一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

淀川ハゼ 塚本~十三(2018/10/7)

ハゼ釣り
ハゼ釣り
この記事は約6分で読めます。

ここのところ何かあるごとに近所の屋根にブルーシートが増えていきます。九州等、被害が大きかったエリアの方には申し訳ありませんが、今回の台風では関西には大きな被害が無かったのでほっとしています。おかげで、もともと、この三連休は釣りはあかんなと思ってたのに、なんか行けそうです。笑

なのに、目が覚めたら8時過ぎ(皆さん、一勝負終わって帰り支度してる時間ですよね。笑)、なんだか気合が入ってません。笑

一応、朝ご飯を食べながら、どこに行こうか…思案するも、こんな時間から神戸とか行くのはしんどいし、海の近場といえば、大阪北港あたりやけど、何だか、ブログの方の間で話題になってる夢舞あたりは記事を見る限り人が多そうやし、
で、ここに人が増えれば、多分、常吉の方も地元の人が流れていくので混んでそう、何より、こんな時間から行って何釣るねんですよね。笑

普段なら、そんなこんなで、釣りに行くのはやめる事が多いのですが

うっかりしていました。まだ今年はハゼ食べてません。早く行っておかないと… 笑
と言う事で、いままでの台風とかの大水の影響でハゼはどうなのかも全く分からないままとりあえず淀川にGOです。

11時前には山田漁具に到着。

「おばちゃん、どう?、ハゼ釣れてる?」
「どうやろ~、時間とポイントと腕次第やな」
「ははは、ほんなら、あかんやん」笑
「海老江は今年から入られへんねんやろ」
「車はな。でも、この辺の人は土日は凸版のとこに車止めてやってるみたいやで、今日なら止めれるよ」
って、おばちゃん、止めれると止めて良いはちょっとちやうと思うけどな。笑
でも、せっかく教えてくれてるので、一応聞き流していると
「塚本あたりは人いてると思うよ」
と言う事なので、とりあえず300円分だけエサを買って、塚本に向かいました。すぐ近所です。

(淀川右岸 塚本近辺)
最寄りのコインパーキングに止めてちょっと歩けば河原に到着です。

57af17de.jpg
※少し歩くと堤防に上がれます。対岸には大阪のビル群。右手の鉄橋はJR東海道線
5c6da03d.jpg
※本日の釣り座、かなり水が引いています。
966aa062.jpg
※当日の潮

特に何も考えずに釣りに来て、川を見てあわてて潮を確認したら、なんとド干潮の時間でした。笑。にしては、シジミ掘りの人いないな。笑。

とりあえず、用意して、両隣の先行者の方に、入らしてねとお断りして釣り座を確保しました。本日は天ぷら用に20匹程が目標ですが、なんか渋い。周りもあまり釣れてません。まあ、時間が時間でド干潮ですから仕方ないといえば仕方ないです。
そんな状況の中、なんやかんやで、ぽつぽつ釣れ出し始めた時に変なグループ3名が登場しました。私の後ろで準備を始めたんですが、私と左右の先行者との間には入れる余地はありません。どうするんかなと思ってたら、釣れたハゼをバッカンに入れる為に2~3歩動いたら、1人の爺さんが、スーっと私の横に来て釣りだします。それも何の挨拶も会話もなく。え~、ほんま、かなん爺さんやな~、近すぎひん。笑確かに周りはほとんど釣れてない中、私はポツポツ掛けてたからかもしれませんが、そもそも釣り方は全く違うので、場所は関係ないと思うのですが、人の前に仕掛けを入れてきます。ひょっとして爺さんのいつもの定位置に私が入ってしまってたのかな?、だったらなんか言ってくらたら替わるのに…。笑
一度だけ、仕掛けが重なるので注意してくださいねとお願いすると、打ちなおしてくれるんですが、なんの会話もない。多分、爺さん、息子、孫の三世代なんですが、ほんと不気味なグループでした。(息子、孫は別の広いところで釣りしてました)。もう少しここで頑張れば20匹は釣れそうな感じだったんですが、なんかいや~な感じがしたので移動しました。と言う事で実釣1時間チョイで移動です。やれやれ。

塚本釣果 キープ8匹

(淀川右岸 十三 阪急鉄橋下)
こんなことなら最初から十三にしておけばよかったな~。おばちゃんと話してなかったら間違いなく十三に来てたのに~。笑

と言う事で、車を動かしたついでにコンビニ行って昼飯食べて十三に移動です。

十三は、ラブホのまわりにコインパーキングが点在していますので車を置くのには困りませんが、上限料金(600円~900円)がまちまちなのでご注意ください。もちろん私は出来るだけ安いところに止めます。笑

dbaac4ca.jpg
十三近くの河川敷公園、前に見えるのは梅田のビル群、右手に見えるのが阪急電車の鉄橋です。

十三近くの河川敷公園、前に見えるのは梅田のビル群、右手に見えるのが阪急電車の鉄橋です。その鉄橋の下で釣ります。

3e6a8466.jpg
※本日2か所目の釣り座

本日2か所目の釣り座、まだかなり水が少ない状況なので、なんだか釣りにくそう、で、釣れなさそう。笑

4aa7357f.jpg
※釣り座、下流側。

結局、こちらもあまり反応は良くなく、大水の影響で鉄橋の橋脚まわりにごみが溜まっているのか、根掛が多発で、かなり釣りにくい状況でした。気を抜いているとすぐ根掛です。

で、偵察に来た人や、釣りに来た方といろいろお喋りばかりで釣りが進まず、結局3時半頃エサがなくなりストップフィッシングとなりました。何とか天ぷら分20匹は確保できて、やれやれ。笑
そのあともチャリンコで来られた常連さんといろいろと話し込んでると帰るのが4時近くになってしまいました。笑
十三釣果 キープ14匹

343c6c94.jpg

あっという間に水嵩が上がりました。これから良い時間帯になろうかというときにエサ切れです。帰る直前に写しましたが、なんか釣れそうです。

2ad92173.jpg
※本日の釣果、22匹。

本日の釣果、22匹。17~18が4匹程、20匹程釣ったら2~3匹は20cm近いの混ざるかなと思ってたのですが、残念ながら刺身サイズは釣れませんでした。小鮎といい、ハゼといい今年は大きいのに縁がありません。

d69277da.jpg

大きい目のを天ぷらにしてもらいました。只今、小さいのと骨せんべいをから揚げ中。天ぷらは揚げたて食べなあきませんよね~と言う事で、嫁さんは調理中ですが、お先にハゼ天頂きました。ごめんね~。本日の日本酒は貰い物の獺祭味比べ3本セットの中で一番スペックの高い獺祭磨き2割3分。獺祭らしい味です。

久しぶりにハゼの天ぷら美味しかった。
ん~ええかんじ。笑

おまけ
当日のタックル
ロッド シマノ Soale SS  S706ULT
リール ダイワ ルビアス 2004
ライン フロロ 4lb
仕掛け ライトぶっこみ、というか、ヘビースプリット 下記参考
釣り方 下記参照
エサ  イシゴカイ 山田漁具で300円分購入(半日するなら500円分の方がええかな)
    ホタテの貝柱
いままでハゼに使っていたロッド(ダイワ ハートランドZ 682LFS-ti 冴掛)は息子が使いたいと言う事で息子のところに行ってしまったので、ロッドを変えました。アジング用でも良かったんですが、ティップはチューブラーの方がハゼにはええかなと言う事でシマノのメバルロッドにしました。しばらく使ってなかったので、ロッドも喜んでくれるでしょう。釣れてくるのは違うけど 笑

仕掛け
所謂、ライトぶっこみというかへビースプリットというか… 適当仕掛け。
いつもはもう少し軽い仕掛けで釣りますが、塚本のポイントの状況が判らなかったので探り用の仕掛けです。

0eef694b.jpg

0.5のオモリのティップ側に発砲の流線シモリ玉、針替えが邪魔くさいのでハリス止め。オモリは遊動にすると障害物の隙間に入り込む為固定。オモリを遊動にすればぶっこみ的やけど固定してるのでスプリット的かな。でも0.5号なので2g弱もある。0.5号を使ったのはたまたまそれがあったから。笑
ティップ側に流線シモリをつけたのは、竿側に少し浮かしておけばあおれば根掛が少なくなるかな程度の意味。無くてもいい、というような適当仕掛け。笑

釣り方
適当なところにキャスト
底取りして引きながらシモリというか障害物を見つけたらステイ&誘い。当たらないならまた次。釣れたらその障害物周りを何度かチェック。という感じです。
私はキス釣りはあまりしたことないのですが、キスの引きずりみたいな感じ?
キスも引きながら適当なシモリ、かけあがりを重点的に掛けていくんちゃいましたっけ。

そろそろタチウオですが、混んでるし、早朝か夜遅くまでの釣りなのが難点。
なんか最近、早朝とか夜に釣りすると翌日しんどいんですよね。歳ですかね。

コメント

  1. 右京 より:

    お疲れ様です。
    久しぶりですね。腰は大丈夫ですか?
    リハビリに釣りとは。。。笑笑
    予定の20は達成ですね。
    広瀬も期待はずれのようでしたし
    なんか消化不良のようでしたね。
    これからが本番の海釣りで、リベンジしてください。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      まだ、数時間立ち続けての作業とかはちょっとしんどいですが、普段の生活する分には大丈夫になりました、お気遣いありがとうございます。にしても、今年の小鮎はなんか消化不良で終わりましたね。笑

  2. たけたけ より:

    ハゼの天ぷらうまそうです🐟
    仕掛けもそのようなので良いのなら簡単ですね!メバルやアジングもやったことないのでわかりませんが(笑)
    無言で隣に入られると感じ的に悪いですよね。それに目の前に投げ込んで来るのでイライラします。
    タチウオ待ってますよ~行くと2日ほどしんどいです(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      ハゼ天美味しいですよ、また試して下さい。釣るのは簡単です。
      また、タチウオも誘って下さいね。
      たけたけさんでもしんどいなら私の歳ならしんどくて当たり前ですね。歳いってくると、歳のせいなのか、身体になんか問題があるのかわからなくなります。笑
      困ったもんです。笑

  3. しゃーき より:

    ハゼって刺身で食べられるんですね‼
    大飯でキス釣りしてるとたまにハゼが釣れます。リリースしてましたが、今度は持って帰って食べてみます^ ^

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      持って帰って天ぷらにしてみて下さい。美味しいですよ。笑
      キスと食べ比べしてみても面白いかも。笑

  4. 眩影 より:

    塚本にいはったんですね、見えそうな距離やな(笑)。海老江のワンドはやはりクルマが入れないのでガラガラでしたが右岸は混んでるんですねぇ(^^;。ハゼ、私も昨日天ぷらで頂きました(^^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > 眩影さん
      知内や安曇川の対岸なら気がつくんですか流石に淀川は大きいですね、気が付きませんでした。笑
      塚本は人が多かったですが、なにやら翌日の体育の日にハゼ釣り大会が開催されるということもあったかもしれません。十三はガラガラでした。もう一回行きたいとこですが、淀川のハゼもそろそろ終わりかな~。

  5. sumireパパ より:

    ハゼの天ぷら美味しそうですね

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      ハゼの天ぷら食べられた事ありますか?
      もし、まだなら是非食べてみて下さい。笑
      結構いけますよ。笑

  6. ぶる より:

    はじめまして
    昨年もお邪魔してましたが、今年も淀川ハゼで検索してお邪魔したのでコメントさせていただきました。。
    今年の淀川のハゼは不調だという声をちらほら聞きますが、しっかりおみやげ確保されてますね。
    またハゼ天にあいそうな日本酒がグッドです。
    私も全く同じ経験しました。
    読みながらもしかしてと思い、三世代という言葉で同じ人間だと確信しました。
    腹立ちますがそういう輩は相手にしないで正解だと思います。

    • ヒコ ヒコ より:

      > ぶるさん
      はじめまして、コメントありがとうございます。?
      数が少ないのか、活性が悪いのか、今シーズン初ハゼだったんですが、釣りながらハゼってこんなに難しかったっけって言う一日でした。笑
      やはり、あのグループ常習犯ですか?
      普通なら考えられない割り込み方だったんで、怒りより逆に気持ち悪くなりました。笑
      また、今後ともよろしくお願いします。