ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

淀川ハゼ およがしてた割にはあかんやん。

ハゼ釣り
この記事は約3分で読めます。

前回は、運悪く淀川花火大会の日の釣行だった為竿を出さずで
9月23日 遅ればせながら、今シーズン初の淀川ハゼです

前回、見逃したやつらがハゼの恩返しよろしく大きくなって入れ掛りの予定が…

場所は海老江の河川敷公園。駐車場が無料なのでノンビリ釣りでもと、9時オープンなんでゆっくり出かけたら9時半には駐車場が満車寸前。あぶな~。なんか、野球やデイキャンの方が大勢来られてます。ついでに釣り人も大勢。なにやら明日はハゼ釣り大会だとの事。プラでもしてるのかな。笑。十三側にしとけばよかった…。
山田釣具のおばちゃんも明日でたらええのに。っていいますが、海老江に車を使わずに行くのはね~。ちなみに去年の優勝者は2匹長寸で40センチオーバーだそうです。

faac2f6c.jpg
※9時半で既にかなりの人。多分、自転車で来てる近所の名人達かな。
91741a81.jpg
※本日の釣り座。

当日は8時34分満 14時32分干 の中潮で
チョイ下げたタイミングの10時頃から釣り開始。
個人的には上げのタイミングの方が好きなので真逆な状況。
まあ、潮にあわせて釣りに来れるほど、自由になる時間は無いので仕方がないですね。

6f9bcdc3.jpg
※とりあえず沖め狙いで開始。水もそれほど濁り無し。(淀川にしたら…笑)

数、型とも不調。というかエサには触ってくるのに掛からない。
渋いのか、小さいのか、腕か。残念ながら腕かな~。笑
でも、小さいのも多そうです。

81f73ee0.jpg
※一番の大物。観察ケースの中で斜めで体を曲げてるので実際はもう少し長くて17.5くらい。次が16.5cm。

10時から昼過ぎまで釣って
釣り上げたのは40チョイ、あまりに小さいのはリリースして持ち帰りは35程。何とも渋い一日でした。
やっぱ、ハゼ釣り大会は出ないで正解です。笑
17.5と16.5 2匹長寸で34センチ。去年なら10位にも2センチ足りません。笑

当日のタックル
ロッド ダイワ ハートランドZ 682LFS-ti 冴掛
リール ダイワ ルビアス 2004
ライン フロロ 4lb
リグ  変形常吉 ダウンショットの一種。下記写真参考

釣り方 ウキ未使用のミャク釣り。
下手くそなのにミャク釣りするので、合わせが早すぎかも。笑

エサ  イシゴカイ 山田釣具で500円分購入 ちょっと多すぎ。笑

29dae01c.jpg
※ガンダマ2B
ed7f8b19.jpg
※根掛り対策オモリ 0.3号
b2463b00.jpg
※ブクブクで生かして持ち帰り、氷締め。
45dd5b68.jpg
※大きめのは予定通り天ぷら。小さいのはから揚げ。久しぶりに旨し。

でも、やっぱり20匹あれば十分で、30はちょっと作り過ぎ。食べすぎ注意です。
ただ、次回は頑張って数釣りをしてハゼの味醂干しに挑戦予定。

今日の酒は 種子島産安納芋で仕込んだ、さつま無双の金もぐら
芋とは思えぬスムーズさで飲みやすい、一本。

追)

a30e9b56.jpg
※いい天気だったので主に小鮎用の延竿をメンテし片付けました。

来年の春まで出番無しの予定でしたが、なんだか、まだ釣れ続いているようなので早まったかな 笑
琵琶湖から上がってきた子持ちのええのが釣れるなら、再度行って見たけど
川の個体は大分老化が進んでいるようですね。

コメント

  1. 柚子の大馬鹿 より:

    方の良いハゼも釣れ始めた様ですね。
    40も釣れたらエエのでは!!
    やっぱりハゼは天ぷらで決まりです。
    下げの時間で釣られているので、潮が下げたらそこの足元をほじくり返したら大きなシジミが出て来るはずですが??
    写真で見る限りではまだまだ下げていない様ですが??

    • ヒコ ヒコ より:

      > 柚子の大馬鹿さん
      おはようございます。
      ハゼは天ぷらがええですね。
      写真は釣り初めなのでまだ水はありますが、あの後、かなり水は引いたので、足元で取れたかもしれません。晩の味噌汁分くらい掘って帰ったら良かったですね。笑

  2. アルビレオ より:

    17.5でも大きいと思いますけど、2匹で40ってすごいですね。
    天ぷら美味しそうです。(^o^)
    ベランダ?デッキ?広くてうらやましい。
    いろんな作業がしやすそうですね。(^m^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      大会の限られた時間の中で、
      20クラスを、2匹ですから驚きの記録です。
      ど~やって釣ったんですかね。これも宿題にするかな~笑。
      竿を干してるのは、ベランダですが、普段は横着して伸ばしたまま干します。笑
      一夜干しとか、燻製とか、人目が気にならないのでバーベキュウや焼肉パーティなんかもよくやります。
      確かにいろんな作業がしやすいですね。笑。
      嫁もあまり来ないので、私のプチアウトドアフィールドです。笑

  3. 眩影 より:

    ここは数釣れますがちょっと小型が多いですかね、先日辰さんがウナギ狙ってたポイントは型ええですよ(^^)。投げとウキの2本出しでしょうか、ここは護岸が崩れた石がゴロゴロ入っていて、普通の天秤だと瞬殺されるので、私はメバリングタックルにスプリットショットリグでやります(^^)。単に道糸とハリス直結して、繋ぎ目に割りビシ打っただけのシンプルなリグだと、どんな岩ゴロでも滅多に根掛かりしません(^^)。アタリも引きもビビッドで楽しいですよ(^^)。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 眩影さん
      こんにちは。
      確かにサイズは良く無かったです。
      もう少し流れがあって深い方がええですかね。
      最初は延べ竿で数釣りを目論んでましたが反応が悪いのでキャストに変更しました。
      バスでいうとこのツネのアレンジで、通常のツネの様にラインにフックを直に結ばず、ラインにリング+エダス+フックをつけて…ん~、文章では説明できない。笑 また、写真追加します。笑
      眩影さんの様にスプリットも良くしますよ。
      スプリットの延長でメバリングやアジングで使う、サスペンドやスローシンキングのフロートをつけて距離を稼ぐ時もあります。ちょっと周りの名人達から見たら、何しとんねんこの兄ちゃんです。笑

  4. しゃーき より:

    ハゼは釣ったことも食べたこともありません。どんな味がするんですか?見た目メゴチみたいな味かなって。

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      メゴチってガッチョですよね。
      メゴチはあまり食べませんが、共に白身で淡白ですが、ハゼの方が柔らかくきめ細やか、というかんじです。サイズがよければ刺身もいいですよ。一度、狙って見てください。もう少しキレイな海で育ったハゼも食して見たいのですが、淀川でしか釣った事がありません。笑

  5. たけたけ より:

    ハゼ釣も面白そうですね!
    専門に狙った事は無いのですが数匹釣れて天ぷらでたべました。
    美味しかったのをおぼえています。

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      また、やって見て下さい。面白いですよ。
      ハゼも釣るのは簡単ですが、釣れたではなく、自分の思惑通りに釣り上げていくにはなかなか奥が深そうです。小鮎と似たところがあります。まあ、私は両方とも入口でチョロチョロしてるだけなので偉そうな事は言えませんが。笑
      タチウオを朝までやって帰りに晩用に何匹か釣って帰る時もあります。笑

タイトルとURLをコピーしました