設定、構成をいじりながら運用します、ご不明な点、ご要望は雑談フォーラムにお願いします。

サヨリ 鳴門ウチノ海(2020/1/11)

サヨリ釣り
この記事は約3分で読めます。

今年もよろしくお願いします。

※朝焼けのウチノ海、穏やかな夜明け

2020年の初釣りは、鳴門ウチノ海の筏に上がりました。
当初は1月4日に計画していたのですが、かなりの強風予報だったので、日程を変更しました。
風さえなければ寒くも無くノンビリ釣りが出来ます。
事前の釣果情報ではそれまで30前後だったサヨリのサイズが30~35と少し大きくなってきています。

釣果情報では以下の様な情報も書かれています。
「良型のサヨリが釣れていますが水温が下がるこれからの時期はタナも深くなりアタリも小さく釣りの醍醐味が出てきます。数が釣れなくても1匹1匹が貴重で面白い釣りになりますよ!」
釣果情報より

まさに望んでいる状況です。 食べれないほど釣って、頼まれもしてない人にまで配ったり、冷凍庫をパンパンにしたり・・・、ほんま、不細工な話ですよね
数が釣れなくても1匹1匹が貴重で面白い釣り、釣りはそうでないとあきませんよ。
って、こんなことを書くのは、ハイ、お察しの通りあまり釣れなかったと言う事です。笑

大き目を多めに釣って、冷凍庫パンパンにして、頼まれても無い人に大きいサンマのようなサヨリをお裾分けしてやろうと思ってたのに~。笑

※7時前に出船
※本日の筏

7時前には筏に上がり、ノンビリと準備。 風も無く海も穏やか。 上っ面の海水温で11℃。

まずはノマセのエサを確保しようとサビキを入れますがまったく反応無し。
暫く粘ってやっと一匹ゲット。

なんか今日は魚の反応が悪そう。

※本日のサヨリの釣座

10時頃からサヨリを始めるもまったく魚の姿は見えず、あたりも無いまま小一時間ほど撒き餌をし続け11時頃にやっとかすかに浮きが動き、1匹ゲット。
その後はぽろぽろと釣れだしましたが、昼飯で少し撒き餌を切らしているうちにまったく釣れなくなり昼飯以降は浮きも動かず。
結局釣れたのは11時~12時の1時間だけでした。

ゲスト

これなっていう鳥なんでしょう。ちょくちょく遊びに来ていました。
アジとかチャリコをあげると鵜のように丸呑みしました。
でも、海鵜って黒い鳥でしたよね。

本日の釣果

釣れたのは18匹程、1匹だけ29㎝程で後は30cm以上、最大は34cmチョイで残念ながら35cmオーバーは釣れずでした。
まあ、ほぼ30以上なので型的にはいいんですが、数がね~、次回はサヨリ以外の釣りはしないようにしてサヨリに集中しないとあきませんね。笑

※何度見ても34cmチョイ。

とりあえずなんとも中途半端な釣果でした。
どうも良くない日にあたったようです。と言うことにしておきます。笑

本日のお酒とおまけの肴

サヨリは刺身でいただきました。
お酒は正月、栓を開けたけど飲みきれなかった奴、菊鷹のハミングバードと
奥播磨の深山霽月(みやませいげつ)、菊鷹は好きな銘柄なんですが終売になりました。
今流通してる物がなくなると飲めなくなります。残念やな~。

それと、品の無い器(ボール)で酒を冷やしてます。見苦しくてごめんなさい。
写真、うっかりしてました。まあ、自宅で酒を飲む時はみなさん、こんなもんですよね。笑

ついでに牡蠣も調達しておきました。(以前にも書いてますが、渡船屋の本業は牡蠣の養殖の様です)

35cm程のサヨリを自宅で消費できないくらい釣って頼まれても無い方お裾分けしようとの下品な企ては見事に打ち砕かれました。笑

これから水温が下がってくると型は小さくなってくるようですが、もうちょっとサヨリは釣っておきたいですし、釣り仲間も予定が合えば行くと言う事なので、また良いタイミングがあればリベンジに行かないとあきませんね。

コメント

  1. たけたけ より:

    初釣りお疲れ様でした
    数は釣れなかったようですがサイズはエエですね
    まん丸く美味しそうです🐟新鮮なお刺身いったいどんな味なんのか…食べてみたいです(笑)
    えらいゲストきはるんですね🦆みさきさんに教えてもらいましょう。

  2. 鮎吉 より:

    初釣 イカダでしたかーサヨリもうまそう
    でもカキもっと旨そう^ ^
    竿タレてるだけでも癒されますね

  3. しゃーき より:

    今年もよろしくです。

    でっかいサヨリですね‼️小浜でエンピツサヨリしか釣ったことがないので羨ましいです。
    是非日を合わせて行きましょう‼️今からメッチャ楽しみです😆

  4. クラッチ より:

    やっと初釣りに行けましたか。
    サヨリも30センチ超えると太さもありそうですね。
    日本酒に刺身と牡蠣、考えるだけでよだれが出そうです。
    次はあれ狙いに行きましょう。

  5. 眩影 より:

    30cmオーバーのサヨリなら18尾でも食べでありますね(^^)。そして生牡蠣が旨そう(^^)。この鳥は多分アオサギですね、何処にでもいてますね(^^;。

  6. ヒコ より:

    >>1
    たけたけさん
    あんなゲストは初めてです。全く人間を怖がりません。笑
    淡麗で綺麗に仕上がった日本酒によく合うと思います。あ!たけたけさん飲めないんだった。釣り上げて食べてみて下さい。笑

  7. ヒコ より:

    >>2
    鮎吉さん
    寒いのはかなんのですが風が無ければ上着なしでも大丈夫です。
    のんびりウキを見ながらの釣は癒されますね。
    私の好きな釣りです。釣れれば尚良かったんですけとね。笑
    牡蠣は朝に数を伝えておくと、帰りに用意しておいてくれます。新鮮で美味しいですよ。

  8. ヒコ より:

    >>3
    しゃーきさん
    今年も宜しくお願いします。 
    筏は確保しますので、日程合わせて行きましょう。延竿で釣るので面白いですよ。笑

  9. ヒコ より:

    >>4
    クラッチさん
    魚を釣り、それを肴に次の釣りに思いを馳せる。ええですよね〜。笑
    次はあれで一杯ですね。笑
    もう少し強力なヘッドライトとスパイクシューズを調達しておきます。笑

  10. ヒコ より:

    >>5
    アオサギですか。
    誰かに飼われてたのかと思う程、人懐こい奴でした。笑
    あのサイズになるとそんなに数は食べれないので大部分は冷凍庫行きです。笑

  11. ナップ より:

    お疲れ様です。
    さんまかと思いました。
    昔サヨリのお刺身飲み屋で食べたなぁー。

    牡蠣も美味しそう(^^)

    今年はまだ牡蠣の食べ放題行ってないな。

    食べたくなっちゃいました!

  12. ヒコ より:

    >>11
    ナップさん
    大きいサヨリでしょ。笑
    私の様な下手くそは小さいサヨリで刺身を作ると身が無くなるので丁度良い大きさです。笑

    ナップさんは伊勢方面も良く行かれてるようなので牡蠣も鳥羽方面ですか?
    日生や鳴門でも安くで食べられますが、もし、日生にいかれるなら五味の市では無く頭島がオススメです。笑 ✌️

  13. アルビレオ より:

    初釣り大漁おめでとうございます。(^o^)
    このサイズで18匹なら私なら大漁です。(笑)

    ええ酒器もったはりますね。
    錫ですか?
    ボールは・・・。(笑)
    まあ家ではみなさんそんなもんですよ。(^m^)

  14. ヒコ より:

    >>13
    アルビレオさん
    30以上を100釣ってやろうと目論んでました。
    あきませんでした。笑

    酒器はチョコチョコと集めていたのですが、神戸と先日の大震災でかなりやられましたま。いい奴程割れるんですよね。笑
    錫は割れないので各種生き残ってます。割れない奴がいいですよね。笑

タイトルとURLをコピーしました