一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

小鮎と遊ぶ 70(2023/6/17 安曇川 廣瀬)

小鮎釣り
小鮎釣り
この記事は約5分で読めます。

先週の解禁からそれほど状況は変わって無さそうですが、今年、2回目の安曇川です。 

解禁日より若干水は少なくなりましたが、依然水量は多めで、平水から+20㎝強程度です。 場所によってはまだ釣りにくい状況です。 駐車場には6時前には到着、まどかさんも来られていたので、車を隣に置いて、久しぶりにお話させていただきました。 


まどかさんの当日の投稿

淡水小物掲示板 が 仔ushisanによって ushisan fishing 掲示板 にリニューアルされました。 それに伴ってシステムを変更された事で、掲示板の投稿毎にアドレス(パーマリンク)が付いて、リンクが張れるようになりました。 また、その関係で、inoreader 等 RSSリーダーを使って新規投稿のチェックも簡単にできるようになっています。 閲覧してる人は便利になりましたので、一度試してみて下さい。

ushisan fishing 掲示板

とりあえず、釣り開始。

エサエリアのほぼ最下流

まずは、下流側から、適当なところで仕掛けを流しますが、良いサイズは掛からずです。
概ね、先週と同じ感じ、まあ、そんなにすぐ変わりませんよね。笑

昨年、竿を出した変化のあるポイント

早い時間の水温は測り忘れましたが、9時前の水温で16℃チョイ。ちょっと低いですね。 

本日の釣座

本日は、階段から少し上流の所をベースとしました。 もう少し水が引いていれば、ここから上流側の瀬なんかも探りに行きたかったのですが、この日は上流側には行かずです。

上流からは大量の冷水病と思われる鮎の死骸、死にかけた鮎が流れてきます。 例年にはないほどの量が流れてくるので、水の緩んでいる足元にはこんな感じに死骸が沈んでいるのが見えます。 流れてくるサイズから、5月後半の大雨の時に琵琶湖から上がってきた個体ではないかと思います。 川に上がる前の琵琶湖内での冷水病の発症、蔓延のメカニズムは良く知りませんが、湖内でも、水温変動に伴って、かなりの数の小鮎が冷水病で落ちてしまっているのかもしれません。
ん~、冷水病の普段以上の蔓延も、今年の小鮎数低下の1要因かもしれませんね。 知らんけど。笑

本日の竿

この日は、普段はあまり使わないダイワの清流xを手にしました。 低価格帯の竿ですが、対性能コスパの良い竿で、小鮎を釣るにはちょうどいい感じです。 海の小物、サヨリや小アジなんかにも良さそうです。

ヒコ
ヒコ

これから小鮎釣りを始める人は、まずは、これの 45、54、64 を3本買っといたら、大概の場所はこれで対応可能とちゃうかなと思います。 知内の様な川にも行きたい人は 35もあった方が良いかな。 笑


本日の釣果

11時頃終了して、締めの時のざっくり勘定で、120~30程。 サイズも解禁の時と変わらずで、時々16㎝前後という状況です。 もう小鮎はいらないので、この日のは持ち帰る予定は無かったのですが、叔母が欲しいという事なので、締めて、帰りにすべて持って行きました。 

鳥中新装開店?

新店舗を作られていると言う話はまどかさんよりお聞きしていましたが、帰りに寄ると、昔ながらの鳥中が、今風の店になってました。 店内にはそろいのTシャツを着た、親父さん夫婦と若い方(息子さんかな?)で切盛りされてます。新店舗、なんかイメージちゃうわ~。笑


ヘラ竿頂きました

「ヒコさん、これ使われますか?」と、まどかさんよりヘラ竿を頂きました。
ヘラは、釣るまでのプロセス、掛けてからのやり取り、色々と釣りを楽しめるので、まどかさんもヘラをやられたらとお勧めしましたが、鮎以外はしないという事でしたので、遠慮無く頂きました。
丈2と丈7の2本を頂いたので、次回のヘラ釣りで使ってみます。 多分丈2の方は、調子の感じから、カッツケ用だと思いますので、浅いところのヘラ、長い方はちょっとしっかり目の胴調子、深宙、チョウチンあたりが向いていそうな竿なので、深いところのヘラで使ってみます。 カッツケは新池、チョウチンは天神かな。


へらは「釣り」が好きな人なら、やれば、面白さは間違いなくわかるはずですが、ここの所、釣り人の高齢化が進み、ヘラを釣る人が少なくなっていて、釣れるところも少なくなっています。
釣具屋もヘラの取り扱いが年々縮小されているようにも感じます。(昔はフィッシングエイトなんかでもヘラ館なんてのがあったんですけどね)
さすがに、何でもかんでもルアーを使って 「ing」 をつけるような、ふざけた展開が、出来るタイプの釣りでも無いので、これからどうなるんでしょうね。笑


次週も安曇川の予定です。 川釣りの経験が少ない方も参加予定なので、もう少し水量が減ってくれた方が、釣りやすいので、これ以上、雨が降らなければ良いんですけどね。
16㎝前後ばかり、釣ってる様ではあきませんね、そろそろ、サイズUPしないと。笑
また、今回は、釣りの方の情報が面白くないので、食わせエサの事も書いておこうと思ってましたが、「ヒコさん投稿遅い」とまどかさんにも指摘いただいているので(笑)、次回にします。
既に、遅い投稿なんですけどね。笑
それでは~。

コメント

  1. サンタンおやじ より:

    サイズに不満を感じられてるようですが、サクサク釣れて昼上がりなら、私は十分満足できそうな、、、。まだ、準備不十分なんです。ウェーダーのフェルト底貼り直しは早めにやっとかなあきません。
    海のええ魚、川のええ魚を頂けるのはほんまに釣り人の特権です。なんとか「鮎の塩焼き」が口に入るよう、レクチャーのほどよろしくお願い致します。
    暑くなってきたのでキリリ!と冷やした酒をコクリ!と喉通してパクリ!と塩焼き、、、、。ああ、幸せ、、、、。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様
      今の水量なら川岸移動でも水没しますが、水がもう少し少なく成れば、川岸からの限定になりますが
      長靴でもOKです。
      この日も、まどかさんは長靴が水没したので、クロックスで釣られてました。 それで、200以上釣る事は出来ます。 

      塩焼きサイズはぜひ釣りたいですね。
      安曇川の鮎には安曇川あたりの地酒、不老泉でどうぞ。笑

  2. みさき爺 より:

    餌釣りで16㎝は大物です。先日友釣りに行った川はアベレージ15㎝でした。
    叔母さんが小鮎を所望されて良かったですね。遠路出かけて折角釣ったのに
    放流するのも気分はよくないですよね。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様です
      例年は解禁後、エサでも18㎝は数匹混じるんですけど全くかすりもしません。笑

      料理好きなので毎シーズン1回は持って行くんですが、
      今年は浜で釣れてないので持って行けてないの
      を思い出しました。
      喜んでもらいました。笑

      放流するのも気分はよくないですよね。

      実は、私は放流にはあまり抵抗無いです。
      ヘラ、バス、エリアトラウト等、持って帰らない釣りの方で
      圧倒的に数を釣ってるからかもしれません。笑

  3. 右京 より:

    やっぱり広瀬にはサイズ(型)期待しますよね。
    18は出ませんかね。
    日照時間長くなればいい苔で大きくなる迄
    我慢の釣りでしょうかね。
    いつ行こうかなあー?

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様

      私は横着して全くダメでしたが
      実はこの日18はエサで釣れてます。
      私の針に掛からないだけで、大きいのも居てるんです、
      次回は頑張ります。笑

      右京さんは堰堤下が多かったですね、
      この日はまだ水が多くて、人も少なかったですが
      もう少し下がれば釣りやすくはなると思います。

  4. 鮎吉太郎 より:

    いいサイズの小鮎釣れてますね
    今年は浜で撃沈
    川には何時行けるか(泣)
    そろそろ小鮎も引退かな^ ^笑
    なんちゃって〜

    • ヒコ ヒコ より:

      おつかれさま。

      今年の浜には苦労させられましたね。笑

      そろそろ小鮎も引退かな^ ^笑

      引退? まさか。笑

      確かに、最近は海が増えてるようですけどね。
      来年は北小松で良い思いしましょう。笑

  5. たけたけ たけたけ より:

    お疲れ様でした!
    いい天気で釣りしていると気持ち良かったかな?それとも暑すぎましたかな?
    サイズは暫くダメでしょうね数減らせば期待持てそうなのでしこたま釣り上げて下さい(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様

      これからは暑くなるのでかないませんね。
      まあ、でも、鮎は水に入るのでまだマシですよ。
      ヘラなんて夏にしたら地獄です。笑

  6. しゃーき より:

    冷水病とはいえ、流れてくるのはあまり気持ちは良く無いですね。
    釣りとは関係ないですが、とんちゃんの変わりように一番ビックリしました。

    • ヒコ ヒコ より:

      そうですね、次から次に小鮎が流れてくるのはどうもね。

      釣りとは関係ないですが、とんちゃんの変わりように一番ビックリしました。

      昔の店は味があって私は好きでした。 笑
      息子さんと代替わりの準備ですかね。

  7. まどか より:

    ヒコさん、皆さん、こんばんは!
    今年は浜ではあまり釣れませんでしたからね

    小さくても釣れたら御の字です
    これからはヒコさんに直接連絡がとれるように
    なりましたから、逃げないで下さい。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様でした

      今年は浜ではあまり釣れませんでしたからね

      今年の浜は皆さん苦労しましたね。
      来年はもう少し楽に釣りたいですね。

      これからはヒコさんに直接連絡がとれるように
      なりましたから、逃げないで下さい。

      しまった!、逃げられなくなった。笑

      また、色々と情報交換お願いします。

  8. グッチ より:

    こんばんは。
    お疲れ様です。安曇川はサイズが小さいんですね。
    でも釣れないよりはいいですよ!

    鳥中今風になっちゃいましたね。

    うちは鳥中長浜店によく行きます。
    長浜もこんな感じです。
    大量買いして冷凍庫へ

    いつでも七輪でやれますよ^_^

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様

      安曇川はサイズが小さいんですね。

      そこそこサイズも居るんでしょうけど
      腕のせいで、小さいのしか掛けれないんです。笑

      息子さん達が仕切ってる店は今風ですね。
      ぼちぼち、本店も息子さんがメインで切盛りするのかもしれませんね

      大量買いして冷凍庫へ

      シーズン終盤は多めに買って、嫁が小分けして冷凍してくれるんですが
      この時期は毎週行くので都度都度です。笑

      いつでも七輪でやれますよ^_^

      七輪で焼くのが一番うまいでしょうね。
      炭をおこすのが面倒で、いつもガスで焼いてしまいます。笑

  9. アルビレオ より:

    11日
    寒くて風邪をひくと思ったので切り上げました。
    ドライタイツが欲しい~と思いながら友釣りしてました。
    鮎の追い悪く、掛かるアユもまだ白いのが多かったです。
    18日
    ウェットタイツで快適な日。ドライタイツなんていらないと思いました。笑
    午後からは追いも良く掛かる鮎は追星くっきりでええ感じでした。

    一週間でこんなに変わる?
    気温も含めた天候が随分違いましたけどね。
    鮎のサイズは急には大きくならないですね。
    広瀬で物足らないのは、あとはそこだけなんですよねぇ。笑

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様

      まあ、ドライもウェットもどっちも買っときなはれ。

      解禁の時とは違い、この日は暑かったですが、
      まだ水は冷たかったので、これからですかね。

      とりあえず、7月2日に、がまの全国大会の予選がある様なので
      その後あたりから、友釣りの用意も持って行きます、っていうか
      まだ、友釣りの用意すらしてない。笑

      広瀬で物足らないのは、あとはそこだけなんですよねぇ。笑

      数掛けるのが上達の近道なので、割り切りで、良いんじゃないですか?
      贅沢言ったらキリがありませんからね。笑

  10. クラッチ より:

    おつかれさまです。
    やっぱり一週間ではそう変わりませんでしたか。
    ヒコさんとまどかさんに小さいのを釣ってもらった翌日は大きいのが掛かるかなと思いましたが似たような感じでした(笑)
    今週は雨もそれほど降りそうにないので少し水量が減って、ウロウロと大きいのを探し求める事ができるかな?

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様

      翌日もあきませんでしたか。 まあ、あかんわな。笑

      この日は、左岸側の瀬の方がサイズ的には良かったみたいで、
      いつもバイクで来られる方が、18前後を何匹か掛けられた様です。

      これから、どうなっていくかは分かりませんが、
      次回の参考に。

  11. 西川ニッカ より:

    ひこさん、西川ニッカです。
    安曇川、楽しい釣りでしたね。私のオハコの知内川はもう全然アカンみたいで、同日違う川で遊びました。どこの川も冷水病が蔓延してるみたいです

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん

      知内も沢山上ったとは思いますが、
      釣り人も多いので、荒れるのも早いのかもしれませんね。

      それにしても、今年は冷水病がひどいですね。
      5月の冷たい大雨が良くなかったのかな?

  12. とも より:

    お疲れ様でした。
    冷水病流行ってるようで、今後の成長が心配ですね。
    18cm超えを、軟調の竿で、引きを楽しむのは、少し先になりそうですか?
    今年は湖東優先で湖西方面はご無沙汰ですが、大きいの上がり出したら、また伺います(笑)。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れさまです。

      今年は冷水病がひどいですね。
      病気の事は詳しくは知りませんが、5月の大雨が良くなかったんですかね。
      小鮎は多いし、冷水病も。 先が思いやられます。笑

      18cm超えを、軟調の竿で、引きを楽しむのは、少し先になりそうですか?

      今週末には18㎝は釣る予定ですが、(笑) 
      遊ぶのはそこそこサイズが釣れてからという事で、竿は少し硬めに戻します。

      まだ、場所も含め、詳細は決まってませんが、
      7月2日は みさき友釣り道場の友釣り大会(1匹長寸)が計画されています。
      よろしければご検討ください。笑

  13. やっさんの戯言 より:

    1枚目の写真は『夏』を感じさせる良い写真ですね。
    渇水の川で良い思いをしたことがありません、好釣果は増水気味と記憶にあります
    鮎は水が動かないとダメです。
    昨年から友竿を8mに変えましたが9mにすれば良かったなんて後悔しています、たった1mの差ですが川に行くと大きく違ってきます。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様です

      1枚目の写真は『夏』を感じさせる良い写真ですね。

      ありがとうございます。
      私は写真のセンスは全く無いので、良い感じに撮れたのは被写体のおかげです。笑
      この日は、気候も夏でした。

      昨年は渇水気味の解禁で今年は増水気味
      私も水は多い目の方が好きですが、もう少し減ったら安曇川も本番に入ると思います。
      今週末は大きいのを掛けて、塩焼きする予定です。笑

  14. いつも釣果情報ありがとうございます。
    うちの掲示板の宣伝も頂き(私も存在に気づいていなかったRSS機能…(苦笑))とても嬉しいです!

    みなさんの釣りの情報を見ていると、私も行きたくてウズウズしてきます。
    小ぶりとはおっしゃりますが、湖南しか経験していない私的にはじゅうぶん大きく魅力的なサイズに見えました。
    今シーズンは無理かもしれませんが、いずれ湖西浜、川にも行きますのでお会いできる日を楽しみにしていますね!

    それではまた!

    • ヒコ ヒコ より:

      コメントありがとうございます

      お怪我の方は大丈夫ですか?
      あまり無理しないように、早期の回復をお祈りしております。

      川で鮎を掛けると川の流れものってくるので、引きごたえは結構ありますよ。
      17~18㎝位になってくると、竿の柔さも相まって、バスなら30㎝くらいを掛けた感じのやり取りになります。 バスはもう何年も釣って無いので、ちょっとずれてるかもしれませんけど。笑

      また、機会があればまどかさんを交えてご一緒しましょう。

      • ヒコさん、レスありがとうございます。

        お怪我の方は大丈夫ですか?
        あまり無理しないように、早期の回復をお祈りしております。

        明日、手術後1ヵ月の検査に行ってきます。
        痛みや可動域的には順調に回復していると自覚できるほどではありますが、実際の骨の状態はレントゲンを撮ってみないことには何ともと言うところです。

        川の鮎、是非釣りに行きますね!その際はよろしくお願いいたします!