ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

小鮎と遊ぶ30(2019/4/28 北小松)

小鮎釣り
小鮎釣り
この記事は約5分で読めます。
IMG_3684
※夜明けの北小松、いつもながら美しい。 歳いって竿が振れなくなっても、この景色は見に来たいな。いつまでも残してほしい景観です。

もともとは27日に釣行を予定していた小鮎釣りでしたが、
WINDYの予報では爆風(風速10m越えの北西風、時により20m近い突風予報)で、どう考えても釣りにはならんな~と言う事で一日延期しました。

おかげで、スミレパパさん(スミレパパ)、たけたけさん(釣りにつられて
と予定が合わせられて、久しぶりの、ご一緒釣行です。
小鮎フォーリーブス(←ふる~!、平成の人にわかるのか。笑) 残りのメンバー、しゃーきさんは残念ながら本日は別イベントでお休み、  平成最後の小鮎イベントを小鮎フォーリーブス、フルメンバーで飾ることは出来ませんでした。笑。


現地には4時半頃到着、たけたけさんも来られていたので5時頃から釣り開始しましたが、全く小鮎の気配を感じません。予定通り5時半頃、パパさん到着。

IMG_3688
※開始時の足元水温が11℃弱、先週より2℃近く上がっています。

魚釣りで影響度が高いのは絶対温度よりは相対温度(温度変化量)なので、先週より良いかは一概には言えませんが、最低10℃は超えててほしいラインで、出来れば13℃は超えてて欲しいところです。(北小松過去の経験ではね。笑)

用意が整い次第三人で釣りを始めますが全く釣れませんし気配も感じません。かろうじて8時頃までに私に2匹、それも1匹はトイレ中の置き竿に来ていたので、釣ったと言う事でいえば1匹、いくら何でも悪すぎます。性格が出るんでしょうね、しびれを切らしたパパさんが、まずは知内に移動、そのあと好転しない状況にたけたけさんも移動、みんな気が短い、典型的な釣り師の性格です。ええことです。笑。
きっと本当はたけたけさんが一番最初に動きたかったんでしょうが、私に気を使って付き合っていただいたばかりに知内の地合いを逃されたようです。笑。
たけたけさんごめんね。笑

私は北小松担当なのでもうひと頑張りしないといけないのですが、たけたけさん移動後、11時には早昼を食べて、現状だとエサを撒くだけになりそうなので周りが釣れ出すまで休憩、おしゃべりタイムで時間を潰しましたが、14時になってもまわりの状況は好転しませんでした。
当日は先日、鮎吉さん繋がりで知り合ったナップさんともお会いすることが出来ました。生憎、釣り座は離れていたのであまりおしゃべりするチャンスはありませんでしたが、またご一緒する機会があればよろしくお願いします。

2019_0421_052759_0140
※左、私ヒコ、右たけたけさん。釣りなのに赤の上着。魚が警戒するような派手な色の服。左の人あきませんね、釣りの基本が出来てません、笑。
2019_0421_080046_0529
※左、パパさん、右、私ヒコ。キャンプ場入口小屋横の流れ込み近くで3人並んで釣りました。

ブログで一番邪魔くさいのがエビデンス用の写真を写すこと。
使えないかなと、めちゃくちゃ高価なGoProは買えませんが、そのパチモンカメラを安く手に入れて撮影してみました。どうでしょうか。使えるかな。笑

結局、15時頃からポツポツと釣れ出し、16時過ぎにはパラパラと掛かって釣果は76匹となりました。
たけたけさんも帰りに北小松に寄られ、再度竿出し。結局18時ごろまで北小松で遊びました。
それにしても、小鮎で12時間も釣り場にいたのは初めてです、普通、2~3時間も釣れば食べきれない程釣れるので、やめることが多いです。
というか小鮎だけでなく、釣りで12時間も一つの場所で釣りしてたことあったかな~。
まあ、何にしても、多分、これが平成最後の釣行、何とも厳しい平成釣り納となりました。笑

本日の釣果

IMG_3692
※小鮎76匹、サイズも小さいのがかなり入りました。

パパさん、たけたけさん、ありがとう、また別物も機会があればご一緒しましょう。


おまけ

釣りに便利なアプリの紹介
釣りの際には天候、潮状況はもちろんの事、風の状況は気になるところです。そんな風の状況確認に便利なアプリです。

画像イメージ

S__32989187
※4月27日の北小松の風予報、気温も低いし、朝方は雨も残る、そしてこの風。

私の様なヘタレ釣り師には、雨、風、気温、三重苦状態です。笑
長い間使っていて何人かに紹介した関係で私のアプリはPROアカウントになってます。何が違うかは知りません。広告が無いんかな。笑

このアプリは利用者のブックマークした地点を他の利用者が共有できる機能があります。
利用開始した頃は小鮎ポイントは全く登録されていなかったので、私の行くポイントは登録しておいたのですが、現在、北小松が一番参照してる利用者が多いです。(多分バサー)

後、Windy.comなんかも有名です。


本日のお酒

たまたま息子も釣りに行ってたようで帰りに獲物を置いて行ってくれました。

IMG_3702
※小鮎の天ぷらとたまたま同日に田辺に釣りに行ってた息子のお土産、オオモンハタの刺身、片身分。

日本酒は相変わらず秋鹿酒造の山廃奥鹿、いい出来のお酒です。
最近量を飲まなくなったのでなかなか一本が消費できません。笑
気が付けば一か月ほど冷蔵庫の中にいますので、前回と同じ酒です。笑

IMG_3698
※47㎝程の南紀のオウモンハタ


47㎝程の南紀のオウモンハタ、アコウとちょっと柄は違いますが、素性は似たようなものです。
片身は刺身で、アラは汁で、残りは煮つけか何かで頂く予定です。
とりあえず、後、ホウボウとか鯛とか何匹か数匹置いていきました。
ごちそうさま。
おとん、なんか最近小物ばかり釣ってるから、たまにはちゃうの持っていったろって思ってくれたんやろうね。いつもありがとうね。

コメント

  1. やっさんの戯言 Part2 より:

    釣れない時に移動するか粘るか?の判断は難しいですね。
    撒き餌で寄せる釣りなら一定時間撒き餌を打ち続けるのですが小鮎は居るか居ないか?の判断でしょうか!
    息子さんのお土産に星5つ

    • ヒコ ヒコ より:

      コメントありがとうございます。
      そうですね、小鮎も撒き餌でポイント作れそうですが、今回は小鮎は居ませんでした。多分。笑
      まだまだ、地合い頼みのヘボ釣りです。
      たしかに、息子が釣ったのは癪ですが、あのオオモンは星五つですね。
      刺身もええ感じでした。✌︎

  2. たけたけ より:

    お疲れ様でした😊
    ホント小鮎釣りで12時間は初めての事でした(笑)
    せっかく上向いていたのにガックっと気温が下がったからでしょうね。
    移動は滅多にしないんですが右袖が濡れて風が冷たく寒く限界でした。
    暖かいコーヒーご馳走さんでした。それにうちの嫁さん喜んでました。ありがとうございました

    • ヒコ ヒコ より:

      ほんと、お疲れ様でした。笑
      ちょっとした事なんでしょうが、シブかったですね。でも、平成最期、記憶に残る釣行になりました。笑
      また、よろしくお願いします。

  3. 眩影 より:

    長丁場の釣りお疲れ様でした、まだ天気ポイント次第の状況が続きますね(^^;。アクションカメラってドンキのオリジナルでも出てますがどんなもんなんでしょうね(^^;。諭吉さん以内で良いのあれば欲しいなぁと思うんですけどね(^^;。

    • ヒコ ヒコ より:

      ほんま、途中休みを挟んだとは言え、あんな長時間釣り場に居たのは記憶にないです。笑
      気候も落ち着かないからか釣果ムラが激しいですね。
      アクションカメラですが、諭吉どころか、アマゾンの時間セールだったんでダメモト価格です。笑
      今回、初使用でしたが連続動作でバッテリーが二時間程度しか持たないのがな〜。笑
      色々なアタッチメントがあるので、安曇川では水中撮影も狙ってます。笑い

  4. アルビレオ より:

    粘りましたね。(^o^)
    粘って天ぷら分の確保、ナイスです。
    冷たい雨が降ると活性が落ちそうですね。
    明日は1日雨模様のようで・・・。
    さて、どうしましょう。(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      ほんま、粘りましたね〜。笑

      前回の天ぷらは大丈夫でしたが、今回はほぼ15時以降の魚なので腹出ししました。笑

      冷たい雨、暖かい雨で魚の反応が真逆になりそうですが、冷たい雨でしたね、ご健闘をお祈りします。

  5. しゃーき より:

    おりも政夫です 笑笑 参加出来ず残念でした。
    さすが北小松担当、釣らずには帰れませんよね😆
    私も12時間の釣行は記憶にありません。その体力と精神力には敵いません😆

    • ヒコ ヒコ より:

      おりもさん、私は誰がええですか〜。笑

      1日で3日分釣りしたのでGWの小鮎はどうしようかな。笑
      小鮎で締めて小鮎で始めたかったですが
      令和、発釣りは淡路島になりそうです。笑
      何釣るかな。笑

  6. 鮎吉 より:

    ヒコさん 皆さん 小鮎釣り🎣お疲れ様〜でした。前日もかなり冷え込んだ影響でしょうね
    釣果はともあれ北小松の夜明け私も大好き❤だから私も北小松が小鮎釣りのホームグランドにしてるんですよね🤩
    釣れない時はすぐ浮気しますがね🤣笑

    ゴールデンウイークは天気が良い日が少なく 明日雨の中行っちゃいますか〜風邪🤧引くと大変出し 嫁のアッシーしときます。

    • ヒコ ヒコ より:

      北小松もそうですが北湖の湖西はええとこですね。いつまでも守ってほしいですね。

      釣果については少し冷えた影響が出たんでしょうね。ほんとゲキシブでした。笑
      GW中にもう一度小鮎には行きたいですね。
      ただ、次は淡路島の予定です。道混まなければいいですが。笑

  7. ぶる より:

    12時間ですか。
    鈴鹿8耐でもライダー交代しての8時間ですよ。
    ヒコさんの体力にトロフィー差し上げます(笑)🏆

    夕方に釣れ出したのは水温上がってきたからでしょうか?
    粘り勝ちですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      実は正確には13時間程なんですが、この歳で無茶ですよね。疲れました。笑
      水温もありますが、所謂、マズメで活性が上がった、地合いって事でしょうね。
      まだまだ、地合い頼みのヘボ釣師です。笑

  8. 右京 より:

    北小松マイスターヒコさん
    長丁場お疲れ様です。
    とっとと見切りつけるか、はたまた粘って
    地合い待つかほんま悩みますよね。笑笑
    今回は粘り勝ちでしたね。
    いまいち落ち着かない浜釣り悩むところですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      ほんま長時間フィッシング疲れました。笑
      なかなか安定しませんが、まあ、釣れだすまでは時間の問題ですよ。
      また、機会がありましたら、釣り場で。

  9. マサキ より:

    僕も最近amazonで買ったGoproもどき、apemanといいますが、防水ケースにいれてハーネスで胸元に付けてます(^^)

    ってでも、撮った動画をiPhoneに移すと容量は足りなくなるし、PCは古いし動画の行き場がありませーん♪

    釣りシーンを撮った動画は自己満足用に癒されます(^^)

    • ヒコ ヒコ より:

      @マサキさん
      私のもapemanですわ。笑
      なんかいっぱい小物がついてますが、
      使い方がいまいち不明な物もあります。笑

      外付けHDDも安く手に入るので、
      調達して保管しとけば、いい思い出になりますよ。笑

  10. スミレパパ より:

    本当に渋い日でしたね
    山菜も取りたかったし
    あの釣れないのは限界でした。
    地内川は楽しかったですよ
    な朝暗いうちから夕方まで凄い粘りでした
    地内川の帰りしなに寄った時も
    あの冷たい水の中に立ち込んで
    真剣に釣っておられて驚きました
    海の長い奴仕留めに行きましょね

    • ヒコ ヒコ より:

      @パパさん
      しんどい釣りでしたね。笑
      どうも小鮎の活性が上がりませんね。
      安曇川に移るまでに一度はスカッと釣りたいですね。笑
      明日は淡路島なんですが、カレイには遅い、キスには早い、なんか微妙なタイミングです。笑

タイトルとURLをコピーしました