外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止しています。

小鮎と遊ぶ 55(2022/4/23 北小松、例年よりちょっと早めかな)

小鮎釣り
小鮎釣り釣行
この記事は約5分で読めます。

先週は調査に行きたいと思いながら用事があったので断念し、少し間が空き、4月も後半に入ってきました。 水が温まってくる時間帯になれば北小松でもポツポツと釣れ出しているという情報も目にするようになって来ましたので、そろそろ釣れても良さそうです。

朝方の水温が14℃、少し前に降った雨がぬるかったのか、以外に温かくなっているのに驚きました。 2週間前が9℃弱、今の時期なら12℃位までかなと思ってましたが、大きく上回っています。 朝から14℃あれば、例年の北小松なら普通に釣れると言うか、釣れない言い訳を水温のせいにしにくい温度レベルとなってきました。(冷たい時は、自分の腕を棚に上げて、季節のせいにしやすいんですけどね~。笑)

当日は朝から駐車場が一杯なのには驚きましたが、どうもこのところ北小松あたりから、マイボート、マイカヌーで離岸する方増えていて、その方々の車でした。駐車場の真ん前になだらかな浜があって便利ですからね。皆さん、ビワマス狙いでの出船です。オレンジ色の旗が、ビワマスを釣ることが許された承旗の様で、釣果報告等は必要ですが、申請したら取得出来るみたいです。

当日はダラダラとコーヒーも飲みながら準備をしようかなって思ってたら、友人のしゃーきさんも小鮎釣りで北小松に来られたので、まずは2人でコーヒータイム。
しゃーきさんご無沙汰です。

しゃーきさんの当日のブログ
小鮎釣り 2022.4.23 : しゃーきのきまぐれブログ
貴重なこの時期の小鮎を求め、2週続けて行ってきました。今回は志賀より少し足を延ばして北小松へ、北小松と言えば「ヒコさん!」居られました(笑)久しぶりの再会です。ヒコさんに淹れていただいたコーヒーを飲みながら暫しお喋り、6時頃よりスタートです。

一人なら、釣り開始までにかなりダラダラと時間がかかるのですが、いつもよりテキパキと準備をして釣り開始。 当日は、まだ渋そうなら、水が暖かくなるまでヘラ台に座ってのんびり釣りをしようとヘラ台も持ってきてましたが、朝の水温だと、いてれば多分釣れるので、チャッチャと釣って帰ろうとヘラ台は出さず、立ち込んでの釣りです。
この日は、今シーズンの釣り用に少しやわい竿も一本追加したので、その試し釣りも兼ねていますので立って釣るほうが把握しやすいというのもあります。

釣り座、しも手。 9時半でこの人出です。かなりの数の方が来られています。

釣り座、かみ手。 手前はしゃーきさん。
多分、こんな写真を撮ってると言うことはこの位の時間帯でそろそろ終了モードに入ってます。

私はいつものように駐車場の小屋のところです。ここがポイント的に良いって訳ではないのですが(実はメリハリが少なくそれほど良い感じはしないのですが)、駐車場から近く、小屋の基礎のところにコンロ等お茶を沸かす用意もしやすいし(ここがかなり重要です。笑)、山からの少々の風なら防ぐし、小雨のときも軒が効くっていう、あくまでの人間の都合によるポイントでの竿出しです。笑

結局当日は前回とは打って変わって朝から小鮎は反応してくれますし、前回の志賀の小鮎、事前の情報で想定していたものよりサイズは大きくなっていて、2週間季節が進んだと言うよりは、少し大きいサイズも寄ってきたという感じです。 ただ、朝イチの小鮎が動いたのか、入れ替りが寄ってきたのかはわかりませんが、10時くらいからは、前回から季節が進んだ程度の小さい個体が増えだしました。

10時頃、ニゴイが掛かり、釣り上げるまでに暴れまわられた事もあり、少し魚を散らしてしまったのが悪かったのかも知れません。

でも、たまたま、ニゴイがかかったのが新調の竿だったのでどこまで引けるのか分からなかったので心配でしたが、ちょうど良いテストが出来ました。 ニゴイ程度なら特に問題なくうまく入っていきます。 安曇川が激流の時に20センチの鮎を掛けても全く問題無さそうです、って、竿の心配する前に、鮎を掛けれるのかが問題ですよね。笑
ちなみに、今回追加したのはがまの春彩6.3のマルチの硬調で、がまの渓流竿のなかではエントリーにあたるロッドですが、まあ、ニゴイくらいでへばるわけ無いですよね。笑

本日の釣果です。数えてませんが、多分140~50くらい。
左の小さい入れ物に入っているのが早朝から30匹くらい釣ったところで氷締めして取り分けた物。想像してたのより大きいので砂を噛んでるかもしれませんが腹を出さずに天ぷらにします。 右のボールのがその後釣ったもの。 分かりにくいですが少しサイズ的には小さいのが混じって来ます。

当日は、二人共これ以上釣ったら食べれなくなるってことで、後半は、コンビニの安物スイーツとコーヒーで、おしゃべりしながらのダラダラフィッシングでした。しゃーきさんご無沙汰でしたが久しぶりに色々とお話できて楽しかったです、ありがとうございました。
12時のサイレンがなり、エサも使い切ったので本日終了です。

帰り際湖面を見るとあちこちで波紋が出てきていました。午後からの北小松はめちゃくちゃ釣れたのではないかと思います。


当日の状況

日時ポイント時間帯水温密度活性サイズ
2022年4月23日北小松早朝~AM14℃012301230123
2022年4月23日北小松AM~昼16℃012301230123
2022年4月23日 北小松

雪代の影響なのか川は少し遅れていそうですし、ビワマスもその影響が少し出ているとのビワマス釣り師の話ですが、各チェックポイントが標準に近づいているので北小松は開幕でいんじゃないですか。
この宣言は綿密な情報分析(笑)の上でのヒコフィッシングの独自見解です、って、ほんまかいな。笑。
ご存知の様に、北小松は、浅場が広く、浅いところに沢山入ってくるか来ないかで、日ムラ、時間ムラが大きいようには思うので釣れなくてもだまされたって怒らないでね。笑


追加情報 小鮎の天ぷらと醤油炊き

今回の小鮎は、早朝から釣れるものはそのまま食べようと、早朝から約30匹ほどは天ぷら用に取り分けてましたので、それは天ぷらに、残りは醤油炊きにしました。
結局、早朝に釣れた以外のもいけそうな感じだったので腹出ししないで炊きましたが、今の所、幸運にも砂は入って無さそうです。 次回はいつ行けるかわかりませんが、次からは腹を出した方が安全ですね。笑

コメント

  1. 右京 より:

    ついに開幕宣言!
    小松大臣の分析なので間違いないでしょう。そろそろ準備開始でーす。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん、
      これからは釣れない時は小鮎や季節のせいではなく
      腕の問題なので気をつけてくださいよ。
      大臣の宣言ですからね。笑

  2. 鮎吉太郎 より:

    23日北小松でしたか〜私も23日初釣りは志賀浜からでした。
    北小松もかなりの人でしたか〜
    どの浜も開幕ですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん
      北小松も予想外の人出でした
      湖西の浜も開幕ですね。
      北の方も浜、例えば今津あたりはどうなんでしょうね。
      まあ、釣れてても行きませんけど。笑

  3. みさき爺 より:

    湖西の浜釣り開幕しましたね。大勢の人で賑わっていますね。これで駐車場がいつ行っても停められれば言うことなしですが・・・川の小鮎も連休前に降って連休後半に竿が出せればいいですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん
      思った以上に人が多くて驚きましたが、それ以上に
      皆さん釣れ出すのをよくご存なのは驚きです。笑
      北小松は志賀に比べれば駐車場が大きいので
      今まで止められなかったことは無いですが、釣り人以外に船の人の車も増えているので
      止めれないこともあるかも知れません。
      ぬくい雨が降れば川も一気に変わるかも知れませんね。

  4. ナップ より:

    こんにちは。
    小鮎開幕ですね。
    そろそろ行かねば!

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      そろそろ釣れますよ。
      いつ釣れ出すのか、毎年ヤキモキさせられますが、GWにはいつも間に合いますね。笑

  5. しゃーき より:

    毎度のコーヒーとスイーツご馳走さまでした。久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
    あのまま釣り続けてたら、エライことになっていましたね。100位がちょうど良い量でした。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      コーヒーって言ったってインスタントですし、スイーツと言うかコンビニの安物甘味でお粗末さまでした。笑
      あの日は真面目にやってたらかなり釣れたでしょうね。でも、そんなに小鮎ばかり一杯獲ってもね。笑
      それより、イカメタル頑張って下さい、イカならなんぼあっても困らないでしょ。笑

  6. 西川ニッカ より:

    ひこさん、西川ニッカです。
    北小松、盛況ですね。そんなに人で混むんですね。
    しゃーきさんにも遭遇して楽しそうで何よりです。
    いいコアユが釣れましたね!
    わたしも同日大津におの浜で竿出しましたが、半日以上
    頑張って疲れました。湖南では予報以上に波風つよくて
    難儀しました。

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      お疲れさまです。
      この時期いつもはもう少し人は少ないと思うので、私も驚きました。
      まあ、近くの人は毎日状況を見てるので
      そろそろ釣れ出しそうだなって、人が増えてきていたのかも知れません。

      この日はしゃーきさんも来られて居たので
      おしゃべりしながらの楽しい釣りでした。
      南湖もこれからが本番ですよね。そろそろ知内も始まりそうなので、ニッカさん忙しくなりますね。笑

  7. たけたけ たけたけ より:

    北小松いよいよ本格的になってきましたね
    先週は朝からは反応全くなかったからどうだろう?って思ってました。
    新調のガマ竿とは恐れ入ります(笑)
    こらでデカ鮎ビシバシ釣り上げてクーラーパンパンといきたいですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん

      これからしばらくは浜は釣りやすくなりますね
      いつもどうなるかって思いますが、GWの前には釣れだしますね。

      新調のガマ竿とは恐れ入ります(笑)

      ちょっと違うタイプの竿も偶には良いかなって事で、がまにしては価格も手頃ですし。
      でも、がまの竿って、デザインっていうか、見た目がね~、
      なんかおじいちゃんが使う竿ってイメージですよね、あの黒地に朱の笛巻きって。笑