ヒココンテンツも一部追記を開始しました。内容の不備や、アドバイス等は雑談フォーラムにお願いします。

一番簡単な移行というかバックアップ

日記
この記事は約1分で読めます。

Yahooブログが終了と言う事でとりあえずFC2にデータを移しました。というかバックアップしておきました。

FC2は自動で取り込みしてくれるので、手間いらず簡単に終了しましたが・・・
コメントも、ゲストブックもとれません。

何もしないでこんな形で取り込まれます。笑

ヒコフィッシング
釣りとお酒と時々美食

さて、どうするかな~?
まあ、FC2に入れとけばエクスポートでどこにでも持っていけるので
何とかなるでしょう。追加
以前は各フォーマットでエキスポート出来たと記憶してたんですが、テキストのバックアップしか出来ないようです。どうするかな。笑

コメント

  1. たけたけ より:

    早やっ😅もう移されたんですか~
    自分もやってみます‼️

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      どこにするかはまだこれからですけど、fc2は出し入れがしやすいようなので試しに入れてみました。簡単設定で移せます。
      ヤフーの移行ツールはあまりあてにしてません。笑
      でも、一番大切な皆さんとのやりとりが移せないので意味が無いですよね~。

  2. 眩影 より:

    素早いですね(^^)。自分で見るだけならブラウザの保存機能でレイアウトやコメント含めて単一ファイルとして保存出来ますから、とりあえず資料として一旦その形で保管しといて、本文のみ他社へ移行って事にせざるを得ないですね(^^;。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 眩影さん
      簡単な設定で自動的に移してくれるので、移して見ましたがどうなんでしょうかね。
      どこがええでしょうね。また、いい情報あったら共有して下さい。
      たしかに、一旦PCに入れるのも手ですが、インポートできる形式でスタイルも合わせて落として置かないと大変ですよね。
      特に眩影さんのブログはサイズ、スタイルに手を入れた大作が多いですからなおさらですね。笑

  3. sumireパパ より:

    早いですね
    私も真似しますは

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      fcは仮のバックアップです。
      どこがいいでしょうね。
      パパさんのブログは画面設定を変えられているので、一旦標準設定に戻さないとエラーになるかもしれませんよ。

  4. しゃーき より:

    早っ‼
    私はこの手は疎いので、皆さんのを見習いながら考えます😆

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      暇な間に移したいですけど、どこがいいでしょうね。
      もちろん無料で、出来れば広告が少ないとこがいいんですけど。
      ほんと、迷惑ですね。笑

  5. ぶる より:

    情報ありがとうございます。
    こういうのは疎いのでとりあえずでも助かります。
    大した内容もなく、無駄に長い間やってきたので、今後どうするか悩むところです。

    • ヒコ ヒコ より:

      > ぶるさん
      突然なんで、かないませんね。
      まあ、住めば都でどこでも慣れるとは思うんですが… どこがいいんでしょうね。
      ぶるさん、落ち着き先が決まったら教えて下さいね。

  6. 右京 より:

    爆速ですね。
    皆さんバラバラになるかもですね。
    どうしたもんでしょう。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      そうですね。同じブログに集まった方が相互のやりとりがしやすそうですね。どこがいいでしょうね。
      無料で広告が少なく、ユーザー間のコミュニケーションツールが豊富で、そこそこユーザー数も多い、あたりが選定ポイントですが、ブログのことはあまり詳しくないので困ってます。
      fc2へのコピーはヤフーブログとfc2ブログを入力して実行するだけなので、作業は2~3分です。
      頂いた皆さんのコメントが残せないのでなんか別の方法も考えないとあきませんね。

  7. アルビレオ より:

    旬な情報ありがとうございます。(^o^)
    ヤフーの移行でもコメント等は消えてしまうようですし・・・。><
    FC2見せて頂きましたが内緒コメができるのが良いですね。
    連絡先とかオープンにできないコメントができる所が良いです。

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      なんとかコメントも残したいので
      眩影さんの考えておられる、seesaaでデータを取り出してみます。
      ただ、現在、家族のアッシー君&お財布君として湯村温泉にいますので
      帰ったら試してみます。笑

  8. 眩影 より:

    > ヒコさん
    Seesaaブログはコメントとトラックバックも移せて、さらにそこから汎用のMTファイルに書き出すことが出来るようですね。一旦MTファイルに落とせば、はてなやWordPressへも移行出来ます。私はこの方法ではてなブログへ引っ越しを考えています。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 眩影さん
      コメント残せるのはええですね。
      とりあえずseesaaに登録してデータのバックアップをしてみます。
      コメント含めて一般的なフォーマットでエキスポート出来れば、後はなんとかなりそうですね。笑
      とりあえず今日は温泉入って酒飲みます。笑

  9. アルビレオ より:

    seesaaブログへのバックアップ、チャンレジしてみましたがわかりませんでした。><
    上手く行ったら方法おしえてくださいね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      マニュアルを見る限り yahoo → seesaa は現状はなさそうですね。
      yahooはseesaaへの移行ツールを作ると言ってますが、コメントの移行はしなさそうですしね~。
      yahooから記事、画像、コメントを一括で抜ける方法が見当たりません。

タイトルとURLをコピーしました