一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

ディープサヨリ 鳴門ウチノ海(2020/2/29)

サヨリ釣り
サヨリ釣り釣行
この記事は約6分で読めます。

暖冬とはいえ冬は寒い。そんな時期に、雨が降ろうが、風が吹こうが、吹きさらしの中でも釣りをする、正直、どーかしてるよって人たちが少なからずいます、で、私もひょっとすると、そっちの人に近いのかも。笑

この時期になると少しでも寒さから逃げるために、鳴門の方に釣に行く事があるのですが、小鮎釣りのお友達、小鮎フォーリーブスのメンバーから、「おれ達も連れて行け」ってリクエストを頂きました。笑

なのに、最初に計画した日は低気圧の通過で大荒れで計画延期、その強風の影響で水温が下がりサヨリも今イチな状況に。 やっと、天候も落ち着き、釣果情報から、サヨリが釣れ出したと思っていたのに、再設定した今回の釣行予定日もまたもや雨予報、誰が雨男なんでしょうね。笑

小鮎フォーリーブスのメンバー(私は除く)は、この寒い時期に山間部にワカサギ釣りに行ったり、夜中に琵琶湖湖畔にワカサギ掬いに行ったりする、どうかしてる方々なのですが、まあ、せっかくみんなでの釣行なので、状況の良い時にしょうと言う事で、釣行は再度延期としました。次はいつにしましょう。笑

ただ、雨予報とはいえ午後から1mm未満の予報ですし、私は暫く釣りに行ってません。で、その程度の雨ならと、みんなでの計画は延期しましたが、私は行くことにしました(まあ、私には1mm程度なら雨ちゃいますしって私もどーかしてる人なんかな・・・ 笑)

それと、小鮎フォーリーブスのメンバーの中の御一人から、ヒコさん行くなら私も行くとの連絡を頂いたので、今回は小鮎ブルースブラザーズでの釣行となりました。笑

しゃーきさん よろしくお願いします。笑

サヨリ釣り 2020.2.29 : しゃーきのきまぐれブログ
ブログ繋がり釣友のヒコさんにお誘いいただき、初体験の筏でのサヨリ釣りに行ってきました。 場所は徳島県の内の海、7時出船には充分間に合う6時に現地到着です。最近は、海と言えば大阪湾ばっかりだったので、まずは水のキレイさに感激です。 予定の7時...

しゃーきさんと合流して出発、久しぶりの釣行で気持ちが急いていたのか、現地到着は一番乗でした。まあ、天気が良くなかったので釣行者も少なかったからかも知れません。

※我々以外に2組の5名で出船、いつもは結構大勢での出船なんですがやはり天気の影響で釣行者はかなり少ないのですが、冬場の雨予報でも釣りに来る、やはり、四国にもどーかしてる釣り人はいました。笑

本日乗った筏

※サヨリ狙いだと伝えると、潮の動きが少ないウチノ海の中でも鳴門の潮の影響を受けて潮が動きやすい、最奥の筏に乗せてくれました。

※前方に見える橋を抜けるとウチノ海から激流の鳴門海峡に出ます。今回はかなり奥の筏です。

まずは挨拶代わりにサビキを入れますがまったく無反応、生命観がありません。サヨリを始めますがこちらも同じく無反応。小一時間撒き餌を続けますが全く反応はありません。

※退屈なのでお茶タイム。

行方不明だったMSRのシングルバーナーが倉庫から見つかったので、今回はこのシングルバーナーを持ち込みました。20年以上遊ばしてたのでたまには働いてもらわないと。笑
とはいえ、鳴門まできてお茶飲んでのんびりしてる場合でもないので、一服もそこそこに釣り再開。

9時過ぎにやっと最初の一匹がしゃーきさんにかかりました。 おめでとう。
 
その後、私にも。測らなくても30UPのサヨリ。

ポツポツと釣れ出しましたがやはり魚の密度は薄いのか、なかなか数は上がりません。ただし、前回釣行より魚のサイズは確実に上がってきている様です。

本日のヤラカシ

お互い何匹かサヨリを掛け、私の手元の撒き餌が少なくなったのでバケツに撒き餌を移そうと釣り座を離れたタイミングに、運良くと言うか、悪くと言うか私の仕掛けにサヨリがかかりロッドを持って行ってしまいました。使っていたのは鮎のエサ釣りで良く使っている15尺のテンカラ、徐々に沖に持っていかれています。今年の鮎釣りではもう少しタイプの違う竿も新調しようとは思ってましたが、あの竿も手になじんだ相棒。うわ~今年の鮎釣り困る。その時です、しゃーきさんがサビキ仕掛けをキャスト。私の竿を釣っていただきました。サヨリもバレずにゲットできました。しゃーきさん、ありがとう。でもこのサヨリ私が釣ったの? しゃーきさんが釣ったの? まあ、私の竿に掛かっていたので私の獲物と言うことで。笑

本日の釣果

予報通り昼過ぎより雨が降り出し、釣果もあまり伸びず、厳しい釣りとなりました。私の釣果はサヨリ11匹、アジ1匹、鳴門の牡蠣22個でした。
暖冬の影響なのか表層の海水温はこの時期にもかかわらず約10℃、良型が昨年より多く残っているのか、数は釣れませんでしたが、サイズはまあまあでした。
最大サヨリの写真は撮ったのに釣果の写真をうっかり撮り忘れていたようです。写真がありません。笑
最大のサヨリは35UP、すべて32以上で前回より少しサイズアップしています。

※今回の最大は35チョイ。今回はすべて32以上と型がそろっていました。
※鳴門牡蠣

鳴門牡蠣、牡蠣もそろそろ終盤です。今年は海水温が高いので貝毒の発生が例年より早いかもとのこと。今シーズンの牡蠣をまだ食されていない方はお早めに。笑

※手軽に調理するならレンジでチン、うちではスチームします。

ディープサヨリ

今回のサヨリの棚は約二尋、船長のアドバイスですが、私の経験でも最深部でのサヨリになりました。一般的な堤防でのサヨリ釣りは表層が中心の釣りなので、まったく別物の釣りです。

まあ、最近はこれといった釣法でもないのに、バーチカルなんちゃらとか、スーパーライトなんちゃらとか、キャスティングなんちゃらとかって呼び方を変えて経験の少ない釣り人を煙に巻いて商売をするという戦術が良く見受けられますので私もそれに習って今回の釣り方をディープサヨリって命名します。笑

少なくとも表層のサヨリ釣りしかしてない人が普段通りにサヨリ釣りをしてもあのレンジのサヨリはまず釣れないので、釣りとしては全くの別物です。笑

サヨリ釣りは撒き餌で魚の警戒心をパニクラセて口を使わす釣りですが、深いところで刺し餌と撒き餌をかぶせられるのは表層とは違いかなり難易度は高いですし、大きい魚ほど警戒心も強くなっているのでこのままサヨリが浮いてこない様なら、次回はもう少し撒き餌を重くするとか、なにか手を考えないと数釣りなんて夢のまた夢になりそうです、何を混ぜればいいんかな。ヌカだけでは絶対あかんね、多分。笑

次回釣行、リベンジなるか

私の小鮎開幕まであと1ヵ月です。3月最終週あたりには毎年小鮎の調査に行ってますので、サヨリのリベンジに行く時間が少なくなってきました。

引越しの予定について

YahooブログからLivedoorブログに引越しして暫く経ちますが再度引越しを計画しています。
出来れば今シーズンの小鮎からは新しいところで運営していきたいと思っています。
改めて連絡いたしますのでよろしくお願いします。
尚、移行先は既に試運用はしています。

本日のお酒(追加)

昨日は牡蠣を食べたのでサヨリは本日(3/1)頂きました。

サヨリとアジお刺身で頂きました、酒は秋鹿。
米は山田錦、酵母は7号での山廃。王道ですよね。
まあ、食い物、飲み物の美味い不味いは人の好みなので、ご自由になんですが、大阪人が日本酒で何を買うか迷った時は大阪の地酒秋鹿を買っておけば間違いなしです。多分。笑

コメント

  1. 鮎吉 より:

    お疲れ様でした。
    私も今日飽きずにタチウオへ

    サヨリに牡蠣良いなー

    ブログ移動ですか?

    今シーズンの小鮎楽しみ^ ^

    今日はつかれたから早く寝ます

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん
      タチウオもいいですが、たまにはサヨリの様な小物も面白いですよ。

      そろそろ小鮎が始まりますね
      今年はどうなるんでしょうね。笑
      暖冬なんで例年より早いかな〜。

      引越し先はまた紹介しますので引き続きよろしくお願いします。

  2. しゃーき より:

    何から何までお世話になりありがとうございました?いままで見たことのないような大きなサヨリが、なんとか二桁釣れて良かったです。3月にもう一度行けたら良いですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      当日はお疲れ様でした。
      こちらこそありがとうございました。
      1人で行くより楽しく過ごせました。笑
      もう少し釣れたら良かったんですけどね〜
      小鮎までにみんなの予定が合えばもう1回
      計画しましょう。

  3. みさき爺 より:

    本当にでかいサヨリですね。このサイズなら竿を持っていかれたのが納得できます。次回のリベンジは天気と潮に恵まれるといいですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさま
      サヨリといえど大きいのは引くので
      あっさり持っていかれました。笑
      取り返せてやれやれです。笑
      暫くは雨の中の釣りは遠慮しておきます。笑

  4. 右京 より:

    サヨリなんとまぁデッカいですね。
    いよいよ小鮎が始まりますが、ヒコさんは友釣り本格的にされるようで、ますます忙しくなりますなぁ。!

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      今年は去年よりサイズが良いです。
      まあ、サヨリは掛かっても下に突っ込まないのでやり取りは簡単です。

      小鮎もう直ぐですね。
      今年は友釣りもする予定ですが
      そんなに本格的にはならないと思いますよ。笑
      のんびり川で遊ぶって感じです。笑

  5. クラッチ より:

    ディープサヨリ、また新しいジャンルですね。
    けど竿を持っていくようなサヨリが釣れるとは凄いです。

    もう月末から小鮎が始まるんですね。
    お勧めの天ぷらが食べられるように準備しないと(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      ディープサヨリ ただ棚が深いだけですけどね。笑 今年は昨年より型がいいのでおき竿は要注意です。
      3月はあくまでも調査で、毎年ボウズです。笑
      本番は4月に入ってからで、この時期の小鮎は柔らかくて天ぷらにしたらいいですよ。釣れ出したら連絡します。笑

  6. ナップ より:

    竿回収出来て良かったですね。

    サヨリもデカくて引きも楽しめますね!

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      ほんま回収できてラッキーでした。?
      今年はサイズが良いのでひょっとしたら40あたり来ないかな。笑

  7. たけたけ より:

    天気に恵まれずに………色々とすんませんでした
    竿釣って救出良かったですね持って行かれるの見ているのは辛いですし。布目でコイに持って行かれ取ろうとしてはまりました(笑)
    引っ越しですか?

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      誰が雨男なんでしょうね。笑
      ほんま、竿は回収できてラッキーでした。
      しゃーきさんのおかげです。
      次は21日が候補日です。
      ただし、今年は海水温が高めなので牡蠣は終了してるかもしれません。

  8. やっさんの戯言 pert2 より:

    船酔いが酷いので船釣り&筏釣りは遠慮しています。
    でも、このような釣果を見ればグロッキーになっても行こうかな?と思います(笑)
    サヨリの刺身は釣り人の特権ですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      やっさんさん
      筏で酔われたのは日本海の筏と違いますか?
      私も船は全くだめで、日本海側の筏では酔う事もありますが、ウチノ海の筏は全く平気です。
      全く揺れません。絶対にグロッキーにはなりませんので、また機会が有ればご一緒しましょう。

  9. ヒコ より:

    << >>

    • スミレパパ より:

      デープサヨリ良いですね
      来週よろしくお願いします
      竿救助良かったですね
      私浜名湖でモーターボートに
      投げ竿二本持って行かれました、わざとかなと
      言うくらい近くを
      通って行きました

      • ヒコ ヒコ より:

        スミレパパさん

        多分わざとですよ。笑
        とりあえず置き竿にする竿は安物にしておくほうがいいですね。

  10. アルビレオ より:

    ディープさよりですか。なるほど。(^o^)
    大きいですねぇ。
    でもこの日の一番の大物はしゃーきさんが釣り上げられたロッド・・・。(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん
      深いと言っても3m程なんですけどね、笑
      今年のサヨリは昨年のよりかなり育ってます。

      しゃーきさんのおかげ竿は命拾いしました。
      ナイスです。しゃーきさん。笑