現在再構築中です、稼働ブログはこちらへ

小鮎と遊ぶ38 (2019/8/3 安曇川・長尾 初挑戦)

小鮎釣り

前回7月13日の釣行で足を痛めてから3週間振りの釣行です。場所はあいも変わらず、いつもの安曇川・長尾です。
今回は足もまだまだ具合が良くないのでちょっと様子見釣行です。

IMG_4191

5時過ぎにから釣り開始。水量は前回と同じくらい。既に簗は撤去されているので、小鮎がどれくらい居るのかも気になるところです。

IMG_4192

※本日の釣座、対岸は名古屋の名人。今回はいろいろとお世話になりました。この話はまた後ほど
実はまだ足の痛み、腫れは残っています。今日はあまり、無理しない程度にです。
ですので、今回の釣座は、階段下から少しだけ上流のところです。

IMG_4193

※ 釣座下手
結果は予想どうり小さいのがいくらでも釣れます。小さいのは直ぐリリースしてたのでいくら釣ったかは不明です。
大き目のものはあまり釣れません。 足も痛いし、サイズは釣れないし、ぼちぼちやめようかなと思っていた時に上流の瀬でそこそこのサイズを釣って友釣りにシフトの名古屋の名人から、友釣りやりましょう、と声を掛けていただきました。竿から仕掛け、おまけにおとり鮎まで用意していただきました。人生初の友釣りです。ありがとうございました。

仕掛けを張ったらダメ、緩めたらダメ、竿立てて等々・・・ 難しいもんですね~ 笑。
ど素人の相手を一時間以上、いろいろとご教授頂き、
更に、足が痛くて屈めないので、いろいろとお手を煩わしました、ありがとうございました。

IMG_4195

※人生初の友釣りでの1匹、やったー! なんともうれしい一匹。
結局、掛かったのは一匹でしたが人生初の友釣りで鮎を掛けることが出来ました。ありがとうございました。
朝から餌釣りして、9時頃から友釣り、なんかいいパターンですが… どうしよう、笑

本日の釣果

餌釣り:多数、すべてリリース。
友釣り:1匹

本日の新グッズ

IMG_4198

※キーパースケール

10cm、15cmの目印と、ボトル一杯で20.5cm。
出来れば15cm以下はリリースしようと手ごろなボトルで作っては見たもののまったく出番無し。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました