設定、構成をいじりながら運用します、ご不明な点、ご要望は雑談フォーラムにお願いします。

小鮎と遊ぶ29(2019/4/20 北小松)

小鮎釣り
この記事は約3分で読めます。
※朝焼けの北小松、いいですね~

釣れたり釣れなかったりなかなか状況が分らない今シーズンの小鮎ですが、今回も前回に引き続き北小松です。
きれいな水、ええロケーション、ええとこですね。


前回は2週間前、水はかなり冷たく魚の活性というか気配がなく結局5匹でした。

どうも今年は湖底の水が混ざってないらしく、従来なら酸素を求めて浅場に寄ってくる魚がまだ散ったままです。
ターンオーバーに伴う魚の移動がおこっていない状況です。
あわせて、上層部の水がまだ冷たいのか、7時の時点で足元の水温は9.5℃と少し低い状況です。
過去の経験上、朝、湖面を見て「今日は釣れそうやわ!」って、感じに湖面の小鮎がざわついている時の水温と比較すると3℃ほど低い状況です。
昨年、4月末の北小松の朝一水温は13℃ほどあった事を思うと今年はまだまだ冷たい感じです。
そんなこんなの状況が影響しているのか湖西の浜では例年よりいい情報が少ないようです。


訳あって、少し早めに琵琶湖に向けて出発、
北小松に到着したら、まだ真っ暗です。もちろんまだ誰も居ません。笑
少し仮眠して5時ごろ目が覚めると、いつの間にかもう一台の車が入ってました。
朝早くからお仲間がいてよかったと思いながら、来られた方を拝見すると鮎吉さんです。笑
鮎吉さん、ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いします。笑

とりあえず、本日の目標2軒分の天ぷら用小鮎を釣るです。笑
ですので5~60匹程釣らないといけません。

IMG_3658
※本日の釣り座

2人して、5時半過ぎから釣り開始しましたが、全く反応が在りません。というか小鮎が居ませんし、見えません。
粘って粘ってポツって感じです、こんな状況にしびれを切らした鮎吉さんは知内に調査。
それにしてもすごい行動力です。笑
鮎吉さん移動後もあまり状況は良くならず、結局8時頃までかかって10匹弱。

ただ、時間が進むと反応は悪いものの、徐々に小鮎の数は増えてきて、時折以下の写真のような場面もありました。

IMG_3667-2
※見えるかな~、足元に数百と言う単位で小鮎が群れています。

見えるかな~、足元に数百と言う単位で小鮎が群れています。こういうのがポツポツ現れますが、餌には反応が悪いです。投網師の餌食になってました。笑

結局、朝から9時ごろまではポツポツで、9時以降はあきない程度に小鮎は反応してくれました。
12時頃には反応が今一になったので昼ご飯を食べて、残りエサを撒いて、笑 2時ごろ終了です。

結果は、嫁の実家に天ぷら用に30匹程、お裾分けして、自宅でカウントしたら107匹だったので130~140程。
ちょうど、鮎吉さんと同じくらいの釣果でした。

IMG_3674
※背中がまだ黄土色の柔らかそうな小鮎。

背中がまだ黄土色の柔らかそうな小鮎。まだ腹を出さずに頂きます。30程天ぷらにして後は醤油で炊いていただきます。

とりあえず、鮎吉さんも私もそこそこ釣れたので、湖西の小鮎は開幕宣言してええんちゃいますかね。
ということで、
2019湖西小鮎開幕
かな、笑


その他情報
北小松は以前から遠浅でしたが、昨年の台風の影響か浜が大量に削られ、浜は小さくなり、以前に増して遠浅になったような感じです。
沖目のブレイクもその影響でさらに沖に後退したように感じます。ちょっと浅すぎるように感じますが、これがどう影響するか楽しみなところです。また、台風かなんかの影響で外れていた階段を鮎吉さんと2人ではめておきました。一日一善、笑

IMG_3587
IMG_3666
※なんかの影響で外れていた階段を鮎吉さんと掛け直しておきました。

コメント

  1. 鮎吉 より:

    ヒコさん お疲れ様です。
    編集星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 上手くまとめられ 何時もの関心してます。

    当日 始めは厳しくどうなるかと思いましたが 小鮎開幕にふさわしい釣れっぷりで、今後の小鮎釣りが楽しみになりましたね。
    今後もよろしくお願いしますよろしくお願いします😋

    小鮎の天ぷらに甘露煮最高でした✌️

  2. しゃーき より:

    階段修理ありがとうございます😊
    これだけ釣れれば開幕宣言OKですね。ひこさん情報のおかげで私も今日開幕果たせました‼️

  3. 右京 より:

    ゲート直下階段の下はヒコさんやったんですか?多分相棒と話ししてたか?
    釣れましたね。
    私達30分で切り上げましたけど!笑笑

  4. たけたけ より:

    朝早くからお疲れ様でした😊
    浜からの夜明けはキレイですねぇーそれだけでも値打ちが有ると思いますよ~
    やっと気温も上がりこれからでしょうね
    ワフワフ天婦羅食べたいので狙いに行ってきます
    何かワシだけボにねりそうな予感(笑)

  5. スミレパパ より:

    やっと釣れだしましたね
    今の時期の小鮎は最高ですね

  6. 眩影 より:

    ついに開幕ですね、私は先約があって今日は船でガシラ釣りでしたが、皆さんの戦果を聞いてウズウズしてます(^^)。GWにはようやく楽しめそうですね(^^)。

  7. ヒコ より:

    @鮎吉さん
    当日はありがとうございました。
    暫く浜は北小松に通いますのでよろしくお願いします。私も天ぷらに甘露煮です。それも腹は抜かずです。今の所砂噛んでるのは居ません。✌️

  8. ヒコ より:

    @しゃーきさん
    笑、階段無いと小鮎釣りするお年寄りの為に朝から頑張りました。笑
    安曇川が開くまでは北小松メインで頑張ります。笑
    次行くときはGWなんで混んでるかもしれませんね。

  9. ヒコ より:

    @右京さん
    階段は朝から鮎吉さんと頑張りました。笑

    北小松に行かれてたんですか?
    30分で切り上げたってあまり良くなかって事?
    まだまだ安定してないのかもしれませんね。

  10. ヒコ より:

    @たけたけさん
    湖西の浜は対岸から朝日が昇るので、美しいですね。
    釣れなくてもそんな中で竿を出せるだけでも
    リフレッシュ出来ますね。笑
    そりゃ、釣れた方が尚ええですけどね。笑
    明日頑張って下さい。✌️

  11. アルビレオ より:

    束越えお見事です。
    北小松もええ所ですね。
    やっぱり今年は水温が低いのですね・・・。
    腹ださずに食されて、砂噛みは大丈夫でしたか。
    朝のうちに釣った小鮎はましだとは思いますが・・・。

  12. ヒコ より:

    @スミレパパさん
    やっと釣れ出しましたね。
    これで、GWは楽しめそうです。笑
    海もGWには一回くらいは行きたいところです。

  13. ヒコ より:

    @眩影さん
    この時期、海もええですね。
    この調子ならGWは小鮎で楽しめそうですが、小鮎以外も行きたいところです。笑
    なんせ今年のGWは長いですからね。笑

  14. ぶる より:

    どんな魚種でも待ちに待ったシーズン開幕は嬉しいですね。
    予定の倍以上の釣果は、ポイントを信じて粘った甲斐がありましたね。
    ちなみに多いとどれくらい釣れるのでしょうか?

  15. ヒコ より:

    @アルビレオさん
    水温低いですね。部分的には入れ替わってると思いますが、本来なら湖底に入る筈の冷たい上層部の湖水がまだかなりあるんですかね。

    今の所、砂噛みは大丈夫ですが、大半は醤油で炊いてまだ食べてないのでどうでしょうね。笑

  16. ヒコ より:

    @ぶるさん
    今年も小鮎が始まりました。前半は浜で、後半は川に移りながら小鮎が禁漁になるまで楽しみます。笑

    手の早い人は1時間に100匹以上釣れる事もあるので1日で数百釣る人はいます。私もその気でやれば多分それくらいのペースでは釣れるとは思いますが、釣りではなく、まるで作業の様になるのであえてそんな釣りはしない様にしています。笑
    そんなに釣っても食べれませんしね。笑

  17. Monotone より:

    遅ればせながらお疲れ様でした。
    とうとう浜釣りも開幕らしいですね。私は先週14日は知内でたまたま好調でしたが、今は少し難しくなっているようで、GWは釣友との出撃になりそうですがどちらに行こうか迷っています。
    やっぱり階段の直った北小松?かな…(笑)
    浜の階段ありがとうございました。
    m(__)m

  18. ヒコ より:

    >>17
    Monotoneさん
    知内は爆釣でしたね、お疲れ様でした。
    知内は確かに今は少し渋くなってるようで、この日も場所によっては釣れないと知内から流れてくる人がいました。GWはいい場所は競争率は高くなりそうですよね。笑
    でも、あかん、あかんとネットで流れると案外、人が減って穴場になったり、こればかりはわかりませんからね。笑
    私はGWはまずは北小松から開始の予定です。

タイトルとURLをコピーしました