一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

久しぶりの海、撃沈

タチウオ釣り
タチウオ釣り
この記事は約2分で読めます。

小鮎は安曇川が開く来週以降ということで
今回は正月に買ったショアジグタックルの試しキャストに海に出動です。

神戸の沖堤、 一番船上がりの一番迎えの予定で、いつもの渡船乗り場に向かいましたが、なんと、一番船の一時間近く前に着いたのに既に定員オーバー状況です。皆さん、ポーアイ沖に行く様ですが、相変らずポーアイ沖は人気です。

今回は試しキャストという事もあったので、足場の良いポーアイ沖に上がる予定にしてましたが、七防に変更しました。

5c042740.jpg
※朝一便 3時20分頃出船
9e698ae4.jpg
※七防の朝焼け

当日の潮

daf502ba.jpg
※10時上がりなので、マズメから潮が止まるまでに何とか掛けたい感じです。が朝も潮の動きは悪そう。
c0a82f5f.jpg
※本日の釣り座

で、結果は2バイト2バラシ(1ラインブレイク、1フック外れ)で、1匹も上げれずです。

多分、ラインブレイクはサワラだと思いますが、合わせを入れたタイミングでリーダーがやられました。
リーダーは25ポンドでしたが、ざらざらにされてましたんで入りどころがかなり悪かった様です。残念。
その少し後で一緒の船で上がった、お隣の方が(と言っても30m以上は空いてますが、笑)25ポンドで70センチほどのサワラを上げられました。
ん~お見事、しかし残念でした。
この時期、入れば大きい可能性があるので、流石にフックは太軸に変えてましたが、リーダーはそのまま、まあ、入りどころが良くなかったんでしょうね。

フック外れはそんなに大きくないので何が食ったかは不明です。
潮が止まったので広いところで休憩してたら小一時間ほど寝てしまったようで
目が覚めたら9時前、迎えが来るまでジグを投げ続けて撃沈するのも美しいけど、
ボで帰るのもな~、という事でワームを投げて(情けない、笑)2匹ほどガシラを釣って本日終了。笑

bef9a09e.jpg
※1匹は22cm位、もう一匹はこのサイズ。完全にリリースサイズですね。すみません。

1匹は22cm位、もう一匹はこのサイズ。完全にリリースサイズですね。すみません。余りにも獲物がないのでついクーラーに入れちゃいました。笑

さてさて、来週は安曇川解禁です。
いけるかどうかは鳴門の鯛の状況次第と言うことで、鯛の連絡待ちです。
が、まあ、 沢山釣れたとしても 、解禁時の混雑の中で釣るのは大変なので、
まだ先は長いですし安曇川は落ち着いてからでもええかな。

ついでに、リアユも申し込みましたが当選するかどうか?

コメント

  1. たけたけ より:

    やはり神戸ですね
    満員とは……
    ショアジクで沖堤からタチウオ狙いたいので1度ご教授お願いします。

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      どうも、ここ数日でブリクラスが上がってきたので釣り人が増えたようです。
      タチウオが入ってきたらまたご一緒しましょう。午後から半夜で上がればキャスティング~ウキ釣りと出来るのでええかもしれませんね。

  2. シミヤン より:

    サワラ惜しかったですね。
    ボを回避するのは流石ですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > シミヤンさん
      ボ、みたいなもんですよ。笑
      大物狙いは出会いの釣り、あそこで小物狙いに変えず一心にキャスト出来る釣り師が大物をあげるんでしょうね。笑
      修行がたりません。

  3. 右京 より:

    お疲れ様です。
    海ですか。
    守備範囲広いですね。
    ボ回避は、流石です。
    キス釣り行く事あれば、誘ってくださいね。笑笑、、、、

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      今までいろんな釣りをしました。広く浅くです。笑
      秋になればキス釣り行きたいですね。
      是非ご一緒しましょう。

  4. しゃーき より:

    試しキャストとは言え、2バラシは少しヘコみますね(^^) お土産確保、お気持ち良くわかります。
    次回は鳴門の鯛ですか‼楽しみですね(^^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      そ~なんですよ。本番は秋になってタチウオが入ってからなんですが、あわよくばの下心満々だったので残念です。笑
      来週は鯛の予定で、カセは押さえてくれてる様ですが、釣れてないのか釣りに来いの連絡がまだです。

  5. sumireパパ より:

    お土産は流石ですね
    だけど、、、
    ミツバチだ~

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      7月7日の週末以外は今のところ予定は入っておりませんのでそれ以外は大丈夫です。

  6. アルビレオ より:

    この時期は朝が早いですね。
    3時20分出船・・・。
    私、ほぼ完徹しないと乗れません。(笑)
    サワラかな?惜しかったですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      2時半着でも出遅れ気味なので
      寝無いで来てる方多いかも。
      みんな気合い入り過ぎですね。
      でも、みんな良い顔してました。笑
      まあ、あの切れ方はサワラだと思いますが残念でした。試し釣りに行っただけなのにリベンジに行きたい気分。笑