外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止します。

へら、もう一回(2021/7/3 茨木新池)

へら釣り
へら釣り
この記事は約2分で読めます。

先週、ちょ~久しぶりにへら釣りをしましたが、イメージ通りにウキは動かないし、手も動かない…。 なんだかな~って事で今週も近所の茨木新池です。

エサは少し調整しておこうと、仕事帰りに、恐ろしくヘラ関連の品揃えが悪い梅田のブンブン(でも、帰り道に調達出来るだけでもありがたい事です。)で、使えそうなエサを調達しました。

本日の釣座

先週と同じ桟橋のほぼ同じところに釣り座を確保しました。 竿は前回と同じ9尺。 エサは少しだけ変えてます。 (ちょっと重くして、少しだけバラケも弱くしました。)
8時前には釣り開始。 先週と同じ様な空模様で、魚の反応もよくにた感じ。まわりの釣果も同じような状況。 先週から変わったのは、エサのブレンドと前回の釣りであかんかったところを少しだけ反省した釣り人。笑

本日の釣果

釣果については、エサの調整が良かったのか先週よりはヘラは良く反応して、8時から12時で45枚、先週より短い時間で多めのヘラが掛かり、少しだけ良くなりました。 やれやれ。
鮎もあるし、炎天下でのヘラはかなり大変なので、涼しくなってきたら、もう少しヘラも掛けに行くようにします。

消耗品補充

翌日の日曜日は用事もなく暇だったので、針を補充しておきました。

とりあえず、思い立ったら何時でも行けるようにと言う事で、100本ほど針を結んで補充しておきました。  

へら用のハリス箱です。まあ、一日でこんなに針数を使うことは無いですが(でも、真面目にやれば週末アングラーでも1ヶ月~2ヶ月は持たないかな…)、思い立ったときに巻いておかないと無くなってからでは結ぶのが嫌になります。 もちろん、手結びは大変なので針結び機を使いますが、困ったことに、機械を使っても、肩こりが悪化してしまいました。ほんま、肩腰背中がしんどいから、疲れない様にとへら釣りしてるのに、細かい作業して、肩こり悪化させてたら、意味ないですよね~。笑
まあ、でも久しぶりのへら釣りで色々と再発見もあったので、(若い頃には気が付かない事が見えてくる、そんな事もありますよね。)もう少し気候が良くなればへらも増やしていきます。 とりあえず、茨木新池はあまり長い竿は使えないので、次はもう少し長めの竿が使えるところにでも行ってみます。


さて、次の週末 7月10日は安曇川廣瀬でブログ関係の先輩、友人が集合しての鮎釣り大会の予定ですが、なんだか天候が怪しそうです。 なんか行いの悪い参加者いてるな~ え?!、私? 笑

コメント

  1. たけたけ たけたけ より:

    凄い高級そうな鈎箱ですね❗
    これだけ結べば肩も凝りますよ(笑)
    自分もそうですよ~チカ鈎機械にセットし挟んだところからパチッと飛んで行って行方不明が数本あります・・・・
    土曜日の天気は大丈夫ですよ❗知らんけど(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      かなり昔なので値段は覚えてませんが、多分安いものですよ。
      うちもあちこちから針が出てきます。笑

      土曜は晴れますよ。わからんけど。笑

  2. スミレパパ より:

    なんでも
    道具から
    行くタイプ(^^)(^^)
    針を括って居る時から
    釣りは始まって居ますね

    • ヒコ ヒコ より:

      パパさん
      趣味ですから、道具にもこだわりを持った方がより楽しくなりますよね。
      まあ、こだわるポイントは人それぞれでしょうけどね。笑

  3. みさき爺 より:

    4時間で45枚やったら結構忙しいですね。浮きが馴染む間がないほどで目が放せないですね。11月には長尺竿で布目湖か室生ダムで巨ベラを狙って下さい。両隣でたけたけさんとワカサギを釣ります。

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん
      浅い棚で釣っているので、それ程忙しく無いので、ちょうど良い感じです。笑

      一度も布目湖、室生ダムには行った事ありませんが、大きいの居そうですね。

  4. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。
    ヘラを40匹超!?なんか凄い気が。下手すると束超えとかもあるんですかね。ずっしりした魚体に満月の竿。40超となると体力も要りそう。一種のスポーツですねえ〜

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      この時期は数は釣れますよ。
      釣り方によっては束釣れるところもあります。笑
      力で魚はコントロール出来ませんから、竿の特性を活かした竿捌きを覚えるのには最適な時期、スポーツです。笑

  5. しゃーき より:

    ハリス箱って初めて見ました。色々な道具があるんですね。見るにハリスの種類も沢山でハリの大きさとハリスの長さの違いですか?
    土曜は今のところ結構厳しそうですね。私のせいではないですけど。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      色々な道具がありますね。
      ハリスの長さを決める道具もあります。笑
      ハリスの太さや針の重さもかなり釣果に影響します。

      土曜日は黄色信号ですね。

  6. 右京 より:

    凄い備品
    ヘラさんも釣られて幸せかと!
    バッチリ決めますなぁ👌
    次は鮎ですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      ヘラする人にはハリス入れは当たり前の道具ですから
      それ程すごい備品では無いですよ。
      今週末は鮎の予定ですが、予報的には黄色信号ですね。

  7. クラッチ より:

    鈎結んで肩こりってけっこう重症じゃないのでは?
    やり取りしている時の腕の角度もけっこう肩にきそうですよね。
    それにしてもヒコさんは木製の道具類がお好きなようですね(笑)
    あれは買えたのかな?

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      マッサージに行った方がいいかな〜。でも、100本以上結べばこるでしょう。
      エビ箱落札しましたよ。タイミング良く200円クーポンが届いたので1800円で買えました。笑

      木製が好きは歳のせいかな、でも、若い頃からだし、それ以外も多い。要は道具が多過ぎるんですよ。笑

  8. ナップ より:

    おはようございます。
    桐箱ですか?針が整然と並んで性格が出ますね。
    釣り大会するんですか。晴れるといいですね^ ^

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      色々な木材のがある様で
      桐材で作られたハリス入れも使ってますが、これは多分ホオノキだと思います。写真の左に少し写り込んでいるのは桐材です。ウキが入ってます。

      釣り大会楽しみなんですが、天候が黄色信号です。

  9. やっさんの戯言 part2 より:

    京都ヘラ連の管理池が亀岡にありヘラ釣りに凝った時期がありました。
    様々なヘラ師が来ており、竹竿の展示会を開いている人、手漉きのたも網に黒檀の竿受けなど金に糸目をつけない人など。
    私もクジャクの羽根でヘラウキ作りに挑戦したこともあります、針仕掛け作りは大変ですね。
    上針と下針で針とハリスが変わるので暇な時に括る必要があります。
    夏場はジャミやヘラが上擦るのでカッツケ(禁止池もあり)などで楽しんでいました。
    土曜日はキャンセルして申し訳ありません、格安で友釣りが出来る場所を探しておきます。

    • ヒコ ヒコ より:

      コメントありがとうございます。

      亀岡でしたら中池ですね
      私のところからは真北にひと山超えればすぐなのに
      なんか縁がなくて、まだ行けてない池です。

      きっと
      京都のヘラ師はええ道具を揃えてられる方が多いんですよ、
      大阪のヘラ師達の道具はしょぼいもんです。笑

      今回はお会いできるのを楽しみにしてましたが
      友釣りをするには少し状況が悪すぎました
      是非、また機会がありませたら、よろしくおねがいします。

タイトルとURLをコピーしました