設定、構成をいじりながら運用します、ご不明な点、ご要望は雑談フォーラムにお願いします。

小鳴門で鯛釣り、ん~あかんわ。(2019/6/1 小鳴門海峡)

鯛釣り
この記事は約3分で読めます。

一年ぶりに小鳴門海峡の真鯛釣にファミリーで出かけました。ここ数年この時期は毎年来ていますが、さて今年はどうなりますか?

IMG_3901

※5時出船予定が少し前に全員が集合、少し早めに出船です。皆さん気合が入ってます。今日は我々以外にはこちらに良く来る、息子のチヌ仲間が5~6名。それぞれのカセに渡ります。前面に見えるのは小鳴門橋。


ちょっと補足 小鳴門の鯛釣
鳴門海峡と小鳴門海峡、そして、その2つに挟まれるようにウチノ海があり、独特な潮の流れを作ります。今回はその独特な潮を使った独特な釣りです。
多分、日本でこのような鯛釣りが出来るのは、いつもお世話になってる親父さんのところのカセだけで、且、時期も、水が温んで鯛が動き出してから、エサ取りが出だすまでのごく短い期間限定です。
まあ、カセを固定し海峡の流れを使った逆ドテラと言えば逆ドテラの様ですが、潮の動きが激しく潮のスピードが時々刻々と変わるので、撒き餌と挿し餌を合わすのが至難の業で、釣れるかどうかは正直、運にかかってるんちやうかな〜って釣りです。
と、腕の無い私は決め付けてます。笑

IMG 3916
小鳴門の潮流具合
IMG 3920
小鳴門の潮流具合2

(なんか偉そうな書き出だしと、回りくどく言い訳がましい話、はは~んと気が付いた方は正解です、そうなんです、この後でわかります。笑)


IMG_3913
本日の釣り座。
IMG_3907

開始早々に、私の30年前の見た目に良く似た隣の兄ちゃん(息子とも言います)が鯛を掛けます。
※45cmほどの真鯛、もうちょっとサイズが欲しいけど、食べるには最良のサイズです。

まあ、このときは、お、釣りよったなって感じでそれほど気にはしていません。

IMG_3925

私たちはまったく釣れないなか、またまた隣の私の若い頃によく似た兄ちゃんが黒いのを掛けます。 これも45チョイのチヌ。まあ、これを狙いには来てないですが釣れないよりは…笑

IMG_3927

結局、私たちは釣れないまま本日終了。当日は他の方もほぼ釣れてなくて息子が多分竿頭。実はこの釣りでボは初めてです。なんか魚に見放されてるな~。弟も私も令和になって以降、海ボの連荘です。笑
こんなんで来週の安曇川の大丈夫かな。まあ、釣果は時の運、まあこういうこともあります。


釣果は無くても腹は減る、笑
朝もはよから釣りだったんでみんな腹ペコ。ということで、鳴門に来たら徳島ラーメンです。

IMG_3930

今回は支那そば 三八さん。

※こちらのラーメンは徳島ラーメンでも黄系ラーメンと呼ばれているようで、鶏がらスープが濃厚でええ感じです。私は茶系ラーメンより黄系が好みです。
※メニューを見る限る、ラーメン屋かお好み焼きやかようわからん店です。笑
鶏系スープが好きな方はお試しください。笑

息子が釣った鯛とチヌ。ちょっと前のタイラバでいろいろ釣りすぎたのか、今日はいらないらしいので私がいただきました。笑
鳴門のチヌはワカメもたらふく食って、激流で揉まれているので味も上々、結構おいしくいただけます。

※2匹とも雄で白子入り。白子はポン酢でいただきました。

本日のお酒はMaker’s Mark の Mint Julep。はっきり言って刺身にあわす様な酒ではないですが訳あって今日はこれ。まったく刺身にあいません。笑

近所の業務スーパー、先日、グラム150円ほどで今年は安いと喜んでいたら、今週は更に値崩れ、グラム98円です。
なんか今年はシラスが安くて助かるわー。1キロほど調達しておきましたが、レジの子、シラスの好きなおっちゃんやな~って思ってるやろな~。笑

さて、今週末は安曇川の解禁です。とりあえず釣りに行こうかと思っていますが少し天気がよろしくないようです。
雨で釣り人が少なくなれば良いんですが、まあ、雨ぐらいで人は減らないでしょうね。笑
あと、名神が集中工事で使えません。難儀な時期に解禁です。

コメント

  1. マサキ より:

    潮の流れ、水のキレイなところの魚なんで美味しそうです♪

    僕も先月、バカルディモヒートと煮アナゴは全く会いませんでした(^^)

    • ヒコ ヒコ より:

      マサキさん
      鳴門の鯛はなかなかいけます。
      やっぱり育った環境は大きいですね。

      モヒート+煮穴子
      ミントジュレップ+鯛の刺身
      どっちもあかんけど、多分私の方があかんでしょうね。笑

  2. スミレパパ より:

    あらまー
    ボーですか(涙)
    来週は釣れると良いですね
    私昨日の偵察で竿を出す勇気が
    無くなりそうです
    なんなデカイ川で
    餌釣りした事無いし(笑)
    見学しているかも知れません

    • ヒコ ヒコ より:

      パパさん
      撃沈でした。笑
      まあ、安曇川でボっことは無いと思います。笑
      ただ、週末の雨が気がかりですね。

  3. しゃーき より:

    あらま ボ でしたか😅
    しかし 潮の流れがエゲツないですね。撒き餌とさし餌の同調が難しそう(て、あまりわかってませんが 笑笑)
    今週の安曇川解禁でリベンジしてください😆

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      あの釣りは本来ならボは無いんですけどね。笑あの流れの中、5尋あたりで撒き餌とさし餌を流さないといけないので、色々工夫してるんですけどあきませんでした。残念。
      安曇川は楽しみにしていますが、雨みたいですね。

  4. 眩影 より:

    ありゃま、息子さんに出し抜かれましたか(^^;。しかし、何故ミントジュレップ…私は血糖値的なアレが気になるのでF師匠直伝(笑)の甲類焼酎の無糖炭酸割りが多いですが、味がニュートラルなので割と何の料理でも合います(^^)。名神の工事、週末は休工ですが8日午前6時〜9日24時なので、廣瀬の解禁に駆けつけようとするとダメですね(^^;。

    • ヒコ ヒコ より:

      眩影さん
      ここのところ息子とはなんか分が悪いんですよね。なんなんでしょうね〜。笑
      ははは、色々あって、ミントジュレップだったんですが、予想通り全くダメダメですね。笑
      廣瀬解禁日、高速は頑張るとして、雨が厄介ですね。私は短竿で川に入り込んでの釣りになるので水が増えすぎるとあきません。

  5. 右京 より:

    ありぁまぁ!
    またまた息子さんに群杯ですか。
    いよいよ廣瀬ですね
    デカイの掛けて下さいね。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      そうなんですよ。またまた息子に遅れをとりました。暫くはお互いの釣りが忙しいので、次は秋にショアジギングあたりですが、それも向こうの専門分野なんでね〜。多分厳しい。
      安曇川に連れて行こうかな〜。笑
      廣瀬は雨の量が気がかりですね。
      長竿も持って行かないとあかんかもしれませんね。

  6. たけたけ より:

    写真はヒコさんだと思っとりました(笑)
    息子くん元気そうで何よりです。
    しかし、激流凄いですね(@_@)やったことないと太刀打ち出来ませんね

    安曇川解禁人も多くて場所取りのルール決められたようです。雨なんかクソくらえでバカスカ釣って来てくっさいね😀

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      よく間違えられます。笑

      あの釣り場は、何も知らないで行ったらどうしようもありません。緩んだなって思ったらまた、すぐ逆方向に激早に流れ出します。笑

      場所取りルールが出てましたね。
      毎年ややこしい事になるんでしょうね。
      気合いの入った殺気だった人が多いとこわいな〜。私お上品なんで。笑

  7. クラッチ(ぶるです) より:

    令和になってからライブドアとアメブロを試してましたが、アメブロで更新します。
    ブログタイトルとハンドルネームも心機一転で変えました。
    ややこしくてすいません。

    すごい激流ですね。
    私なら通い続けても太刀打ちできそうにないです。
    この激流にもまれた鯛のお刺身は絶品でしょうね。

    • ヒコ ヒコ より:

      ぶるさん (クラッチさん)
      私も一応、リード目的の窓口だけはアメーバに作ってて、ライブドアのメニューのヒコアメーバで移動します。ブログ移行後もよろしくお願いします。

      激流ですが、先人達が作り上げた釣り方があるので、私でもなんとかなるはずだったんですが今回はあきませんでした。笑

  8. ナップ より:

    いい景色!こんな所で釣ってると気持ちがいいですね。

    しらす、またまた安い!

    安曇川様に購入ですね。
    何だか解禁日はすごい場所取り見たいですね。
    ケンカになりそう…

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      私の餌の主原料がシラスと製品のシラス団子なんで、シラスが安くとたすかります。笑
      しかし、グラム98円は安いですよね。

      年券購入3年目にして初の解禁日何ですか、さてどうなる事か。せっかく釣りを楽しむ為に来てるのにいざこざなんかがあったら興ざめですね。笑

  9. アルビレオ より:

    釣れて満面の笑み・・・・の息子さん。(笑)
    次はぎゃふんと言わせてやりましょう。(^m^)
    ミントジュレップですか。さわやか~。(^o^)
    でも食事に合わすのは・・・。
    パクチーをあてに飲むなら合うかも?(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん
      親として子供の笑顔を見るのは最高に幸せですね。 クソ〜、笑

      ほんま、ミントジュレップはミスマッチです。
      自分で作れば何とでも作るんですが、インスタント物は甘みが強すぎてあきません。笑

      それにパクチーですか。
      そんなん合わせたら、こりゃあんだー (こりゃあかん) ですね。
      (コリアンダー=パクチーにかけております。笑)

タイトルとURLをコピーしました