笑
      この川は、子供の頃は、飯粒でも入れ食いで、石の隙間に手を入れれば、手づかみでなんぼでも魚が取れたんですが、
      なんの影響なのか、昨今は、ずいぶんと魚が減ってしまいました。
      河川敷公園なんかが整備されて見た目は良くなっているんですが
      川そのものが元気じゃないとあきませんよね。
      老後の遊び場候補の一つなので、少しは魚が昔の様に増えてほしいものです。

タイトルとURLをコピーしました