一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

タチウオ 宇部波止(2019/10/26)

タチウオ釣り
タチウオ釣り釣行
この記事は約3分で読めます。

ここの所、週末はいろいろと在ってほぼ一ヶ月程釣りには行けてませんので久しぶりの釣行です。あわせて、なんかバタバタしてなかなかパソコンの前に座れないまま更新も遅くなりました。笑

今回の釣行は仕事関係の方々と以前に約束してたのでちょっと忙しかったのですが合間を作っての釣行でした。 状況的に早朝からが行くほうが良さそうだったんですが、気合の入ってる方ばかりではないので午後からのんびり半夜釣りです。神戸でも良かったんですが、宇部波止は足場もいいので夢フィッシングにしました。

渡船屋の話では奥までタチウオが入ってきてない様なので宇部より沖堤の方がいいらしいのですが、今回は小学生がいるので、なんかあれば大変なので新波止はパスです。(昔、家の息子が小学生の時には七坊に普通に連れて行って、で、高い方で釣りたがるんですよね。今、思ったら無茶してたな~。笑)

当日、たけたけさんしゃーきさんは、朝一から新波止に上がってるとの事です。で、ほぼ最終までの長時間釣行だったようです。凄いな~。笑。 詳細は上のお名前にリンクをはってますのでそれぞれのブログでどうぞ。

とりあえず、我々は15時の船で出て、21時上がりの予定です。
最初はサビキで飲ませのエサを確保してから夕方までは飲ませ。
最初はサビキで飲ませのエサを確保してから夕方までは飲ませ。

同行したお子さんは小2、今までサビキでアジとかいわしとかしか釣った事がないようなのでツバスかタチウオが釣れたら喜ぶやろな~ってな感じです。

※本日の釣り場、宇部から少しセルのほうに移動しました

※私の釣り座

とりあえずアジはいくらでも釣れました。サイズも手を広げたくらいなので22㎝~25㎝ほどのちょっとましなサイズ。なので、サビキに4~5匹もかかれば結構な重さです。同行の若い子の少し沖目に投げたジグサビキにはもう少しサイズUPしたのも掛かってきます。

ただ、タチウオ用にはイワシが欲しかったんですが、イワシはまったく掛かりませんでした。

エサが確保できたので飲ませをしましたが、
結局、子供の竿には2回青物かかり、まだ巻くなって言ってるのに、ぎりぎり巻いて一匹目はバラシ。
二匹目は40cmチョイのツバスでしたが、無事確保でやれやれです。帰りに夢フィッシングで写真も撮ってもらって、良い記念になったと思います。笑

日が暮れてからはタチウオのエサ釣りをしましたがまったくダメで、終了間際に浮きが動くも2スカで、結局はボでした。なんとかタチウオを見せてあげたかったんですけどタチウオは釣る事は出来ませんでした。

8時頃、新波止のたけたけさんから電話がありましたが外もあまり良くなさそうです。まあ、こういう日もありますね。笑

11月は少しは時間が取れればいいのですがさてどうなるか。ハゼも行きたいし、メバルも行きたい。ウチノ海のサヨリもかなり釣れてるようです。今年は早めに四国にも行くかな。

コメント

  1. たけたけ より:

    お見送りありがとうございました(笑)
    小2のボクちゃんハマチ持ってましたね~
    帰り際のアタリ欲しかったですね❗ジアイが遅れてたのかな?全体的に悪かったです。
    ノマセメインで渡っても面白そうです?

    • ヒコ ヒコ より:

      金曜日は飲み会を入れないでねって言ってるのに今日も飲み会です。土曜に釣りに行けんがな。笑

      当日は渋かったですね。まあ、子供に釣ってもらうのがメインなんで、まあ良しです。
      あのサイズのアジがいるので柔らかい延べ竿で一匹一匹釣るのも楽しいかもしれませんね。笑

  2. しゃーき より:

    手を振ってたの気づいていただいていましたか?
    今年のタチウオは難しいですね。主が青物狙いに変わりそうです。

    • ヒコ ヒコ より:

      顔は見えませんでしたが手を振っているのは見えましたよ。私もヘッドライトを点滅させて手を振ってましたよ。
      ちょっとベイトが青物にやられすぎたのか、タチウオが少なそうですね。
      青物はもう少し泳がしといてサイズアップしてからでもええかもしれませんね。

  3. みさき爺 より:

    太刀魚残念でしたね。でもよく引く、青物、がそれも子供さんに来てよかったですね。キット忘れられない思い出になるとことでしょう。

    • ヒコ ヒコ より:

      なんかタチウオの機嫌が良くないようです。
      まあ、とりあえずツバスは釣れたのでやれやれです。
      また、一緒に行きたいとお誘いをうけてます。笑

  4. クラッチ より:

    アジはいいサイズで面白そうですね。
    タチウオは残念でしたが、お子さんにツバスが釣れたので今回は良しですね。

    メバルはもういつでも大丈夫です。
    土曜日に早く行けそうなタイミングがあればお誘いしますよ。

    • ヒコ ヒコ より:

      お子さんに釣れてやれやれでした。
      アジもサイズが上がると引きも強いし、延べ竿で相手をすると楽しいですよね。延べ竿を持って行って無いのを悔みました。笑
      今年はタチウオの調子がイマイチで人の出が少なければ、メバル釣りには好都合かもしれませんね。土曜の夜でお出かけの際はお声がけお願いします。

  5. 眩影 より:

    ありゃ、宇部波止もあきませんか…私も昨日神戸で撃沈食らいました、昨年は雲霞の如く湧いてたイワシが全くおらず、サンマには当たらないし、アジでは小さいタチウオは呑めないので掛かりません。どんならんわぁ(>_<)。

    • ヒコ ヒコ より:

      あきませんね。どうも、イワシが少なそうですね。タチウオが少ないのもそのあたりが原因かもしれませんね。
      エサも少ないのにわざわざ奥まで来ませんよね。

  6. アルビレオ より:

    ここは釣りやすそうな波止ですね。
    太刀魚は今年調子悪そうですね。
    ベイトがいないと寄ってこないか・・・。
    若狭の音海方面は今年はなぜかヒラマサが回ってきています。
    釣ってみたいけどなかなか。(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん
      地続きの波止なので広いし低いし安全です。

      水温なのか、ベイトなのか、なんかタチウオは
      良くないですね。
      音海のヒラマサですか、ええですねー。以前ウミックの外側の筏でスカ食らいましたが、今年は青物の当たり年なのか、良さそうですから是非狙って下さい。

  7. ナップ より:

    皆さんタチウオ釣りで頑張ってますね~

    アジはそんなに釣れるんですか!

    美味しそう~

    僕ならアジで満足してしまいそうです(^^)

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      みんなさんタチウオ狙いで頑張ってますが、今年はあまり良くないようです。
      逆にアジは例年よりサイズがいいように感じます。ただ、今回のアジは全て返しました、持って帰って調理するのが邪魔くさいので。笑

  8. ミニポーロ2 より:

    今年のタチウオは断ウオになってますね~
    いずれ日にちが経てば、経ち魚でガバガハ釣れるかもよ

    • ヒコ ヒコ より:

      ミニポーロ2さん
      そうなんですよ、今年はまるで断ウオですよ。笑
      ただ、ここにきて皆さん釣果が伸びだしてるんで、しばらくはラストチャンスかもしれないですね。