ヒココンテンツも一部追記を開始しました。内容の不備や、アドバイス等は雑談フォーラムにお願いします。

PCへのバックアップ

日記
この記事は約1分で読めます。

なかなか良いコメントデータの移行方法が見つから無い中
BLOGでお世話になっている、ぶるさんから一つのツールを教えて頂きました。

ツール名称は 「HomepageCloneMaker」と言うもので
ブログ → ブログ の移行ではなく、ブログ → PC への移行ですが
コメントもPCに取り込む事が可能です。

ここからどう持ち出すかは、要検討ですが
とりあえず、皆さんから頂いたコメントとゲストブックが個人PCに移せたのでやれやれです。
(ただし、内緒コメントや限定記事は取り込めません)
ぶるさん、ありがとうございました。

PCに入ったらあとは HTML→MT変換が出来れば大部分のブログに
持っていくことは出来そうです。

参考URL

ブログのバックアップ・引越し・ブログ・サイトのまるごと保存(フリーソフト)
ブログのバックアップ・引っ越し・ミラーリングやサイトのまるごとオフライン閲覧に使えるソフト「ホームページクローン作成」のページです。プロ版では正規表現が使えます。
Yahoo!ブログ サービス終了
Yahoo!ブログ サービス終了

コメント

  1. たけたけ より:

    やっとfc2へ移行できました。5回程やりました(笑)
    色々と詳しいので助かりますがそのソフトでML形式に変換しないと他のブログへ移行出来ないってことですか?

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      お疲れ様。
      パソコンにはHTMLの形式で保存されるのでHTML形式がインポート出来るブログか又はインポート出来る形式に変換できるツールがないとパソコンからは移せないです。でも、コメントとゲストブックは残せるのは助かります。
      でもどうするかな~。笑

  2. アルビレオ より:

    道先案内人様、どうかよろしく私たちをお導きくださいませ。(^o^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      ヤフーが移行ツールを用意してるところがええとは思いますがどこがいいですかね。
      ユーザー数が多いのはアメバかライブドアですが…。

  3. しゃーき より:

    色々と試されてるんですね😄
    私はこの辺りめっぽう弱いので、誰にでもできる移行ソフトがでるまで我慢しときます。

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      ヤフーの移行ツールの出来が良ければいいのですが、なんか不安で… 笑
      もしもの場合に備えておいた方がと思ってます。笑

  4. たけたけ より:

    そう言う事ですね‼️
    しかし!めんどくさいです。。。。

  5. 眩影 より:

    私もとりあえずそのツールでクローニングしておくつもりです、ローカルにさえ吸い出せれば後でどうにか出来ますし…。Movable Typeファイルの仕様を見る限りコメントのインポート、エキスポートにも対応してるようなんですが、なぜYahooはサポートしてないんだろ…?

    • ヒコ ヒコ より:

      > 眩影さん
      取り込んでおけばなんとか出来ますが、消されたらどうしようもないですもんね。笑
      探せばHTML→MT変換ツールはありそうですけどね。

  6. ぶる より:

    上手くできてよかったです。
    コメントが残せなかったらブログの意味ないですしね。
    ヤフーがコメントを残せなくした理由が追記で書いててなるほどと納得しました。
    けどそれってヤフーに丸めこまれてるのかも(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      > ぶるさん
      ありがとうございました。
      コメント取り込む事が出来ました。
      頂いたコメントが一番大切ですよね。
      yahooの説明は苦し紛れな言い訳にしか思えませんね。笑

  7. 眩影 より:

    > ヒコさん
    私もとりあえずクローニングしておきました。htmlファイル見ると取り込んだ自分のブログ内コンテンツへのリンクは相対パスになってるので、取り込んだデータ丸ごと個人HPにしておけば、コメント付きの今のルックスのまま恒久的に公開も出来ますね(^^)。クローニングで取り込めない内緒コメントはmhtmlで保存しました。後で私のブログにまとめときます。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 眩影さん
      ちょうど今朝電車の中で、ふと取り込んだやつ絶対パスやったらかなんなって気になって、帰ったら見てみよって思ってました。
      なんか保管ホルダーを勝手に作ったので気になって たんです。
      相対なら扱いやすいですね。よかった。笑

タイトルとURLをコピーしました