設定、構成をいじりながら運用します、ご不明な点、ご要望は雑談フォーラムにお願いします。

釣りBLOGのハズなのに・・・

モノコレ
この記事は約2分で読めます。

最後に釣りにいったのが去年の11月5日、かれこれ4ヶ月近く竿を出していません。 最低でも月一くらいはなんか書こうと思ってましたが、ネタ無しです。
仕方ないので、釣り関連のもろもろで。

(釣用の軽バン)
昨年末にエブリーっていう軽バンが来てから、少し使ってみましたが思ったより燃費がよくなくて、リッター10Km走りません。 近所の知人に聞いてみたら、まあ、オートマでターボ付きで年式も年式なんで、そんなもんとちゃうということです。タンクも小さいので気を抜いてたらガス欠をおこしそう。笑
まあ、荷台はフラットになるので荷物は沢山つめそうです。

※とりあえず、物入れの棚をあまり物で作成です。
※仮置き
※AC100V・DC12Vの他、カセットガスでも冷やせる、かれこれ20年程前にキャンプで使っていた3Way冷蔵庫。氷も作れる優れもの。倉庫にほったらかしになっていたので、もったいないので置いてみました。

煮炊きできるように、コンロも設置すれば面白そうやけど、連泊することはほぼ無いので多分不要ですね。笑
あと、これにベットを作って床下に長物を収納できるようにして、サブバッテリー積んで、FFヒーター付けて・・・、なんか変な方向に行きそう。 琵琶湖に小鮎釣り行くのにそこまでしなくてもということで、我に返って、いったん中断。笑 よく考えたら、小鮎釣って荷物も少ないので、棚も不要ですよね。

(その他の釣り小物)
年始のセールで少しだけ釣具(ロッド2本とリール1個)を調達

※ロッド2本、シマノのコルトスナイパーとダイワの波紋J

ショアジグ用のロッドは対息子用。
波紋Jは小鮎浜用。
私は大阪人なので基本、地元企業のシマノを買うようにはしてますが、
今回の延竿はダイワです。というかシマノ以外の割合が実は多い。あかんやん。笑

※ショアジグ用のリール

STRADICの4000番HGM
竿もリールもコスパ重視でミドルレンジの商品なんですが、ラインくらいは良いものをということで、8本編の息子お勧めのG-soulの1.5号。大阪湾ならもう少しライトでほんとうは十分です。
3月になれば小鮎に出撃予定なので釣りの話が書けると思います。多分。笑

コメント

  1. シミヤン より:

    軽でリッター10はきついですね。
    僕のタントも12と悪いです!
    背が高いと車体がその分重いので普通の軽よりはわるいんでしょうね。
    釣り専用なんてもったいないのでキャンピングカーになりそうですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > シミヤンさん
      おはようございます
      もう少し燃費はいいのかと思ってました。
      なんせ古いし、当てまくってボロボロなので、キャンピングカーなんてとんでもないです。今シーズン無事走るかどうか。
      廃車にしょうかな…。
      燃費に関しては、走り方にも改善点はあるかもしれません。笑

  2. 釣りバカ より:

    釣り専用になってしまいましたが15~16走ります・・・
    網戸を5箇所つくっていますが・・・夏場助かっています・・・?
    今年用の広瀬用の自立浮きも思いを馳せて作りましたのでまちどうしいです・・・?
    現役とお茶の出し殻では使用済みですので連泊仕様で遊んでいます・・・?
    ワカサギ釣りでも耐寒練習で」連泊して遊んでいます・・・?

    • ヒコ ヒコ より:

      > 釣りバカさん
      15~16はしればいいですね。
      やっぱなんか運転の仕方に問題があるんですかね。笑
      網戸があれば長尾辺りだと夏場でも快適に仮眠できそうですね。
      網戸は作るのが大変そうなので、
      既製品で良いのがあればいいのですが。笑
      3月になれば浜を探りに行く予定です。
      釣りバカさんに頂いた三角錐のウキが小さいあたりもとらえそうなので使わして頂きます。笑

  3. アルビレオ より:

    遊び用の車があれば良いですね。(^o^)
    私は仕事兼用なので荷物の出し入れが面倒で・・・。
    ショアジグのリーダーって何ポンドぐらいあれば良いと思われますか?

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      遊び用の車の件ですが、あまりにボロボロなので廃車にするかもしれません。出先で壊れないか心配です。笑
      リーダーの件ですが
      昨年はPE1.0号、リーダーは6号、25ポンドフロロで、ほぼトラブルなしです。大阪湾で太刀魚相手ならそれでも問題ないと思いますが、
      あまり大物掛けてないからかもしれません。笑
      あわせて、今年は今回のブログのタックルも追加したので、
      念のため、8号、35ポンド程度も準備しています。
      たぶん使わないとは思います。笑

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      ところで昨年ナブラ打ちされてた時は
      どの程度でやられてました?

  4. アルビレオ より:

    > ヒコさん
    私、元々ジギングはあまりしていなくて、エギングロッドで軽量ジグで遊んでいたぐらいです。
    それはPE0.6~1でリーダーがフロロ2号ぐらいです。
    去年にはじめてジギングロッドを買って悩んだ挙句にPE2号(24ポンド)のリーダーがフロロ5号(20ポンド)をチョイスしました。
    これでハマチをごぼう抜きしました。
    ラインは大丈夫でしたが、スプリットリングとトリプルフックがのされました。(笑)
    なので次からはちゃんとランディングネットを使います。(^m^)
    リーダー20ポンドがちょっと心もとないので悩んでいます。
    ただ基本的には
    メインラインポンド>リーダーポンド
    かな?と思っておりまして・・・。
    リーダーを強めにしてもメインラインと=までかなと・・・?。
    その辺りがジギング初心者なのでよくわからないのです。
    おすすめあれば、ご教授お願いします。

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      リーダーがメインより強くてもあまり意味がないので、
      メインラインポンド>=リーダーポンドが基本だとは思います。
      今回も
      G-soul1.5号は30ポンド相当なのでリーダーは25~30あたりのチョイスです。
      ただ、上記ラインバランスとは別に
      あまりリーダーが細いと太刀魚やサゴシのキバで切られる恐れがあるので、その防止のために細いPEの時も、少し太めのリーダーにしています。
      20ポンドは引っ張りは大丈夫と思いますが、
      口が鋭いのが掛ったら少し不安な感じです。
      昨年は、ジグに20cm程ワイヤーを噛ましてたんですが
      息子からダメだしされました。笑

  5. sumireパパ より:

    軽の箱は燃費か悪いですね
    でも汚れてもいいか欲しいで

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      ちょっと思ってたのより燃費が悪いのは意外でした。
      譲り受けたものなので、汚いのはまあ仕方ないです… 笑

  6. たけたけ より:

    良いですね🚐釣り専用車欲しいですが
    到底ムリです😢
    キャンピングカーになりそうですね(笑)
    息子さんとの勝負楽しみにしていますよ❗小鮎つりも楽しみにですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      キャンピングカーなんてとんでもないです。燃費は悪いし、ボロボロなんでどうしたもんか。笑
      息子との勝負はお楽しみに。
      今年はギャフンと言わしたりますよ。笑

  7. 宇治のT夫婦 より:

    釣り専用車😀
    僕達も昨年、ヒョンな事から軽箱バンを入手しました😀
    一回トラブルに見舞われましたが、ご機嫌さんで使ってます😀
    動くお道具箱であったり、気軽に車中泊したり最近ではアクアに滅多に乗らず、僕のファーストカーになってます🤗

    • ヒコ ヒコ より:

      > 宇治のT夫婦さん
      こんばんは
      いつも御夫婦でアウトドアを楽しまれているのを羨ましく拝見しています。笑
      もう少し車の程度が良ければPキャンの基地にしたいんですがちょっとボロすぎます。笑
      また、色々とアドバイス御願いします。

  8. 釣りバカ より:

    琵琶湖で釣れれている錘負荷も釣り方もどのようにされているかわかりませんが・・・?
    わたしの釣り方洋の浮きで作っているので・・・?
    網の中に入れた浮き川での流し自立浮きで負荷が案外あると思います・・・?
    琵琶湖専用のミヤク落ち込み沈下トップ取替式の浮きのほうが認識
    性が良いし釣っていて面白いので琵琶湖でお会い出来たらさしあげます・・・
    三角錐の浮きももっと小型トップ付きだと消し込みますし面白いですよ・・・?

    • ヒコ ヒコ より:

      > 釣りバカさん
      そうですね、頂いたのはボディもあり浮力も大きいですね。
      足にオモリを入れて自立にすれば使えるかなって思ってましたが
      やっぱり浜向きではありませんか。残念。笑
      初期の小型は
      魚が多ければミャクでもええんですが
      密度が低いと感度の良いウキで弱い触りを捕らえて
      掛けに行ったほうが少しは数を稼げそうに思えるので
      玉ウキより普通の棒ウキのほうがエエかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました