外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止しています。

小鮎と遊ぶ 63(2022/7/2 安曇川 5週連続ってね~。)

小鮎釣り
小鮎釣り釣行
この記事は約5分で読めます。

今週末も安曇川です。
例年、解禁日以降、大雨があったり、なんやかんやの用事があったりで、行けない事があるんですが(今年は用事を安曇川の駐車場まで呼び出したり、実はこの日も、用事がありですが、滋賀での用事なので、無理やり来てます。笑)、なんと解禁日以降、5週連続、毎週末の出勤で、週末アングラー賞、獲得ですね。

現地には5時前に到着。クラッチさんはすでに来られてました。
到着後クラッチさんと話していると、まどかさんも来られたので、3人で釣り場に下ります。この日は滋賀の名人も来られる様です。

階段下から上流側、水が先週よりさらに減りました。解禁日の様な状況になってます。

下流側

朝一の水温で20℃。まだ日が当てってない状況でこの温度なので、随分と温かくなっています。

ちなみに先週壊してしまった水温計は同じメーカーの物を調達しておきました。ちょっとデザイン変わってるしメモリが横見から縦見になってるのに、いつもの癖で横見の様に撮ってます。

スミス(SMITH LTD) 水温計 アルミケース
0度~50度まで計測可能

本日の釣り座です。 解禁日と同じように、階段下からすこし下流の、少し水の集まっている瀬に入りました。 かみてにはまどかさんが入られ、二人並んで釣り始めましたが、まったく鮎が反応しません。 そのさらに下手にはクラッチさんとその対岸には、知内が釣れないので来られたと言う方が竿を出しています。

本日の状況

梅雨が明け、水量も増えず、魚の反応が悪くなってます。密度も低くなってきています。
検札に来られた方も、第一声は 笑いながらの「あかんやろ。」です。かなんわ~。笑
水が少なくなってきて鮎が川を上るのをやめ、水のある場所で止まっているようです。
琵琶湖から動かないのと同様の本能によるものだと思いますが、鮎も生き抜いていくために必死という事です。

ある程度水の流れている強めの瀬で掛ければマシなサイズは稀に掛かってきますが、浅い弱い瀬だと小型や川ジャコばかりです。
解禁以降、それなりに鮎が釣れていたエリアでも、反応が悪くなっています。
結局、朝のうち下流側では10匹程しか掛かりませんでした。それもリリースサイズの小さい鮎ばかりです。
今日はあまり粘る気はなかったんですが、終了して用事に向かうには少し早すぎたので、解禁以降一度も竿を出していない上流側の状況を確認しに行きました。 滋賀の名人おすすめのポイントで少しだけ仕掛けを流してみます。 結果的には、水量もあったので少しマシなサイズが反応してきました。 全体的に、魚の密度、活性はかなり悪くなってますが、こんなとこで掛かって欲しいってところで掛かっていたので、まだ、かすかな光明は感じます。これから条件が良くなってくれば、鮎のエサ釣りらしくなりそうです。
とりあえず、解禁以降のイージーな状況から、少し難しくなってきました。

本日の釣果

下流域では10匹弱(川ジャコはその倍以上、笑) ほぼリリースで3匹だけクラッチさんのビクに。
上級域では10匹弱、少し強めの瀬で掛けていたので少しマシなサイズが混じってました。 上流で掛けたのはまどかさんのビクに。 この日はこの後用事があるので持ち帰りは無しです。

ところで、皆さんはどう思われます?

帰るには少し時間があったので、上流で試し釣りしてた時の話です。 私の15m程下流の対岸に釣り師がいました。 小鮎の流し釣りをしてる様です。 私はその上流の少し強めの瀬を、ポイントをずらしながら釣ってました(試し釣りしてるので)、で、帰ろうと少し下りだしてその人の対岸に近づいた時、いきなり「エサまいてるから、そこ入らんといてや」と言います。 多分、自分がエサまいてるポイントなので、そこに入るな、そこで釣るな、と言う意味だと理解しましたが、なんでしょうね。
エサを撒いている?、入るな?、理解に苦しむ釣り人でした。笑


懇親友釣り大会、会場下見

昨年に続いて、今年も、みさき友釣り道場主催の懇親友釣り大会(8月例会)を安曇川で計画しています。 昨年は長尾での開催でしたが今年は広瀬橋下で開催予定です。 安曇川でよく釣りをしてるという事でクラッチさんと私が世話係に任命されましたが、広瀬橋下は数年前にエサ釣りで(一時的に全域でエサ釣りが可能になった事があります。)一度来ただけで、どんな所だったか全く記憶にないので、帰りに開催予定エリアの下見です。

今は水が少ないのでこんな感じです。今後、水が増えれば様子は変わるでしょう。

この日も広瀬橋下には多くの友釣り師が入ってました。これだけ広々していたら、なんちゃって友釣り師が数名並んで竿を出しても、周りに迷惑かけないでしょう。笑

この写真の上流にある岩、そしてその下側の荒っぽいところ、で、さらに下手にはテトラに絡んだ深そうなトロいとこ。この一帯でエサ釣りしたら、いろいろと面白そうやけどな。なんか大きいのが掛けれそうな気がする。笑

こんな感じに、橋の下に休憩場を作れば、暑さも何とかしのげるでしょう。 簡易トイレもありますし、駐車場もかなりの広さです。 あとは天候次第ですが、心配なのが、参加者に雨男がいてるみたいで、昨年も大水で1回流れてます。さて今年はどうなるでしょうか。


みさき友釣り道場 懇親友釣り大会(8月例会)
開催日時 8月 7日(日) 予定
     8月21日(日) 予備日

開催場所 安曇川 広瀬橋下
集合場所 広瀬橋の下 駐車場
集合時間 9時頃
※当日5時から囮鮎の確保のため、長尾で餌釣りも行います。

コメント

  1. 右京 より:

    ヒコさん
    長尾に別宅あるん違いますか
    仕事はリモートワークでこなせるだろうし、笑笑。
    なんか変な人がいるんですね。
    そんな人に限って釣れませんよ。
    馬鹿釣り師ってどこでもいるんですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      そういえば、階段下に餌釣りに来られる年配の方で、
      鮎釣り用に長尾に一軒家を借りてるって方がいますよ。笑
      ネット環境をしっかり整えた、キャンピングカーがあれば、
      釣り場の駐車場で仕事できますね。笑

      そんな人に限って釣れませんよ。

      確かに釣れてるならそんな事言う必要が無いですからね。笑

  2. 熊本一幸 より:

    ヒコさんお疲れ様でした。安曇川の餌釣り場は今年行ってビックリしました。
    鮎のいているところがちょっとだけで場所の取り合いみたいな感じでした。
    釣れなかったので餌釣りのおじさんから鮎をもらいました。
    今年は年券買って失敗しました。

    • ヒコ ヒコ より:

      熊本さん
      鮎は多い少ないはありますがどこにもいてると思うので
      鮎が反応する釣り方を探してみてください。
      鮎はきっと、少しずつ答えてくれるようになると思いますよ。
      また、いつか、安曇川でお会いしましょう。笑

  3. 鮎吉太郎 より:

    お疲れ様
    鮎釣りが出来て羨ましい限りです^ ^
    今週の雨で小鮎が川にようやく上ってきそうです。しかし行く暇が^ ^

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様

      忙しそうですね。
      まあ、まだまだ時間はあります、
      そのうち行けるときありますよ。笑

  4. みさき爺 より:

    5週連続、それも同じ場所で同じ餌釣り、かなりお気に入りのようですね。
    会場の下見お疲れ様でした。後は釣るだけですね。

    「エサまいてるから、そこ入らんといてや」・・・
    余裕が無いのでしょう。可哀そうな釣り人です。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様です。

      5週連続、それも同じ場所で同じ餌釣り、かなりお気に入りのようですね。


      観光ではなく釣りをしに行ってるので
      あちこち行く理由がありませんし、それ以外に行くとこがありません。笑
      今週末は予定があるので6週連続でいけないので残念です。

      余裕が無いのでしょう。可哀そうな釣り人です。

      こういう人って、釣りしてて楽しいんですかね。笑

  5. 西川ニッカ より:

    ひこさん、西川ニッカです。
    安曇川も厳しい状況みたいですね。というか、どの河川でも流れ乏しくコアユ遡上スイッチが入らずスリープ状態なんでしょうね。そろそろ断続的な雨量が欲しいとこです。わたしもたまらず昨日湖東で竿を振りましたよ。
    アホな釣り師は何処にでもいるんでしょうね。余り関わらないのが良いですね。折角の楽しい時間が無駄になりますんで私はそうしてます。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様

      ニッカさんも、そろそろ始動ですね。

      鮎的にリスク回避の本能の様ですね。
      雨が降ればもう少し状況は変わりそうです。

  6. たけたけ たけたけ より:

    解禁から5週連続とはやりますね(笑)
    渇水で厳しかったみたいですけど今日の雨でどうなった気になりますが新規遡上も期待したいですね!
    まーどこにでも変なヤバイひとはおりますからね僕はよーしませんけど石でもドボンと投げてやっても良かったかも(笑)

    あの件から少し熱が冷めて2週も空いてしまいました……少し回転上げて戻さないとです。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れさま
      今日はちょっと降ったようですね。

      あの件から少し熱が冷めて2週も空いてしまいました

      そういえば最近たけたけさんの釣りのブログ見てませんね。
      そろそろどこか行かれるのですか?
      頑張て来て下さい。

  7. クラッチ より:

    お疲れさんでした。
    さっき見たら水増えてますので6週連続になりそうですね(笑)

    ラセンやカゴ以外でエサ撒いてするような釣りなんでしょうかね?
    そんなことせんでも釣る人は釣ってますけどね。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様

      残念ながら、これから、2週ほど、釣りには行けそうにありません。
      ブログの情報を楽しみにしていますので
      頑張ってください。

      多分、違うタイプの小鮎の釣り方がなんでしょうね。

  8. しゃーき より:

    5週連続とは恐れ入りました 笑笑
    これだけ渇水するとさすがにダメなんですね。まあ今週の雨で状況は好転しそうなので、今後に期待しましょう。
    そんなおっさんは無視無視ですよ 笑笑

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様
      残念ながら今週末は予定があるので6週連続は行けません。
      平日休んで行っておこかな。笑

      渇水というか変化がありすぎるのがあかんように思います
      減ったり、増えたり、環境が安定しないのが
      魚を警戒させているように思います。

  9. 滋賀の釣り好き より:

    お疲れ様でした。
    大きいの少なかったですね!!
    皆さんが帰られてから人も少なかったので、この際色んな場所を探ってみました。
    上流はどっしり構えられている人がいたので近くを避け竿を出しましたが鮎の姿が見えませんでした。
    途中の少し流れのある瀬でポツポツと大きいサイズもいました。最終的には階段下で餌の消化をしていると、たまに18センチクラスが竿を持っていきました。まどかさんが50までと言ってたので私もそこまでは釣りましたが、大きめの持ち帰りは25ほどでした。
    昨日の雨で一時は60センチくらい増えていましたが、今は30センチくらいですね。
    今週は雨模様なので、雨が上がれば行ってみます。またお会いしましょう。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様でした

      あきませんでしたね。
      もう少し釣れるかと思ってましたが、小さいのまで少なくなってました。
      居てそうなところには、少しだけマシなのは居ましたが単発だったので、
      やはり、数が減ってるんでしょうね。

      予定の関係で、今週末から最低3週、最悪7月は安曇川に行くことが出来ないので
      次回どう変わっているのかが楽しみです。
      今年はまだ18後半迄しか釣ってないので、8月に入れば
      もう少しサイズアップ出来るように頑張ります。
      大きいの残しておいて下さいよ。笑

  10. まどか より:

    ヒコさん、クラッチさん、滋賀の釣り好きさん

    先日はありがとうございました。鮎が大好きな知り合いに今年
    初めて鮎を渡せました。ヒコさんに頂いた大きな鮎を見て
    メチャクチャ喜んでました。今週末は四国の孫に会いに行きますが
    風邪が治ってるかな?

    又、安曇川で会いましょう

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様でした。
      まどかさんが、最初から階段下で釣ってればもっと早く50は行きましたね。
      釣れないところにお誘いして申し訳ないです。

      なんだかんだと予定があって、暫くは安曇川には行けそうに無いのですが
      次回行くときはもう少し大きいのが掛かってくれることを期待しています。
      また、安曇川でお会いしましょう。

      四国のお孫さんと楽しんできてください。
      ウチも今週末は孫が泊りがけで遊びに来るので
      お互い、忙しい週末になりそうですね。

  11. まどか より:

    再度です。

    私も数年前、某河川にて変な釣り人に会いましたよ
    最初は離れた所で釣ってたけど全然釣れないから
    だんだん、こっちに寄って来ましたがそれでも
    釣れないから、しまいに私の正面ぐらいまで仕掛けを入れてきます

    カチンときたけどお爺さんだったから、僕は場所を移動するからここで釣ったら
    って言ったら、ぼそぼそと釣れへん、全然釣れへんと言いながら挨拶なしで私の場合に来ましたが釣れません。移動した場合で釣ってら又、寄ってきたからやめましたよ(怒)

    ヒコさんに伝えておきますが、最近少し耳が遠くなったみたいですの
    聞こえてない時があります。決して無視している訳ではありませんので(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      まどかさんがよく釣ってるからですよ。
      時々、そういう釣れてる人に引っ付く人居ます。笑

      クラッチさんと知り合ったのも、
      釣れてる人に引っ付く老人がきっかけです。

      クラッチさんも、私もその老人に被害を受けて
      その御縁がコミュニケーションのキッカケです。
      御縁というのも変ですけど。笑

      少し聞き取りにくいんだろうとは感じてました
      お気にしないで下さい、お気遣い有難うございます。

  12. アルビレオ より:

    昨日、京都の福知山・綾部あたりはめちゃめちゃな豪雨。
    上流域で振ったので桂川はえらい増水だそうです。
    その雲が東に流れて安曇川上流域へ。
    一時ですが、安曇川はかなり増水したみたいですね。
    チビ鮎が大量遡上しそうな感じです。
    一ヶ月後ぐらいに大きく成長してくれたら良いのですが・・・。

    • ヒコ ヒコ より:

      大阪もそれなりに降ってましたが
      あのへんは、かなり降ったんですね。
      そういえば亀岡に大雨警報出てましたね。

      出来れば、琵琶湖の15~6cm位のが大量に上がって、
      一ヶ月後には20cm近くになりませんかね。
      私、暫くは安曇川には行けないので一ヶ月後に
      いいサイズになってくれたらちょうどいいけどな。

  13. トモ より:

    5連釣お疲れ様です。
    ヒコさんらにたたかれて、だいぶ鮎が減ってる感じですね(笑)。
    暫く落ち着かせてビリの成長と、大鮎の寄りを待つのが得策ですかね(笑)。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様です。
      みんなで長尾の鮎は釣り切ってしまいましたね。笑
      予定の関係で暫く安曇川には行けないので、1ヶ月ほど休ませてから再開します。

      ところで、みさき友釣り道場の安曇川大会はゲスト参加も大歓迎です。
      日程が合えば、参加してみませんか?

      ただ来て、友釣りをするだけなので何ら堅苦しいことはありません。

      • とも より:

        ぜひぜひ参加します。
        日程教えて頂ければ空けときます。

        • ヒコ ヒコ より:

          お疲れ様

          今決まってる情報は今回のブログ記事に
          追記しておきましたので確認下さい。

          もし、天候不良等で計画変更の場合は
          たけたけさんと連絡が取れるようですのでたけたけさんから連絡入れて頂くようにします。
          それでは。

  14. マサキ より:

    馬鹿釣り師はバチ当たって釣れないのです。
    ていっ!

    この雨も、ちょっと少ないかなぁ…

    • ヒコ ヒコ より:

      ほんまいろんな釣り人います。笑

      増えたり減ったり、降る時と降らない時が極端過ぎますね。
      夕立とかで継続的に適度な雨が降ってくれたら良いんですけどね。

  15. やっさんの戯言 より:

    行き始めると連荘で、行かなくなると尻すぼみ。今シーズンの私は後者です( ノД`)シクシク…
    釣れないから虫の居所が悪かったのでしょう、そんな事言ったら下流域は釣らないで❕ と言ってるようなものですね(笑)
    気持ちはわからないでもないですがぁ~。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様です

      行き始めると連荘で、行かなくなると尻すぼみ。

      たしかに、それは思い当たりますね。笑

      にしても、おかしな釣り人でした。笑
      20m以上離れた対岸の私に対し、何訳の分からん事言っての?です。笑

      今年も安曇川で友釣り大会行う予定です。
      日程はブログに記載していますので
      もし良ければ、今年もご参加お待ちしてます。

  16. ナップ より:

    こんにちは。

    昔野洲川でよく怒鳴られました。
    どこにもそう言う方はいらっしゃいますね。

    でも気分悪いですよね。

    みんなで楽しく釣ればいいのにね。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様

      ほんと、いろんな人がいます。笑

      みんなで楽しく釣ればいいのにね。

      安曇川を利用する理由の一つに
      利用フィーを必要としてる事で、利用者が制限され、釣りを楽しみに来る、まともな人(一定の民度の人)の割合が多いだろうって考えからです。

      グッチさんの野洲川での経験は野洲川だからです。笑

      こういう書き方をするとこれを見て気分を害する方も居るかもしれませんが、おおむね間違ってない見方だと思います。
      まあ、民度の低い私が言うのも何なんですけどね。笑

  17. まどか より:

    8月7日
    は雨さえ降らなければ安曇川に行ってます。その日は今津自衛隊の50周年だから
    ブルーインパルスの飛行もあるみたいですよ。

    以前、石川県小松に自衛隊の航空祭のブルーインパルスを見に行きましたが
    帰りはメチャクチャ混んで往生しました。(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      その日は朝のうちは長尾でエサ釣りしますので
      よろしくお願いします。

      8月7日ってそんなイベントがある日なんですね。
      安曇川からブルーインパルス見えますかね。
      でも、ブルーインパルスを見に各地から人が集まれば
      渋滞がすごいか事になるかもしれないので
      それはそれで厄介ですね。

  18. 西川ニッカ より:

    ひこさん、西川ニッカです。
    とんちゃん食べました。美味い!そして、味濃いですね!
    確かにニンニクマックスでした。ビールのアテ専用に作られたような
    感じですね。。。ヨメも食って「これはコテッチャンや」。
    でも暑い夏にはビールの肴にもってこいです。
    情報、ありがとうございました!

    • ヒコ ヒコ より:

      食べはりましたか。
      ちょっとニンニク効きすぎでしょう。笑
      私は土曜に食べたので、嫁にニンニク臭いと
      グタグタ言われただけですみましたが、食べる日は考えないといけませんね。笑