ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

今は淀川ハゼが一番難しい?(2020/9/22)

ハゼ釣り
ハゼ釣り
この記事は約3分で読めます。

長かった連休も今日が最終、近場でチョロッとハゼでも行こうかな~って思っていたら、クラッチさんからラインで「少し早いですがハゼも気になってきたので調査にでも行きます」ってラインが入ってきました。じゃ、起きれたら私も行きますって事で今シーズン初めての淀川ハゼ釣りです。

今回はいつもと趣向を変えて、原チャリで現地に向かいます。(機動力と手軽さでランガンするにはええです。)本当は原がついてないほうが河川敷にも降りれるところがありそうなのですが(チャリ釣り師をよく見かけます) さすがにチャリでは淀川まで行くのに時間がかかりすぎます。笑
朝、5時10分自宅を出発、新御堂は避けて街中を抜け長柄あたりで淀川に出ます。
淀川沿いに走りまずは山田漁具を目指し、到着は開店時間のほぼ6時。計画通りです。笑

とりあえず石ゴカイを購入。おばちゃん曰く、「釣れてないで。釣るなら飛ばさないとあかん見たいやで」って言う事と、「北野のとこの船着場がまだいい見たいやで」って情報だけは聞いておきます。
どうも、海老江の船着場が工事の関係で使えなくなったので対岸に船着場を拵えた様です。まあ、まずはクラッチさんとの約束の姫島の怪しい船着場に向かいます。

ポイント1 姫島周辺

姫島の川への入り口に原チャリを止めて、川原に下ります。とりあえず船着場北側のテトラを探っていきますが、ハゼの反応はまったくありません。

まるで、東南アジアのどこかに来たのかと錯覚するような怪しげな船着場。笑

時々、上のようなドンコはつれますが、ハゼはさっぱりです。ハゼは何処にいるのでしょう。

ハゼマスターのクラッチさんはウロハゼを掛けたようですが、私はハゼボウズ。ハゼってこんなに難しい釣りでしたっけ?って言う状況です。とりあえずここは反応があまりに悪いので移動することに。クラッチさんはこれから仕事ということなのでここでお別れです。

クラッチさんの同日のBLOG

『9月22日の釣果(ハゼ)』
 今日でシルバーウイークも終わり。 と言っても日曜日以外はペース落としてのんびり仕事をしてましたが。 ほんの少しだけシルバーウイーク気分に浸りたいので、数時間…

次のポイントに移動ですが、車だと荷物を持って駐車場まで行くと、大概、次のポイントに行くのが嫌になります。「やっぱ、もう帰ろ。」いつものパターンです。笑
その点、原チャリは良いですね。次は車に自転車を積んで母船式にも挑戦したいと思います。
多分、母船式が荷物も運べて一番ええちゃうかなと思います。笑

ポイント2 北野周辺

北野前のメイン階段。淀川花火大会の会場入り口でもあります。次の釣り場はこの先にあります。

対岸は梅田のビル軍、明日の今頃はあちら側にいます。

2箇所目は北野前の船着場。足元から深いので少し期待が持てそうです。写真は上流側

こちらは下流側。船着場です。数名の釣り人が竿を出しています。

昼過ぎには帰りたかったので、結局、ここでは30分程しか竿を出せませんでしたが、数回の当たりとウロハゼ1匹という釣果でした。1匹だけでは天ぷらするのもなんなので、釣果とエサを近所のファミリーにお渡し本日終了。ファミリーの方は全く釣れて無いようで「え~、本当に釣れたのですか?」って驚いてました。どうも朝から全くつれてないようなので、粘れば少しは釣れるかな~って思ってましたが、ひょっとしたらたまたま偶然の一匹だったのかもしれません。参考に行かれる方はご注意ください。でも、ルアーロッドをもってきて、もう少し沖目を狙えば晩飯分のハゼは釣れる様には思います。多分。笑

本日のお酒

秋めいて来たので、ハゼの天ぷらで日本酒でも、って思ってましたが、残念ながらそれは次回のお楽しみということで、本日は先日買って冷凍していたとんちゃんで、これまた先日買ったヒトミワインということになりました。やれやれ。ハゼってこんなに難しかったっけ。笑

コメント

  1. 右京 より:

    ハゼも水温なんかなぁ!
    やった事ないんですが。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      阪神高速や阪神電車の関係の工事があちこちで行われて
      今までのポイントが少し変わってきてるのが影響してるか、
      水温の関係なのか、原因は分かりませんが
      何にしても、今年のハゼは、子供の数釣りの相手では無いですね。
      まあ、11月くらいになれば大きいのを釣ってきますので
      お楽しみに。笑

  2. みさき爺 より:

    お疲れさまでした。再挑戦して下さいね🎵

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん
      疲れました、笑
      みさきさんの調査報告を参考にエサは300円にしましたが、
      それでも半分以上残りました。
      ただ、数日前に子供とハゼ釣りをして沢山釣れたという親子もいらっしゃたので
      タイミングがあるのかもしれません。また、探りに行ってみます。

  3. クラッチ より:

    あとで1匹釣れたんですね。
    けどあきませんでしたね。
    次こそでっかいので天ぷらですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      北野前で当たり数回と1匹だけウロが掛かりました。
      粘ればもう少し釣れるかもしれません。
      次回はハゼの天ぷらでひやおろしを頂きたいものです。笑

  4. motorakun より:

    昨年の大水でかなり変わってしまった様です。
    僕は淀川ではホリホリ専門(笑)なのですが昨年の大水でホリホリの狙いものの稚貝が流された様で大師匠共々今年は諦めてます。
    ハゼもそんな感じでは?。

    • ヒコ ヒコ より:

      motorakunさん
      ご無沙汰です。

      大雨の影響もあるかもしれませんね。
      合わせて、阪神高速や阪神電車の工事の影響でポイントが
      壊されたのは間違いないと思うのですが
      昨年、逆に下流域で大ハゼがたくさん釣れたは
      それまでのポイントを混ぜ返したのが影響してるのではとも思われます。
      もう少し冷えてくれば大きいのが掛かりだすと思います。

  5. 西川ニッカ より:

    ひこさん、西川ニッカです。
    琵琶湖に淀川に東奔西走な釣行、お疲れ様です。ハゼは厳しいみたいですね。これから上向くかもですね。私も太刀魚全然だめでいつ上向くか虎視眈々と釣り時を狙ってます。お互い頑張って行きましょう~(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      今年はハゼの調子が悪いようですが、
      もう少し冷えてくると大きいのが釣れ出すと思うので、それからですね。
      タチウオはぼちぼち釣れ出すのではないですか?
      頑張ってください。

  6. ナップ より:

    こんにちは。
    ハゼもまだ早いんですね。
    ハゼの天ぷら美味しいですよね。
    唐揚げもいいな~

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      本来はハゼは梅雨明け辺りから11月頃までで
      まさに今が狙い目の時期なんですが、この有様です。
      ハゼの天ぷら、ハゼのから揚げ美味いですよね。
      昨年は子持ちを釣ってハゼのからすみも作りましたが、
      江戸の方では「ハゼのからすみだってぇ⤴、粋だねぇ~」ってな事になる様です。笑

  7. taketake より:

    ハゼこれからに期待ですね
    釣り場へ原チャリで行けるのが最高です
    ふらっと近場で高級食材ハゼの天婦羅最高ですよね。次回は頑張ってください‼️

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      車で新御走れば30分かからずに行けるんですが、現チャリでは50分近くもかかります。笑
      数キロのエリアにポイントが点在してるので
      次回は車に電チャリを積んで、母船団方式釣行も検討します。笑

  8. しゃーき より:

    ハゼあきませんでしたか。
    原チャにヒコさんが乗ってる姿を想像すると、笑えてしまいます。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      ハゼは何処に行った?って感じですね。
      確かに原チャリではバランスが悪い。笑

  9. 釣りバカ より:

    ゲンチャリで淀川まで行けるのは羨ましい限りです・・・?
    乗られている姿想像したら絵になるのでは・・・? 減量ですか・・・?
    淀川近くでしたら海産鮎が盛期ですのでお遊びで遊べますよ・・・?
    ゲンチャリの行動範囲とは・・・

    • ヒコ ヒコ より:

      釣バカさん
      ちっちゃいバイクにデカいおっさん。バランスが悪すぎです。
      淀川は行動範囲というよりは無理やり行ったが正解で、
      原チャリで行くにはちょっと遠いです。

      まあ、ハゼのポイントまで行かないでいいならもっと手軽に淀川には出れますよ。

      淀川を経由して京都方面にも鮎は上がっている様なので釣れるでしょうね。

      大昔は家の近所に流れる安威川にも上って来てた様で、
      この川に上がって来てくれたら徒歩3分圏内です。

  10. アルビレオ より:

    今年のハゼはまだ本調子ではないようですね。
    ハゼ狙いで釣りをしたことが無いのでよくわからないのですが、
    私がお気に入り登録している方がルアーで釣っておられました。
    ルアーにもアタックするなんて結構貪欲なお魚ちゃんなんですね。
    面白い記事だったのでご紹介しておきます。

    『三方五湖でハゼクラヽ(*´▽)ノ♪』
    昨日は約2ヶ月ぶりに釣りに🎣福井県は三方五湖へ(^o^)/ハゼ釣りです♪途中、釣り場調査で敦賀から漁港やサーフ等を見て回りました!聞いてはいましたが、漁港閉…
    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん

      淀川でもハゼをルアーで狙ってる人は結構いますよ。
      紹介していただいた記事の様に、主に使うのは小さいクランクですが
      ワンダーの様なシンキングペンシルの小型なんかでも釣れます。
      私もやった事はあるんですが、当たり前ですが、数を釣るならエサの方がええです。笑

      ところで、クランクにイカリを付けて川下にキャストして巻き巻きする
      アユクラっていうのはどうでしょうか?
      多分釣れますよね。笑

タイトルとURLをコピーしました