外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止しています。

ヘラでも釣りましょ 6(2022/11/12 茨木新池)

へら釣り
へら釣り
この記事は約2分で読めます。

この週末は近所付き合いの用事で釣りは中止しようと思ってましたが、その用事が午後になり、午前中は釣りが出来そうという事で、ちょこっと新池に行きました。 近所にあるとそういう釣り方も出来るのは便利なところです。

とはいえ、12時迄には帰らないと行けないので、いつもより少し早めに2号桟橋に入り釣りを開始しました。 少し打ち込むといつものように魚は寄りだしますが、なかなか針がかりしません。 針なのか、エサなのか、ハリスなのか、それともそれ以外の何かなのか?。
なんにしても何かが合ってない様です。 腕という話もある。笑

この日は、先日、松岡釣具っていうヘラブナ専門の釣具屋に行った時に、並んでたので買っておいた新製品の「ヤグラ」ってエサをセットのバラケに使ってます。 ほんま、よく似たエサをいろいろと出してきます。笑

ヒコ
ヒコ

松岡 はヘラブナ専門店なので、必要なものがあるときは行きますが、なんせ中途半端な場所にあって行きにくいのが難点です。 まあ、そのお陰で、用事もないのに行って、いらんものを買わなくてもいいので逆に良いのかもしれません。笑

開始して最初に作ったエサを打ち切った10時過ぎで20枚弱、先週より少しいいペースです。エサが2杯目に入ったタイミングで竿も変えるかとも思いましたが、あまり時間もないのでこの日は風切 10.5 尺で通しました。

結局、先週よりペースは良いな~って思ってたけど、エサを変えた事が悪かったのか、掛りが悪くなって、リミット一杯の11時半迄粘って、結局23枚。 先週もでしたが、目や頬でエサを食べる器用なヘラがこの日も多かったので、なんかあってないんでしょうね。 その辺の調整が出来れば、30は掛けれたと思うのにな~。 まあ、しゃーない。笑

でも、釣ってて感じるのは、ウキは見えてます、あたりも概ね見分けがついてます、でも、手が動かない。 なんなんでしょうね。笑
視神経と手の神経がまだつながってない。 見た情報が脳に入って、「あたり!」と脳では分かってるのに、右手が動かない、動いても遅い。 その辺もスレが増えてる原因かもな~。 要は腕。 あ~、いややな~、年寄りって。笑

コメント

  1. 湊川五郎 より:

    こんばんはー。
    実釣時間を考慮すると,いいペースですね!
    松岡は月イチくらい行きますが,そう気安く行ける
    場所じゃないので,目的の物があるときだけ
    って感じです。店員さんの話を聞いていると,
    ついつい余計な物まで欲しくなるから困ります(笑)。
    針やエサなどの消耗品は,梅田のブ○ブ○で買える
    ので助かってます。

    • ヒコ より:

      こんばんは。
      この日は5番で釣られてたんですね。

      ついつい余計な物まで欲しくなるから困ります(笑)。

      確かに。笑
      松岡は、事務所から歩いて行けなくも無いけど、ちょっと距離があるので目的が無いと行かないのが幸いしてます。あんなとこに暇潰しに出入りしてたらいらんものを買ってしまいそうです。笑

      私もちょっとした買い物は、仕事帰りに梅田のブンブンに行きますが、どの釣具屋も、ヘラ関連は品揃えが、イマイチですよね。 エイトも昔はヘラブナ館ってのがあって頑張ってる店舗もあったんですけどね。 

  2. しゃーき より:

    足元の見えるところまで、沢山浮いてくるんですね。
    私もヒコさん程ではないですが、思い通りに身体が動かないと感じるときはありますよ 笑笑

    • ヒコ より:

      お疲れ様

      もう少し外の気温が下がり出すと来なくなりますが、この日は昼頃はかなり暖かくなったので、いまだに足元に寄ってきます。

      しゃーきさんも年々こちら組になってきますよ。笑

  3. サンタンおやじ より:

    遠くからチラ見してましたが、気持ち良く竿を曲げられていたような。私は午前中サッパリで僅か2枚。12:30~14:30だけパタパタ釣れました。同じ池でも時合い?が違うのでしょうか? この釣れない時間帯に何をすれば良いのかをこれから延々と考えていかねばなりません、、、、。今の所天気予報〇ですねー。

    • ヒコ より:

      お疲れ様

      遠目ですが、ヘラ台で釣られてたので
      湊川さん来てるのかなって思ってたら
      そのお隣にいらっしゃったんですね。笑

      3号桟橋の下あたりがあの池では一番水深があったと思うので
      水が冷えてきた関係で、朝のうちはあの辺の方が魚が濃いのかもしれませんね。

      今週末はよろしくお願いします。
      天気も今のところ大丈夫そうですね。

  4. たけたけ たけたけ より:

    お疲れさまです!
    連続釣行されてますね(笑)
    ヘラもこれから喰いが悪くなってどうやるか?と考えるのも楽しみですね。

    たまには平坦な道でけつまづく時が有ります(笑)

    • ヒコ より:

      お疲れ様
      これからは状況に合わせた釣りになるので
      考える事が多くなります。

      たまには平坦な道でけつまづく時が有ります(笑)

      まあ、これから色々ありますよ。笑

  5. クラッチ より:

    行き出すと続きますよね(笑)
    ヘラブナ専門店は油断すると諭吉が何枚も飛んでいきそうです。
    茨木の山のほうにもヘラブナ専門店がありませんでした?

    • ヒコ より:

      お疲れ様

      行くたびに気に成る事があって、それを確認しにまた行く。
      ああせなあかんかったんかな~っての繰り返しで、また行く。笑
      何も考えないで、いつもと同じことを繰り返し出したら、終わりだけど
      ヘラはまだまだ楽しめそうです。笑

      ヘラブナ専門店は油断すると諭吉が何枚も飛んでいきそうです。

      プラスチックで作ったら数千円で出来そうなものを、わざわざそれなりの材木使って
      手を掛けて、何倍、何十倍の値段にしますからね。笑

      茨木の山のほうにもヘラブナ専門店がありませんでした?

      何処の事かな?
      山という事はうちの家より北ですよね。 亀岡まで行くと知らないですが
      昔に行った事のあるこの辺の釣具屋はほぼやめてます。
      どこも、自宅兼店舗の様な趣味の店みたいなのが多かったですからね。

      もし、隠れたヘラ専門店がまだ残ってたら教えてね。デッドストックの出物があるかも。笑
      量販店では基本的な消耗品しか置いてないので。 笑

  6. みさき爺 より:

    竿受け格好いい(_; 直ぐ横の目ざわりなカウンター、別のところに付けるか、木製のカバーを作るとか何とかして欲しい。特にヘラ釣りは道具を見るのも楽しいものです。年をとるのはみんな平等なので安心して年寄りになって下さい。

    • ヒコ より:

      おはようございます。

      竿受け、万力はたまたま手に入った職人の作品ですけど
      このカウンターですよね。笑
      で、あのネジで止めてる枕もダサいですよね。

      カンターは手の込んだのは色々あるようなんですが
      ただ、私はその手の道具にこだわらない工業製品でも良い釣り師なので、実はあまり気にしてませんがブログで見てもらうためになんか調達しようかな。笑
      でも、カウンター如きで2万~もするんですよね~。

      今、腰痛対策のすのこを作ろうと思ってるのでその時は工夫します。笑
      モロコ用の水箱もどきも手直し中です。笑

  7. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。
    短時間でヘラ23枚って凄いと思うのですけど。。。
    写真の水面に浮かぶ魚を見てると、私も小学生の時よく
    近所の後池という鯉釣堀に行ったのを思い出しました。
    管理釣り堀といえど、時と場合で釣れたり釣れなかったり。
    それがまた楽しかった。ヘラ釣りは繊細で面白そうですね。

    • ヒコ より:

      コメントありがとうございます。
      これから、徐々に釣りにくくなってくるので
      ある程度ウキが動いて良い一日でした。

      まあ、これからは厳しい時期になるので
      10枚、5枚となっていくと思いますよ。 笑

      それがまた楽しかった。ヘラ釣りは繊細で面白そうですね。

      魚は居るので、ウキの動きから魚の状態を読んで、
      釣り方、仕掛けや、エサの調整で釣果が変わってくるので
      手軽だけど奥が深い。
      魚を釣る事が好きな人はハマる釣りだと思いますよ。