外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止します。

ちょ~久しぶりのへら(2021/6/26 茨木新池)

へら釣り
へら釣り
この記事は約3分で読めます。

なんか最近首から背中の張りが取れず、体の疲れが激しいので負担が少ない釣りです。(疲れてるなら釣りなんか行くなよ、なんですけどね。笑)
行ったのは自宅からも近い茨木新池という管理池。車で10分ほどです。(これも体に優しいです。おまけに財布にも。笑) なので、その気になればチャリンコでも行けるので、免許証を取り上げられた後でもチャリンコに乗れれば通うことの出来る釣り場、将来の遊び場候補の一つです。笑 

真面目にヘラ釣りをしなくなって20年、最後にへらを釣ってからでも15年以上は経っているので、ここに来るのも多分20年ぶりくらいです。昔に比べると、桟橋も新しくなって、桟橋のレイアウトが少し変わってるような気がします。(記憶は曖昧ですが…) 驚いたことに、昔と料金は一緒、値上がりしてませんでした。 リーズナブルに一日遊べます。

今回、久しぶりにへらでもしようと釣り場を調べてみたら、いろいろなところが廃業、あるいはへら釣りが出来なくなっていて、へらの管理釣り場が随分と減ってました。 近場で生き残っていたのは茨木新池くらいです。 まあ、近所の野池でも出来なくはないですけど、野釣りと管理へらでは釣り自体が根本的に違うので、こんな管理池も少しは残っていてほしいものです。

茨木新池は、大昔はうどん池だったので(今は何でもありです。)どこも浅くてあまり長い竿を必要としません。 水深も深くても2m程度までだったと思うので、短い竿でも底釣りが出来ます。 うどん池の名残なのでしょうか、写真のように波除にパイプが設置されていて、ウキの動きを妨げないようになっています。

ヘラ釣りは昔は少しだけ真面目にやっていたので色々とネタは提供できそうですが、とりあえず今回はちょ~久しぶりなのでちょこっと復習ということで何匹か掛けてみます。

なんか気持ち悪いくらい人懐こくエサをネダリに来るのもいます。 なんか不気味。 笑

本日の釣座

本日の釣座。 終了後の片付け前なのでなんだか汚らしい。 笑

本日の釣果

本日の釣果は37枚。 何匹かスレがあったのでまあ30チョイと言うところでしょう。
本来、ヘラではスレは釣果にカウントしませんが、今日はちょ~久しぶりなのでどの程度掛けれるかということでカウントしています。

今回の釣り方は浅宙の両団子。 釣りの開始は8時過ぎ、雨が降ってきたので少し早めに(13時頃)終了しました。早めの終了でしたが、この時期、ヘラ師なら50以上は掛けたいところですが、なかなか勘が戻らず数が掛けれませんでした (20年近いブランクと老化による反応低下、もうヘラ師では無くなってました。笑 昔なら楽々掛けれたと思うのにな~)。
ちょっとエサの主流も変わって来てるようです。まあ、このへんはもう少し情報収集が必要です。

茨木新池の営業案内の看板。営業開始が日の出~ってのが分かりやすい、笑。
オーナーも随分歳いってました。まあ、20年近く経ってますからね。笑

まあ、これからも時々はへらを釣りにも行って少しずつ勘を取り戻すようにします。まあ、昔のように数を競う様な釣りではなくて、掛けて楽しむ釣りということで。 間口が広くて、奥が深い。 どういった釣り方をするかでいろいろな楽しみ方が出来るのもヘラ釣りの良いところです。

コメント

  1. 右京 より:

    家から10分、近すぎ。笑笑
    ヘラは初めて聞きましたなぁ!
    癒しの釣りでリフレッシュ
    鮎も待ってますよ。お忘れなく。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      近いって良いですよ。
      ゆっくり寝れるし、帰りの居眠り運転の危険がありません。
      それと高速代とガソリン代もかかりません。笑
      鮎は7月10日に安曇川での鮎釣り大会にです。右京さんも如何ですか? 笑

  2. アルビレオ より:

    ヘラも人なれした鯉みたいにエサのおねだりに来るんですね。
    網ですくえそう。(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん
      あのフナは多分あの池のベテラン達です。へら釣りでは使っている竿より手前で釣るのをルンペン釣りと言って笑われます。あの場所はふな達にとってスーパー安全地帯で、憎たらしいまでのずる賢さです。笑

  3. 鮎吉太郎 より:

    ヘラ釣りですかー
    通ですな^ ^私も昔からの坐骨神経再発💦
    無理は禁物ですょ^ ^笑

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん
      坐骨神経痛ですか、ひどくならない様に無理はしないように。
      お互い歳を重ねると色々出てきますね。笑
      へらは両手が動けば釣りが出来るので足腰の心配が少なくなります。笑

  4. ナップ より:

    こんにちは。
    ヘラ釣りですか。小学生の頃野池で鮒釣りしてたの思い出します。
    高そうなヘラ浮見て欲しくて仕方がありませんでした。
    僕はプラスチックの棒浮でした^ ^

    でも何とも人懐っこい鮒たちですね。
    ちょっと不気味です^ ^

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      今なら何本でも買えますよ。笑

      人懐っこそうに見えてあのふなが1番老獪で憎らしいふなどもです。
      かなり不気味です。笑

  5. しゃーき より:

    5時間で30匹とは、結構釣れるんですね。さすがへら師‼️
    10日までは無理したらあきませんよ。言い出しっぺなんですから。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      数の多い少ないはありますが、この時期は何をしてても釣れてきます。笑
      まあ、10日は何とかなるでしょう。

  6. スミレパパ より:

    ヘラに始まり
    ヘラで終わる?
    まだまだ終わりませんね
    (笑)
    ちょっと寄り道???
    なんでも
    名人級ですね

    • ヒコ ヒコ より:

      パパさん
      海の近くに住んでたなら団子でチヌでもするんですけどね。笑
      近場で、座って出来る釣りと言う事でヘラ釣りはこれから増えそうです。
      へらにはじまりとは良く言ったものですが、釣りをするなら、へらはやっておいて損は無いです。笑
      琵琶湖でヘラ釣りはした事無いので、パパさんご存知ならまた教えて下さい。

  7. たけたけ たけたけ より:

    近場でヘラ釣りエエですねぇ~🐟️
    ホント海が近いと嬉しいんですがヘラ釣りはビシッ❗とアワセで乗った時最高てめすよね。そんな高級な道具は持ってませんが老後はやりたい釣りです。
    パクパク寄ってくるヘラ可愛いです(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      近くに海が有ればもう少し色々出来るんですけどね。笑
      老後と言わずに今のうちからやって1000枚程掛ければ、竿捌きの腕前が今よりワンランク上がりますよ。笑
      高級な道具も不用です。
      ただし、釣りの中で道具に一番お金をかける事も可能です。笑

  8. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。
    ブログでヘラ釣りは初めて見ました!茨木にあるんですねー。1500円でノンビリ一日遊べたら良いですね。ほんと、飼われた鯉のように寄ってくるんですね。可愛いヘラちゃん。私も足腰アカンようになったらヘラ始めるかな〜、と思います。

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん

      今回、へらの今どきをチェックしているときに色々見つけましたが、
      へら釣りを題材にしてるブログも案外あるようです。

      でも、へらブログでは、竿は、ウキは、針は、ハリスは、エサはって
      テクニカルな事を書く方がへらブログっぽいのですが、
      私の場合は、釣行記で釣ってるのがたまたまへらなので
      まあ、そういった事は登場させない、釣行記ブログ、へらの巻です。笑

      ここは高槻からも来られている人は多いようです。
      また一度試してみてはどうですか。

      あ、そうそう
      7月10日(土)は安曇川で鮎釣り大会があります。
      ただ来て鮎を釣るだけですのでお暇ならどうぞ。

  9. クラッチ より:

    171と西国街道の間に管理池があるのは知りませんでした。
    一日遊んで1500円とは意外と安いんですね。
    へらは小学生の頃に見よう見まねでやったことはありますが、やっぱり釣れませんでした(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん

      あのへんは、ちょっと分かりにくいし、
      用事がないと入って行くことのは無い場所ですからね。
      駐車場代ですよ。笑

      私も子供の頃は近所の野池で、枝を払っただけの竹竿で鮒釣りしてました。懐かしい。
      まあ、私は釣れましたけどね。笑

  10. みさき爺 より:

    たまにはのんびりといいですね。道具を拝見すると結構ハマっていたようですね。
    いよいよ釣りは終わりですか?ヘラ釣りに始まってヘラ釣りに終わる。
    最後はダム湖で長尺竿で大形狙いですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん

      手近で行けて、あぐらでのんびり釣りが出来るので、手軽です。
      まあ、どの管理池も水は汚いし、ロケーションはあきませんけどね。

      多分、最後はヘラしか行けなくなるとは思いますが、
      まだまだ、別のもがんばりますよ。笑
      でも、先日のイカ釣りでは、乗船名簿見たら私が最高齢でした。え!って感じです。笑

タイトルとURLをコピーしました