ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

初釣りがイワシだけ!ってのもな~ 笑 鳴門ウチノ海(2021/1/16)

サヨリ釣り
サヨリ釣り
この記事は約3分で読めます。

年が明けると地元で新年の行事があり、例年少し忙しくなります。餅撒きだの、地元の講での神さん事だの、正直なところ、やらなくても誰も困らない事ばかりなのですが、昔から続いている新年を迎えた一種のルーティーンです。いつ頃からやっているのかは分かりませんが、代々続いている事なのでやっていますが、今年はコロナの関係でほぼ中止。まあ、不要不急の行事ですからね。笑
と言う事で、実にのんびりした新年でした。

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最近は寒くなってくると、少しでも温かい所と言う事で、鳴門の筏でサヨリ釣りをするのが恒例なんですが、先月まで和歌山でアジ釣りして遊んでいたので、まだ、今シーズンはサヨリ釣りは行けてません。おまけに、行けそうなタイミング毎に寒波が襲来してくるというタイミングの悪さで、このまま初釣りは小鮎?って感じだしている時、友人のしゃーきさんから「今週鳴門はありませんか?」って悪魔の囁き。急遽、釣行決定です。笑

7時の一番船で筏に向かいます。

シーズン当初は小型の数釣りが出来ていたようですが、何度かの冷え込みで、サヨリがウチノ海から出ていってしまったのか釣れ無くなったようです。
船頭が
「イワシが回ってきたらお土産に釣っておいた方がいい」的な事を言って筏に渡してくれました。
今までにない、かなり気になる見送り方です。笑

しゃーきさん

とりあえず二人で頑張ってみましたが結局サヨリは釣れず。イワシは姿が見えればいくらでも釣れてきます。サイズは15㎝~25㎝程。新年、初釣りそうそう厳しいスタートとなりました。笑

サヨリ釣り 2021.1.16 : しゃーきのきまぐれブログ
鳴門内の海の釣果情報を見るとサヨリも釣れているとのこと、ならばと釣友のヒコさんを強引にお誘いし😅今シーズン初のサヨリ釣りに行ってきました。今回もヒコさんの車に乗せていただきありがとうございます🙏車中はいつものことながら、爆釣前提で話が弾みます😆予定

本日の釣果

20匹程のイワシ。釣ろうと思えば多分いくらでも釣れたと思いますが、20匹あれば我が家では十分です。笑

おまけの牡蠣、例年、渡船屋で調達するのですが、今年は渡船屋の牡蠣の生育状態が良くない様で牡蠣の販売は行っていませんでした。渡船屋以外にも牡蠣を販売してるところがあったのでそこで調達。
この発砲ケースに入った牡蠣で1100円。25程入ってました。

こんな感じで蒸していただきます。
ただ、やはり全体的に今年のウチノ海の牡蠣は生育が良くないのか、例年に比べるとかなり身も小さくて良くありませんでした。水温の関係なんでしょうかね。
まあ、そんな年もありますよ、それが自然というものです。

本日のお酒

当日は小ぶりの物を10匹程刺身にして頂きました。うっかりお酒を写すのを忘れましたが、この日のお酒は秋鹿の山廃純米無濾過生です。イワシの様に個性の強い魚の刺身には、秋鹿の様な濃い目の酒も良いですね。

おまけ 翌日のお酒

翌日は残りの大きめを天ぷらにしてもらいました。お酒は奄美の黒糖焼酎朝日のソーダ割。自宅でチューハイする時の定番の一本です。

初釣りから残念な結果でしたが、鳴門の筏で海の風を浴びてのんびり出来た良い一日でした。
サヨリが戻ってきたら、リベンジにもう一回くらいは小鮎までには行っとかないとあきませんね。

コメント

  1. スミレパパ より:

    初釣り少し残念でしたね
    次はさんま級のサヨリを

    • ヒコ ヒコ より:

      パパさん、今年もよろしくお願いします。
      どうもタイミングが悪かったようです。イワシしか釣れません。笑
      入れ替わりで40㎝クラスのサヨリが入って来ないかな〜。笑

  2. 鮎吉太郎 より:

    お疲れ様
    初釣り良いなー
    イワシでもつりたいよん

    まだ初釣りしていない私^ ^笑

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん、今年もよろしくお願いします。
      イワシも20㎝を超えてくると延べ竿に掛かれば引きは楽しめますよ。でも、アホなんで居てれば何をしてても食ってくるので、釣りの相手としてはイマイチです。笑

  3. たけたけ たけたけ より:

    初釣りお疲れさまでした
    本当はそこに行っていたハズなんですがね…(苦笑)
    サヨリはどこへ行ってしまったのか?昨年も釣れなかったから釣りたいのに(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん、今年もよろしくお願いします。
      今回は行けなくて良かったかも。
      ウチノ海からサヨリが居なくなってたようです。
      また、入って来たら釣りに行きましょう。

  4. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。
    サヨリは苦戦されたみたいですね。お疲れ様でした。
    でもイワシは美味しそうな型が沢山。刺身に天婦羅~!
    寒い中の青物は脂も乗って美味しかったのではないですか?
    今年もまだまだ始まったばかり。頑張って参りましょう~!

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん、今年もよろしくお願いします。
      あのイワシは刺身でも天ぷらでも美味いんで、それはそれで良いのですが、イワシはアホすぎて釣りの相手としては退屈な魚と言うのが残念です。居てればなにしてても釣れてしまいます。笑

  5. しゃーき より:

    こんな日にお誘いして申し訳ありませんでした😅
    次回は釣果情報見ながら間違いなく釣れるであろう日をめがけて行きましょう。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん、今年もよろしくお願いします
      お誘いいただきありがとうございました。いい気分転換になりました。こう言う日もありますよ。
      サヨリがウチノ海に戻って来たらリベンジにいきましょう。笑

  6. 右京 より:

    初釣りお疲れ様でございます

    イワシに牡蠣良いやないですか。

    に、しても、いつも素晴らしい日本酒ラベル見てるだけでも、酔っ払いそう。笑笑、ちなみに私酒あきまへん。大爆笑。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん、今年もよろしくお願いします。

      イワシは食べる分には美味いので良いんですが、サヨリが0ってのが気に入りません。笑
      牡蠣もイマイチ大きくなっていませんでしたが、
      あれだけ入って1000円チョイなのでコスパは良いです。笑

      右京さん、お酒あかんのですか?
      日本料理、特に日本の魚料理は日本酒といただく事が前提に磨き上げられてきていますので
      ぜひ、少しずつでも。笑

  7. みさき爺 より:

    初釣り残念でしたね。イワシと言えどもなかなか口に入らない刺身旨そうです。
    釣れたらまた行きたい、釣れなかった今度こそと、だから止められない釣りです。

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん、今年もよろしくお願いします。
      どうも、急に冷えた影響でサヨリが外に出てしまったようです。

      たしかに、釣れたら釣れたで、釣れなければ釣れなかったで、
      結局はどんな時も、次の釣りの理由にしながら、そんなこんなで半世紀です。笑

  8. アルビレオ より:

    皆さん悪魔の囁きには弱いようで・・・。(笑)
    イワシを刺身で食べる。
    ええですやん。釣り人の特権ですよ。(^o^)

    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん、今年もよろしくお願いします。
      背中を押されるままです。笑

      昼間に釣って夜食べる。
      どこより新鮮ですからね。笑
      イワシがもう少し賢ければな〜。笑

  9. クラッチ より:

    12月まで暖かかったのに急に冷えてどの釣りも調子悪いですね。
    水温低くても安定してくればまた戻ってきてくれるのでしょうか?
    イワシは釣り物としては面白くなくても刺身が旨そうですので釣りたいです(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん、今年もよろしくお願いします。
      どんな魚も急な変化には敏感に反応しますね。
      一度出たサヨリがまた入って来るかは神のみぞ知るですが、再度釣れ出したら行きましょう。笑

  10. ナップ より:

    こんにちは。
    サヨリ残念でしたね。
    イワシ釣れるだけいいですよ!

    ルアー投げても全く釣れません。。。
    早く暖かくならないかな~

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん、今年もよろしくお願いします。

      本命ボウズではありますが、丸坊主よりは良かったかもしれません。笑
      食べれば美味しいですからね。

      流石に、これだけ冷えると、ショアには魚が入って来ないのでしょうね。
      小物でいいなら漁港とかにいけばなんか掛かってくるかもしれませんよ。

タイトルとURLをコピーしました