一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

だからシロイカにしよ~って言ったのに、笑

釣りその他
釣りその他
この記事は約2分で読めます。

遅めのUPです。
29日の土曜日に仕事関係の友人からの誘いで若狭方面に釣りに行きました。
個人的には、この暑い時期、夜釣りでシロイカがいいのですが、
いろいろと各人の好みの関係で、なんと、筏にのる事になりました、暑そう~。

38077aee.jpg
※出発前。一番のワクワクタイム。

出発前。一番のワクワクタイム。でも、ワクワクタイムはこの時だけ。笑

とりあえず、ヒラマサもあがってるって事だったので、アジ釣って、のませでええのが食ってくれば昼頃にはあがろな~、って、軽~いお気楽な感じでスタートしたんですが…。笑

924d542f.jpg
※順番に釣り人をおろしていきます。高浜原発、再稼動したんですね。動いてます。

で、最初は湾外の筏(水深30m超)に乗ったんですがアジがつれません。
時々掛かってくるアジは10cm前後の極小。
なんと30m前後の水深で掛けてもそんなサイズ。エサにもなりません。って言ってもエサにしましたが…笑

あまりにアジが釣れ無いので、若い子はノマセをあきらめショアジグ(ショアではないけど、笑) をしだしますが、掛かるのは30cm迄のツバスやメッキだけ。
とりあえず3~4時間、頑張りましたが、ついにギブアップで筏変え。

結局、湾内の筏で五目釣り大会となりました。
湾内ではアジもサイズが上がり25cm前後が掛かってきます。なんで~、笑

五目釣で最終何目つれたのかというと
私は
レンコ、チャリコ、アジ、イワシ、エソ、ベラ。
他のメンバーの釣ったそれ以外の魚種は
メッキ、ツバス、ウマズラ、グレ、イトヨリ、コチ、マハタ、ガシラ、ハゼ
で、15目でした。

ちなみに

d8719384.jpg
※小さいのは湾外筏の深いところで食ってきたアジ(約10cm)(比較用に1匹だけキープ)、大きいのは湾内筏で食ってきたアジ(約25cm)。
e4e98962.jpg
※渡船屋で頭と腹を掃除。結局25cm程度のアジ以外はリリースで持ち帰りはアジ15匹程でした。ほんと、暑くてしんどい釣りでした。笑

そろそろ小鮎も行かないとあきませんが、小鮎も暑いし、釣果も厳しそうなので悩みどころです。

コメント

  1. sumireパパ より:

    あら~~残念な結果ですね
    湾内の方が大きいのですか?
    魚は何でもわかりませんね~
    だから面白いですね

    • ヒコ ヒコ より:

      そ~なんですよ。
      潮もあまり良くなかったんですが、
      ほんと魚の気持ちは謎だらけです。
      最初から湾内でアジ狙いなら
      それなりにアジは釣れて
      暑くなる前に上がれたんですが。
      ほんと疲れました。笑

  2. アルビレオ より:

    この船着き場、見覚えが・・・。(笑)
    最初の筏は沖筏ですよね?
    湾内筏の方が型の良いアジが釣れるとは・・・。
    一文字か湾内筏でアジをgetしてから沖筏に移してもらって呑ませのパターンの方が良さそうですね。
    1日は山を越えた裏の波止場に行きました。
    アジは小さかったです。ほぼ豆アジでした。
    こちら側の波止の先端からの投げサビキの方が良型のアジが狙えるかもしれませんね。
    4月頃は結構大きなアジが釣れたのですが・・・。(^o^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      なんか筏で釣りたい子がいて。(笑)
      私は初めてだったんですがウミックってとこです。
      で、朝一はヘタが崎沖筏って、なんか腕前を言われとるような嫌な名前。で、不吉な名前は的中で撃沈です。泣
      湾内筏でネチネチとアジの数釣りをしてから、沖に出ればもう少し楽しめてかもしれませんが、まあ、仲間とグチグチ言いながらの釣りも、また楽し、という事で。笑

  3. たけたけ より:

    夏の筏はクソ暑くて…..
    よく耐えましたね‼(苦笑)
    なかなか上手く行きませんね
    あじの25cmアジフライでたべたいです。
    小鮎さんも待ってますよー🐟

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      そ~なんですよ。
      なんでこの暑い中、筏?なんですが
      筏で釣りたい子がいて… 笑
      アジは軽く酢で洗って刺身にして美味しく頂きました。旨かった~。釣り人の特権ですね。
      小鮎に関しては何時、何処で竿を出すか、かなり悩ましいですね。川はどこも減水で厳しい見たいなんで、今週も待ちかな…。

  4. しゃーき より:

    筏は動けないので、こうなると厳しいですね。30メートルのところにも豆アジがいるなんて驚きです。

    • ヒコ ヒコ より:

      ほんと、深いとこから、こまいアジが出てきたときは、なんでお前がおんねん。ってみんなでハモりました。笑。
      夏に筏はキツイですね。