外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止します。

6月のイカメタル(2021/6/19 浅茂川港)

イカ釣り
イカ釣り
この記事は約3分で読めます。

予約が取りにくいイカ釣り船ですが、今年は6月と8月に予約が取れていました。 今回はその1回目、今シーズン1発目のイカ釣りです。 浅茂川港から出て、イカメタル(中錘スッテ+浮きスッテ)でシロイカを狙います。

午前中に降っていた雨は止み、暑くもなく、海に出ると涼しいくらいです。

本日のタックル。 2本だけ持ってきました。 いつもはタイプの違う釣りができるように何パターンかのイカ用のタックルは持って行きますが、どうせ、船酔いでダウンして、使わない事の方が多いので、本日はイカメタル、鉛スッテを使った釣りオンリーです。

メインのロッドにはダイワの安めのカンター付きリールを付けてましたが、今回は結果的にはこのリールに苦労させられました。 イカなら、これくらいでいいやろうって何年か前に買い替えて、1~2年は調子は良かったんですけどね…。ほんま、道具はケチたらアカンし、メンテもたまにはしとかないと、という見本です。笑

予定より早く17時半ごろ出船し、15分程でポイントに到着。 18時前には釣り開始です。
水深は30m弱、かなり浅いポイントです。
浅いほうが何かと釣りやすいので、イカがいるなら私は歓迎です。笑

結局、明るい間はイカは掛からずで、このポイントで明かりが付きましたが、その後もなかなかイカの反応は上向きません。ベイトもあまり集まらず、掛かるレンジもバラバラで忘れた頃に掛かって来るという感じ。 はっきり言ってかなり良くないパターンです。笑
今回、乗ってる人たちもタックルや準備具合からして、それなりにやっていそうですがイマイチのようです。 

どんな感じ?ってLINEに連絡が入ったので途中経過をパチリ。 22時頃で6~7匹。2匹ほど大きいのがかかってます。 メッチャ良い時なら明るいうちに掛けられる数です。

本日の釣果

結局、今回は珍しく最終まで船酔いすることもなく釣り続けることは出来たのに、釣果は10匹ほど。ちょっとやれやれな結果です。 ベイトの集りも悪かったし、他の方も釣れてないようだったので、今回は仕方ないかな。 大型(胴長40cmには少し足らなかったけど、泣きの大剣と言う事で… 笑)を含め数匹はフォールでエギに反応してたので、もう少し、落としながら反応させたかったのに、つけてきたリールの回転があまりにもショボくてスムーズに働かなかったので、変にイカを警戒させた様です。 次はもう少しなんか考えないと。笑

ヒコ
ヒコ

風もなく、海も穏やか。 船釣りで最後まで船酔いしないで釣りができたのは4~5年ぶりです。なのに、この貧果。ホンマ、タイミング悪いわ~ 笑

安曇川 鮎釣り大会 (2021/7/10)

7月10日の土曜日、ブログ繋がりの面々が集まって、安曇川長尾で鮎釣り(友釣り、エサ釣り何でもあり)をしよう! というイベントの開催が計画されています。 それまでには川に入って釣りが出来るように体調を戻しとかないとだめなので、ちょっと背中の張りが解消するまでは、疲れる釣りはお休みです。

コメント

  1. 右京 より:

    道具に仕掛けはしっかりメンテしとかなあかんって事やね。まぁ、「いいかって」ではあきませんね。

    釣りたて激ウマやろね。
    川もいよいよ本番です。
    腰お大事に!

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん、道具は
      ちゃんとしたものを買って
      ちゃんとメンテする。基本ですね、反省します。笑
      最近はとりあえずって事で安物ばかり買うので失敗が多いです。笑

      釣りたてのケンサキは良いですよね。
      次はもう少し釣るようにします。笑

  2. 鮎吉太郎 より:

    ええ大剣ですやん^ ^笑
    タコよりイカの方が今年はええね〜
    イカはイカないからよく分からない🤣

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん

      厳密には大剣には少し足らないんで
      泣きの大剣と言う事にしておいてください。笑

      イカは全体的には去年よりはマシなようですね。
      でも、偶に今回の様な日もあります、ほんまタイミング悪いわ~。笑

  3. クラッチ より:

    せっかく船酔いしなかったのに残念。
    周りも同じような感じだったら仕方ないですね。
    次回、いっぱい釣れたらLINEをお待ちしています(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん

      残念ながら、メバルと物々交換出来る程も釣れませんでした。
      まあ、次はもう少し釣れるでしょう。
      ただ、次は8月の後半なのでサイズが落ちてくるんですよね。笑

  4. ナップ より:

    お疲れ様です。
    釣りたてのイカさぞ美味しいでしょうね!

    家で食べるには充分な量ですがもっと釣りたいですよね。

    またリベンジですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      ちょっと寝かした方が良いイカもありますけど
      ケンサキは釣りたてが良いですよね。

      イカは1年くらいなら冷凍保管しても、あまり品質低下しないので
      毎年、この時期に一年分を釣って冷凍保存しようと目論んでます。
      なので、もうチョイ必要です。笑

      次回はもう少し釣らないと。

  5. たけたけ たけたけ より:

    久し振りのイカ釣り船酔いもなくてコンディションもバッチリだったのに………
    デカイの釣れたのでヨシとしましょう🦑

    友釣り道場 かなりプレッシャー有ります(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      久しぶりに穏やかな海で船酔いすることもなかったのに
      イカが船酔いしてましたね。笑
      まあ、あのサイズのイカはそんなに数釣れるものではないので、
      次もあるので、最初のケンサキとの対決は引き分けとしておきます。笑

      鮎釣り道場のイベントはボチボチ計画して準備しないとあきませんね。
      ちゃんと準備しないと、先生に灸を据えられますよ。笑

  6. しゃーき より:

    残念。
    これが、船酔いしなかったときに限ってのヒコさんあるあるにならないよう、次回は上向くことを期待しています。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん

      あるあるにならなければ良いですね。
      まあ、この釣りで数が釣れるかどうかはポイント次第なのでどうしようもないですね。笑

      • 西川ニッカ より:

        ヒコさん、西川ニッカです。
        ご無沙汰やおもたら、イカですか!エエですね〜!
        貧果と言いますが、美味しそうなん10匹なら家族的には御の字ではないですか。刺し身やバター炒めなんてエエですよね〜。勝手に想像して勝手にヨダレがでます(笑)

        • ヒコ ヒコ より:

          ニッカさん
          釣りならあのサイズなら10匹あれば十分なんですが、私にとってのシロイカは1年分の漁なのでもう少し必要です。笑
          次はもう少し獲らないとね。笑

  7. SAO より:

    ヒコさん、こんばんは。SAOです。
    美味しそうなイカですね。いいなぁ~。

    私は6/20(日)、愛知川の有料区に行ってきました。
    釣果は13~18cmを30数匹。やはり18cmともなると引きが全然違います。
    写真は復活した淡水小物釣り掲示板の方にあげさせていただきました。

    安曇川も行きたかったのですが愛知川より+1時間半はかかるので断念しました。
    もし愛知川でも鮎釣り大会されるようでしたら是非参加させてください。

    末筆ながらお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

    • ヒコ ヒコ より:

      SAOさん
      愛知川の方がサイズ的に良いのが釣れてる様なので、今年は安曇川までは遠征の必要はないですね。笑

      愛知川での釣り大会も楽しそうですね。開催する時は是非ご参加下さい。
      いつかは天竜川でも出来ればええですね。笑

      体調はなんとかして。今年も愛知崖には行こうかなとおもってます。また、お会いする機会がありましたらよろしくお願いします。笑

    • たけたけ たけたけ より:

      ヒコさん少しお借りします。

      SAOさんへ
      私も紅葉橋下流におりました
      もしかしてお見かけしてましたかね?

  8. みさき爺 より:

    新鮮なイカ旨そうです。(どうせ、船酔いでダウンして・・・・)この時点ですでに
    酔っていると思ったのですが穏やかな海でよかったですね。今年は行けなかったですが
    この港から少し走ったところにハヤブサで有名な経ヶ岬があります。

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん
      海も穏やかで、かなり岸寄りのところでだったので
      何度か危なくなりかけた時はありましたが、なんとか、持ちこたえました。
      おかげで、ず~っと竿を振ってたので、困ったことに釣れてないのに肩がパンパンです。笑

      この半島の先頭が経ヶ岬ですね、灯台には行ったことはありますがハヤブサで有名だとは知りませんでした。

  9. アルビレオ より:

    でかいケンサキですねぇ。(^o^)
    私のブロ友さんがどこから出船したのかわかりませんが、
    80杯ほど釣っておられます。
    でもサイズはスーパーに並んでるような普通のケンサキサイズのようです。
    時期だけじゃなく、場所によっても違うんですね?

    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん

      大きめのが数釣れればウハウハなんですけど
      普通サイズでも80も釣れたら良いですね。

      サイズに関してはポイントはあるとは思いますけど
      イカの量が多いと小さいアホなのから先にかかってくるんかな~。
      そのへんは、小鮎とにてますね。笑

      深い所で掛けたほうが大きいのはわかってても、
      上で反応が上がってくれば上で掛けちゃいますね。笑

      — 

      のんきなブログっていうかたですね。
      マイカって言われているので若狭ですね。

タイトルとURLをコピーしました