ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

小鮎と遊ぶ 12(2017/8/12 安曇川・長尾)

小鮎釣り
小鮎釣り
この記事は約3分で読めます。

前回の小鮎釣りが7/16日なので、久しぶりです。

台風の雨の影響がまだ残っている中、あまり、小鮎を数釣る必要は無い、というか消費できないけれど(晩の天ぷら分が獲れれば十分)、小鮎以外の目的もあるので、大型連休で交通量も増えそうな中、深夜割引終了ギリギリに名神に飛び込み、琵琶湖にGOです。

まだ、暗い中、廣瀬漁協、最上流の駐車場に到着。
明るくなってきたので釣り場に下りると…

600f9a72.jpg
※水嵩がすごすぎ。いつもの階段まで水が来ています。

いつもはこの階段を下りて更に川岸まで歩いていきますから、1m以上は水嵩あがっていそう…。でも、階段の数段上のほうまで水が来てた痕跡があるので台風の時はいったいどこまで増えていたのか…。

とにかく、階段下では竿を出せそうに無いので、水の緩んでいるところを探して、最上流の堰堤下の方に移動。

0cd20449.jpg

最上流近辺には何とか竿を出せそうなところがあったので、準備を始めると、ポツポツと雨が降り出し、あっという間に土砂降りに。凄い雨です。急いで車に飛び込み、天気予報を見ると高島地区に大雨警報が出てます。え~、そんなん知らんし~。朽木方面の空はさらに怪しい感じの空の色です。しばし車で待機、で、いつの間にか居眠り。笑

6e9f345a.jpg
※8時半頃に目が覚めると雨は上がってましたが、堰堤はこんなんになってました。笑。大型の河川は流域面積も広いので増えだしたら一気ですね。

怖いですね、流されたら一巻の終わりです。

知内川なら多分釣れる状況をキープしてそうにも思ったんですが、今からでは、人も多そうですし、予定より帰りは遅れそう、なので本日は釣り終了です。
タイトルは「小鮎と遊ぶ」ですが実は「小鮎と遊べず」です。笑
前回のハゼといい、今回の小鮎といい…、ついてないというか、釣り師の気合が全く入ってません。笑

まあ、今回は小鮎以外に別の目的もあるのでそちらに。


目的その1、味付かしわ 鳥中

しゃーきさんのブログで拝見してかなり気になっていました。
で、釣り終了後、店を検索してみると、え~、いつも店の前通ってるやん。
安曇川に行くときに通る道沿いにありました、全く気がついてません。笑

で、開店の時間(10時)まで時間をつぶして若鶏、はらみ、キモを購入。
「閉まってたら、玄関のチャイム鳴らしてくれたらええのに、7時半ごろ来る人いてるで~」気さくで、良い感じのおやじさんです。でも、一見の身では、なかなかそれは出来ませんよ。おやじさん、あと、何回か買ったら鳴らしますので、その時はよろしく。笑

1bef4e21.jpg
※若鶏、キモと適当な野菜を卓上調理具で
5d3f7c79.jpg
※ダッカルビ風というか、ちゃんちゃん焼き風というか、野菜焼き風というか…。

ごった焼き鍋。ちょっと青みの野菜が少なかったので、見た目は悪し。

野菜からの水分が出るので、ちょっと味噌ダレは追加で。
〆のうどんも旨かった。笑
ん~、ええ~感じ。
店の前を通ってるのでちょくちょく行くことになりそうです。

目的その2、遠藤醤油のさしみしょうゆ

fb3f6ef8.jpg
※帰りに道の駅で購入。滋賀守山の遠藤醤油

ここの刺身醤油は安くてええ感じなので、我が家の定番です。
在庫がなくなってきたのでストック購入です。

琵琶湖で釣った魚を、滋賀の醤油で炊いて、滋賀の酒で頂く。理想ですね。
滋賀の酒では「大治郎」「一博」あたりが我が家の定番。好きな酒です。
合わせて、笑四季の酒も面白い。あとは醤油だけ。笑
機会があれば一度、蔵に伺い、煮炊きに使えそうな濃い口を数本入手したいものです。

8月中にはもう一度、小鮎に行きたいところですが、いける日がまだ調整つかずです。ただ、廣瀬漁協は9月一杯釣れるので、まだまだチャンスはありそう。

コメント

  1. アルビレオ より:

    今回の雨での増水はなかなか引かないですね。
    山の中もまだ水分たっぷり蓄えているのでしょうね。
    8月末まで、あと何回釣行できるかな・・・。
    安曇川ならまだチャンスありますね。
    次回はきっと爆釣されますよ。(^o^)
    鳥中さん、今度、私も帰りに寄る予定です。(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      こんにちは。安曇川は水が落ち着くまでひまがかかりそうなので、
      小鮎がうじゃうじゃを期待して、9月の楽しみに取っておきます。ただ、目標20センチは来年に持ち越しですね、残念。
      昨年の小鮎最終の知内浜での釣行ブログがアルビレオさんにコメント頂くきっかけでしたが、今年はどうでしょうかね。出来れば今年も行きたいですが、休めるかな~。
      鳥中さん、安くて良いです。
      味付けは、甘がらいみそ味なので好みが分かれるかもしれませんが
      私は好きです。味は濃いめなので焼酎や濃いめの日本酒とあわしたい一品です。
      安曇川の帰りによれるので定番になりそうです。

  2. たけたけ より:

    あらら残念てましたね
    あちの天気は急変するので困ります‼
    鳥中のとんちゃん安くて美味しいので
    毎回買って帰るつもりです。安曇川店へ行かれたのですか?

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      家を出るときは雨の予報は無かったのに、突然大雨警報ですからね。いやですね~。
      とんちゃん良いですね。私も定番のお土産になりそうです。笑
      行ったのは青柳交差点のセルフガスステーションを山側に入ったところの店でHPでは鳥中本店となっています。何度か店の前は通っているのに気が付いてませんでした。笑

  3. 太公望はぜどん より:

    ひこさんそんな美味いもんがあったら
    釣りしなくてもいいような(笑)
    釣りは自然の遊びなんで運も必要ですな。
    最近痛感しております・・・
    お互い釣り運が上がりますように(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      > 太公望はぜどんさん
      いやいや、はぜどんさん。旨いかしわが無くても困りませんが、釣りが無い人生はあかんでしょ。笑
      泉南に茅渟(チヌ)神社って釣り神社があります。
      タチウオのついでに、いっぺん厄払いに行くかな。笑

  4. sumireパパ より:

    あらま~~
    残念でしたね、
    ミツバチさんでしたね
    鳥中さん美味しいですよね(^。^)
    私も時々買うのです、
    鳥だけをホットプレートで
    焼くと少し辛い目なので
    チャンチヤン焼き風は、
    良さげですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      やですね~、ミツバチさんちゃいますよ。
      今回は川の視察です。笑
      ちゃんちゃん焼風はええんですが、もう少し肉多いめ野菜少なめの方がバランス良かったかもです。

  5. しゃーき より:

    鮎釣りは残念でした。自然には勝てませんね。
    鳥中行かれたのですね。〆にうどんですか。容易に美味しさが想像できます(^^)
    私も次回やってみよ‼

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      ええ店情報ありがとうございました。
      すき焼きの〆みたいになりますが、味噌味にうどん案外いけますよ。
      また、いい店情報よろしく。笑

  6. 釣りバカ より:

    湖西の道路込み具合で盆までは考慮しなければ・・・と思い湖東の犬上で釣っていました・・・
    氷の寿命把握するため3泊4日です・・・
    地元の人の挨拶で今日は何泊目や・・と言われていました・・・
    きつい雨の時カッパ着て釣っていましたが・・・
    思いもよらぬ棚からぼた餅落ちて来たように怒涛の入れがっかりで笑いが出るよりヒッチャカメッチャカでした・・・
    大型ビクの底が見えないくらい鮎筒状態でしたが連泊の為付け置きしておいたら朝に見たらびくのそこでうごめくものにビックリあゆが透けるくらい上部にだけいるだけけで傷心もので釣れたのを見に来ているのを知っている人が多かったので眉唾でないだけましでしたが・・・ショックでした・・・?
    以後戦意喪失でお茶濁しです・・・
    盆過ぎれば湖西の道路状況がましであればと思い釣行算段しています・・・?
    とんちゃん しょうゆ狙いで小鮎がオマケの感じです・・・?
    湖東の釣行適正水位を分かっていますのでお会いした時にでも参考に・・・?

    • ヒコ ヒコ より:

      > 釣りバカさん
      おはようございます。
      連泊釣行お疲れ様です。
      雨で垢もとんで、食わせエサにでも食ってこないかなと駄目元釣行だったんですが、お天気にはかないません。竿を出せずじまいです。
      山間部の気候が安定しないと暫くの間、安曇川では釣りづらそうです。
      さしみ醤油も結構いけますよ。また試して見てください。

タイトルとURLをコピーしました