ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

私、なんか悪いことしましたかね~笑 鳴門ウチノ海(2021/4/3)

サヨリ釣り
サヨリ釣り
この記事は約6分で読めます。

4月になりました。
ここ数年は小鮎を始めてる時期になりましたが、今回も鳴門です。
どうも、今年はサヨリの機嫌が悪く、
まあ、もうええかなと思いながらも、なんか気分が悪いんですよね。笑

船着き場に到着。
写真的はあまり早朝っぽく写ってませんがまだ6時前です。夜が明けるのが早くなってきました。
少し前にスマホをiPhone12にしてから、なんとなく写真が明るくなった様に感じます。気のせいですかね。そういえばピントもシャープになったような。まあ、写真ベタには丁度いいです。

船着き場近くの駐車場。今日もそれなりに集まってきています。

本日の筏

人が集まったので、定刻より少し早めの6時過ぎに出船。
数日前にサヨリが20匹ほど上がったということで、いつもよりかなり手前の筏に上げてもらいました。 釣果の如何に関わらず今回が今シーズン最後のサヨリになりそうなので、出来れば最終まで粘りたかったのですが、当日は昼から強い風が吹くという予報なので、上がりは14時と伝えておきました。

普段から釣り場についても、急いで釣りをするというタイプではありませんが、本日は一人筏なので更に気ままにゆっくりと用意します。

まずは湯を沸かし、コーヒーを入れ、メール等のチェック。
ただ、風の状況を確認すると、前日より予報が更に悪化していますし、既に強めの風も吹き出しています。

どうも風が怪しいので、ノンビリは程々にして釣り開始。相変わらず、撒き餌を入れればイワシは寄ってくるし、釣りたくなくても掛かってきます。
多分、このイワシボールの下なのか沖側なのかを狙う必要がありそうなので、その手の準備はもちろん持ってきていますが、とりあえずは延べ竿で2m前後の棚から始めます。

ただ、朝の一時的なものだろうと思ってた風は、竿の上げ下ろしも嫌になる程の風になってきて、収まる気配がありません。更には不用意に物を置いておくと飛ばされるような突風も出だします。
しまいには使っていた延べ竿も風で飛ばされ、慌てて押さえると、「ピシ」って音を立て折れてしまう始末。高弾性カーボンでカンカンな竿なので、ちょっと変なる力が入ると折れてしまうのは仕方ないけど、小鮎釣りでも使うので早めの修繕が必要です、かなんわ~。
なんにしても釣り辛いを通り越して危険な風が吹いてきたので、早々に船頭に連絡して11時に終了し、上がりました。やれやれ。

写真ではあまり荒れ具合がうまく撮れてませんが、このあと右の写真に写っているロッドケースが風で飛ばされギリ筏の端に助けられ海への落水は免れました。笑

結局、その日は、ほぼ皆さん12時の船迄で上がると船頭に連絡が入ったようです。まあ、あの風ですからね。もしそれでも釣り続けてる人がいたら、釣りバカを通り越してただのアホです。笑
ほんと、サヨリも釣れずでやれやれな釣りでしたが、残念ながらこれで今シーズンのサヨリは終了です。なんだかな~。まあ、こういうこともあります。笑

徳島ラーメン

予想外の展開で思わぬ早上りになってしまい時間があるので、昼飯は徳島ラーメンに。

伺ったのは支那そば三八。(サンパと読みます)
店に入ると、店員に「鉄板使いますか?」って聞かれる、ラーメン屋なのかお好み焼き屋なのかよく分からないお店です。地元客の大半はお好みを焼きながら、ラーメンを食べてる人もいるという、なんだか、不思議なお店なんですが、黄系の徳島ラーメンでは有名店です。
※ちなみに徳島ラーメンには 白系、黒系、黄系と大きく3つの系統があります。

濃厚鳥ガラスープで、昔ながらの細めの麺がスープと良く絡み、釣りの後(ってほぼ魚釣ってませんが…笑)の空きっ腹には最高です。

支那そば 三八 【黄金スープの徳島ラーメン】
『出会った全ての人にいっぱいの幸福を』徳島鳴門で創業し50数年以上、地元に愛される黄金スープの徳島ラーメン。『支那そば 三八』公式ホームページです

本日の釣果

とりあえず、釣る気はないけど掛かってきたイワシは晩飯用に10匹程は持ち帰りました。これ以上は食べれないのでリリースです。

本日のお酒

ラーメンを食べに鳴門市街に入ったので、ついでに鳴門の地酒も調達しました。
本家松浦酒造の鳴門鯛という如何にもなネーミングの日本酒です。入った店には色々なスペックの鳴門鯛が並んでいましたが、「徳島産の山田錦とLED夢酵母で醸造したオール徳島造りの純米吟醸」って説明だったので、写真の1本を調達しました。 はっきり言って意味不明な賞ではありますすが、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2020」で金賞も取っている様です。笑
酸も効いてて、同様の試みの酒も過去には何種類か飲んだことはあって、面白い日本酒だと思います。ただ、鳴門の鯛に合せるタイプの酒では無いかな~。まあ、鯛は釣って無いので関係無いか。笑

銘酒「鳴門鯛」の蔵元 本家松浦酒造
四国の徳島にて「鳴門鯛」を代表とする清酒を造り続けて200年余り。すだち酒や鳴門金時芋焼酎、リキュールなども製造・販売しています。

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」調べたらありました。どうもリーデルが協賛してるようです。マーケティングが上手なグラス屋がやりそうな取り組みです。笑

ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2020
ワイングラスで日本酒を楽しむ新しいスタイルを提案する当アワード。全国の蔵元からエントリーされた至極の日本酒から最高金賞・金賞が決定します。

本日の晩飯 イワシは天ぷら、牡蠣は蒸して頂きました。
一応ワイングラスで飲めばおいしいって事なので鳴門鯛は冷やして小振りのワイングラスで頂きます。
ごちそうさまでした。

蒸し牡蠣

冬場、あの辺に行くと牡蠣は買って帰ります。4月に入りましたが、まだ販売してたので今回も調達しました。多分、サヨリ同様、こちらも今シーズン最後の牡蠣でしょう。

牡蠣の食べ方は色々ありますが、この殻付きは生で食べれるような始末はしていないので加熱が必要です。蒸すことで手軽に熱を入れることが出来て失敗が少ないので、我が家では蒸しで頂く事が多いのですが、簡単に手順を紹介しておきます。

牡蠣を蒸す時は、牡蠣の入れすぎによる加熱ムラには気をつけて、蒸し器に牡蠣を並べ、料理酒レベルで良いので日本酒を一振りしておきます。
大体6~7分で火は入ると思いますが、蒸し器のパワー、好みで加減してください。

蒸し器から上げるときに口があいた物は蒸し器の中で水分を切っておきます。
一部、口の開かない牡蠣は殻を剥くときでOKなので牡蠣の中の海水を切っておきます。
こうすることで無駄な塩分と、海水の臭みを取ります。この調理法の唯一のコツはこのあたりだけ。

ここまでくれば後はお好きな食べ方で。
お好きな柑橘を絞ってもいいし、醤油を垂らしてもいい。

紅葉おろしにポン酢なんかも良いです。

どういうことか4月の牡蠣なのに
今シーズンの牡蠣の中で一番美味しかったと奥様よりお褒めのお言葉を頂きました。

それにしてもここ数回、釣果に恵まれないので、晩飯ブログの様になってますが
はっきり言って、他人の晩飯なんか見ても面白くもなんとも無いですよね。笑
いや~ほんと、嫌になるね。笑

便利グッズ紹介

Makuake|リュックサポートアイテム。どんなリュックにも簡単装着|Makuake(マクアケ)
リュックサックのお悩みを解消 リュックの魅力は両手があく事。しかし買い物や移動中にイチイチおろして中から取り出すのは少し不便に感じたことございませんか? 全てのリュックサックの愛用者に 様々なシーンで活躍できるリュックをもっともっと快適にできるものはないかと考えてリュック愛好者の声に耳を傾け「リュックサポ」が誕生! ...

釣り関係のお友達がプロデュースした製品です。
本来の使い方はリュックの機能アップグッズの様ですが、工夫すればフィッシングベストに付けれそうなので一つ買ってみます。釣りの遊漁券を入れたり、ちょっとしたお金、スマホなんかを入れてフィッシングベストにぶら下げておけば便利そうです。マクアケで協力者を募集中との事なので興味のある方は御協力よろしくお願いします。
それにしても、釣りをやってるなら釣り関係のグッズも企画してほしいな~。笑

コメント

  1. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、お疲れ様でした。風がキツくて大変だったようですね。「もしそれでも釣り続けてる人がいたら、釣りバカを通り越してただのアホです」あ、ワシですやん。釣りバカあんぽんたんの称号、持ってますんで(笑)。
    しかし。ラーメンうまそーです!さらにそのカキ!基本カキは余り好んで食べませんが、それってポン酢にアサツキがきっと合う。ベストマッチ賞。居酒屋ヒコですね。めちゃうまそーです!!

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      私は最近、年齢を重ねてちょっとおりこうさんになって来たので、
      私の代わりにチームあんぽんたんに入ってもらおうかな~。笑

      各地のご当地グルメも釣りの楽しみの一つですが、
      ニッカさんはラーメン好きでしたね。
      徳島に釣りに行ったら一度は徳島ラーメンもお試しください。
      鳴ちゅるうどんって呼ばれている鳴門うどんもあります。笑

  2. 鮎吉太郎 より:

    お疲れ様^ ^
    サヨリは不発でしたか〜残念(>_<)
    釣れなくても沢山のお土産が^ ^笑
    釣りはいよいよ小鮎が始まりますね
    浜大津では爆小鮎みたいですよ

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん

      不発も不発、かすりもしませんでした。笑

      地元のグルメ、地元のお酒、
      魚はダメでも楽しみ方はいろいろ有ります。

      南湖は爆釣ですか、小鮎もそろそろ行きたいですね。

  3. しゃーき より:

    竿が折れるなんて😱
    サヨリ不発が私のせいにならなかったのが良かったのか悪かったのか😅
    いずれにしても今シーズンは終了ですね。来シーズンは早々に連敗記録をストップしましょう😆

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん

      しゃーきさんのお陰だと思っていたんですけどね。笑
      もう少し温くなってくるとサヨリはダメなので
      今シーズンは終了ですね。
      って言っててまた行ったりして。笑

      まあ、次シーズンは早めに行って釣っておくのが賢明ですね。

  4. たけたけ たけたけ より:

    またもや爆風でしたかっ………
    イワシの猛攻にサヨリ来なかったようですね。。。。。
    竿折れたのは痛いですけど小鮎までには直して下さいね。来年は3年目の正直でデカサヨリ釣りたいので行きましょう🐟️

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん

      少し前に釣れてた場所なので少しはサヨリは居るはずなんですけどね。

      竿は保証が残ってましたし、2週間ほどで治るようなので川の解禁までには間に合いそうです。

      三度目の正直って言う格言があるので多分大丈夫ですよ。
      次はデカサヨリ釣れますよ。

      まあ、2度ある事は3度あるってのもありますけどね。笑

  5. 右京 より:

    竿が折れるなんてめっちゃ荒れたんですね。サヨリさんのご機嫌最後まで良くならんかったんは残念🙍‍♀️
    の分小鮎で晴らして下さい。
    浜で一緒出来るかと。楽しみにしとります。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん

      設計に沿った一方向からの力なら余程の力が掛かっても大丈夫です。
      今回の竿も仕掛けさえもてばハマチでも取れると思います。私でしたら。笑

      でも、複数の方向から力が掛かったり、ある一点に力が集中すると簡単に折れる。
      カーボンロッドの欠点と言えば欠点ですね。
      繊細な竿だと車の中でガチャガチャするだけで折れるときは折れるので、
      今回も竿が飛ばされ掴んだ時に変な力をかけてしまったんでしょうね。

      でも、ワンピースだったら折れたら終わりですが、延べ竿は一節変えれば治るので折れても気楽なものです。

      また、浜で小鮎ご一緒しましょう。

  6. クラッチ より:

    今年は見事なほどサヨリに縁がなかったですね。
    最後は風にも邪魔されてといったいなんなんでしょう(笑)
    とりあえずうっぷんは小鮎で解消して来期にリベンジしましょう。

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん

      ほんと今年はサヨリに縁が無かったですね。
      いつもは今年のイワシの様に、
      数釣り対象魚なんですけどね。

      小鮎も始まりますがマンボウ次第ですね。

  7. ナップ より:

    こんにちは。
    サヨリ残念でしたね。
    釣ってもないのに釣ったイワシ!
    笑っちゃいました^ ^

    竿もそんなに簡単に折れちゃうもんなんですね。
    ビックリ!

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん

      今年はサヨリには縁がありませんでした。
      また、来シーズンですね。

      本来の力の入り方だと余程の力がかかっても大丈夫ですが、
      変な力が掛かるとちょっとした事で折れる事はあります。
      気を付けて下さい。

タイトルとURLをコピーしました