設定、構成をいじりながら運用します、ご不明な点、ご要望は雑談フォーラムにお願いします。

小鮎と遊ぶ31(2019/5/5 北小松)

小鮎釣り
この記事は約2分で読めます。
IMG_3765
※いい景色、良い水。

GWも終盤、なかなか湖西の浜の小鮎も上向かず、あまり良い話は聞けてないけど、北小松の美しい朝焼けを拝みがてら、この時期の美味しい浜の小鮎を釣りに北小松に出発です。

現地到着は5時半過ぎ、いつもより出遅れたと見えて浜では数名の方がすでに始めてます。(その中に鮎吉さんがおられます、昨日、九州から帰って来たばかりちやうのん、タフやな~笑)

6時ごろから釣り開始、朝一の足元の水温は12℃、(ぼちぼち水温の性に出来ない温度帯に入って来ています。)全く反応しません。なかなか小鮎のご機嫌が悪い様です。笑

今年の小鮎はなかなか気難しい。笑

まあ、そういうときは、おしゃべりしたり、コーヒーを飲んだり、気長に浜釣りを楽しみます。結局、この日は小鮎の機嫌は最後まで良くならず、途中、昼寝をしたりで、14時頃まで釣りをして釣果は39匹。まあ、こういう時もありますよ。笑

帰りは少し車の流れは悪いところもありましたが、それほど混むことはなく戻ることができました。やれやれ。これでGW釣行も最後、次回はいつになるかな。

IMG_3767
※終了時で17℃、水温だけが理由ではなさそうですね。
IMG_3770
※本日の釣果 42匹(含む、鮎吉さんからの3匹)

本日のお酒

本当はこの時期の浜の小鮎を数釣って飴炊きをしたいんですが、今年は出来るんでしょうかね。笑

数が少なかったので今回はから揚げ(正確には竜田揚げの素を振りかけて揚げました、あ、これも正確には揚げてもらいました。笑)、これはこれで美味いんですけどね。

お酒は浜田酒造のDAIYAME 変わった芋焼酎ですが確かにソーダー割(酎ハイですね)に良いです。私は普段は焼酎をソーダーで割る時は黒糖か球磨焼酎の豊永蔵を使いますが、これもありですね。

IMG_3773
※から揚げも美味しいし、酎ハイもいい。この焼酎おもろいな~。笑

安曇川の解禁が6月8日(土)となったようです。とりあえず今年も年券も申し込んでおきました。

さてさて今年はどうなるでしょうかね。気合をいれて今年は解禁日も行ってみるかな。気合満々の人の多さで多分うんざりするやろな~

コメント

  1. ナップ より:

    こんばんは。
    お疲れ様でした。なかなか小鮎の機嫌が良くなりませんね。

    唐揚げが美味しそう~

    ヒコさんは安曇川なんですね。
    安曇川は一昨年無料開放の時に2度程行きました。
    鮎がでかくてビックリでした。

    昨年は無料開放無くて残念でした。
    年券買って安曇川に行くのもありですね。

  2. しゃーき より:

    小鮎もなかなか簡単にはいきませんね😅
    GWはなんやかんやで結局小鮎には行けませんでした。次回の釣行も未定です。なんとかあと1回は浜釣りを満喫したいですね😆

  3. ヒコ より:

    >>1
    ナップさん
    小鮎の機嫌が良くなりませんね。笑

    私は安曇川が開くと安曇川オンリーです。
    今年も年券を申し込みました。笑
    安曇川は有料な分釣り荒れないので大きいのがつれて、楽しいですよ。
    今年の目標は20㎝オーバーです。笑

  4. ヒコ より:

    >>2
    しゃーきさん
    今年の小鮎はパッとしませんね。
    安曇川の年券は申し込んだので
    それまでに後何回北小松に行けるかです。笑
    海も行かなあかんしな〜、笑

  5. 眩影 より:

    浜もイマイチですねぇ、一番釣れてるのは湖南みたいですから、やっぱり水温?昨年は湖南へ行かなかったので、久しぶり行ってみても良いかもと思っています(^^;

  6. ヒコ より:

    >>5
    眩影さん
    イマイチですね〜。笑
    なんなんでしょうね。
    確かに初期の水温は少し遅れてましたが
    現状は昨年なら爆釣レベルまで水温は来てますけどね。ただ、浜で釣ってて思うのは、例年より少し成長が遅い奴か多い気がしますね。
    南湖の電車釣行もたまにはいいかな。笑

  7. たけたけ より:

    おばんです😃
    北小松なかなか好調果になりませんね⁉️
    昨年の今津は悪かったし鮎の数もわるかったからね
    でも今年は産卵数は多いハズなのに悪いのは何故なのか?遠浅なのか?良く分かりませんね。
    おつなお酒で小鮎の唐揚げ最高ですが酒呑めまへん(笑)

  8. ヒコ より:

    >>7
    たけたけさん
    ほんま、湖西の浜は調子が上がりません。
    釣れる所によってくれませんね。笑

    釣る、呑む、食す、のワンセット、良いですよ。
    久しぶりに呑まれたらどうです、ひょっとしたら呑めるようになってるかも。笑

  9. アルビレオ より:

    浜釣りは、日ムラ時間ムラは例年もありますが、今年は良い話をあまり聞きませんね。
    水温が低すぎるわけでもないのに釣れないのは、やっぱり少ないというか群れが小さいということでしょうか。
    今年も運に左右される当てもんの釣りになりそうです。(笑)

  10. ヒコ より:

    >>9
    アルビレオさん
    なんかあきませんね。笑
    確かに水温的には二週間程遅れてる様には思いましたが、もう釣れない温度帯では無いんですけどね。
    去年の台風で湖西のウィードは全滅状態で小鮎の溜まり場が無くなったのも浜釣りにとってはマイナス要因ですね。浜の魚口密度が全く上がりません。笑

タイトルとURLをコピーしました