設定、構成をいじりながら運用します、ご不明な点、ご要望は雑談フォーラムにお願いします。

小鮎と遊ぶ 16(2018/4/14 志賀)

小鮎釣り
この記事は約3分で読めます。

湖西の浜では釣れ出してはいるものの、
状況によっては、かなり釣果ムラがあるようですね。

当日は、
予報では雨はなんとか持つけど、気温、風がよろしく無さそう…
ん~、とはいえ、日を選べない週末アングラーの悲しさ…
この週末を逃すと次はGWになりそうなので、悪そうですが釣行です。

志賀到着は6時少し前、公園前ではすでに6~7名の方が竿を出されていますが、
まったく釣れてる気配はありません。
まあ、皆さん駐車場確保の関係で早めに来られてるけど、
狙いめの時間帯は、多分はもう少し暖かくなってからなんでしょう。

すこし、北側の空いているところに釣り座をキープすると、
偶然にもそこは、掲示板で色々と情報を発信されている、鮎吉さんの隣でした。
初めてのお会いすることが出来、いろいろとお話を伺ったり、
鮎吉さんのトレードマーク三脚の竿受けも拝見させていただいたりと、
有難うございました。それと後に書きますが大変お世話にもなりました。笑

6時頃からぼちぼち準備してると、えらいことが判明。
浜での釣り用に色々と仕分けて用意していたケースをタックルボックスに入れ忘れた模様。
アチャー、やってもた。とりあえずタックルボックスに入っている他の予備で準備をするも、ラセンが無い。ん~、これはこまった。
失礼を承知で、ラセンを分けてもらえないか鮎吉さんにお願いすると
初めてあったばかりの私に、快く分けていただきました。
あわせて、費用もお支払いしようとすると、ネット仲間という事で、
受け取っていただけませんでした。本当に有難うございました。助かりました。

6時過ぎには、ブログでいつもお世話になっているシャーキさんとも、一年ぶりの再会。ご無沙汰です、何時も有難うございます。

シャーキさんは1年前と同じ若干北側に釣り座を構えられました。

1c8fe963.jpg
※本日釣り座のシモテと鮎吉さんの三脚竿受け。
ecf5ea62.jpg
※本日釣り座のカミテと小さくシャーキさん
0b66ea9d.jpg
※本日の釣り座、景色は相変らず最高ですね。嵐の前の静けさってやつです。笑
fcbfacc1.jpg
※足元水温は10℃

足元水温は10℃。ちょっと低くめ。少なくとも12~13℃は欲しいとこですよね。(前回、3週間前は9℃)

7時過ぎくらいから釣り開始
まわりが釣れ出したら頑張ろうとのんびり釣ってたんですが、曇り気味で日差しもまばらで、気温もあまりあがらず、いつまでたっても、何処も釣れ出しません。
「なんじゃこりゃ、今日はあかんな~」です。集中力も続かず中断ばかり。笑
で、10時くらいから徐々に琵琶湖が荒れだし、
波でヘラ台を倒され、せっかく釣った貴重な1匹も行方不明に。笑

d72bef86.jpg
※現場の感覚では、もっと荒れてる感じですが写真が下手なので良いタイミングで写せず。

徐々に皆さん帰り始められ、結局残りのエサの終了で撤収しました。
結果は2匹にポロリ2匹。
小鮎釣りってこんなに大変でしたっけ。笑

edae3279.jpg
※10cmほどのちょっと痩せ気味ですがきれいな小鮎。

さあ、次こそは小鮎の天ぷら食べれるだけは釣るぞ~ 笑。

(おまけ)

釣り人必携の雨風アプリWindy

2c924a20.png

※本日の志賀の状況、雨が落ち着いてくると気温も下がり風も出そうで、今日も釣りづらそうですね。って言っててもええ時もあり、魚の気持ちは判りませんね。笑

コメント

  1. アルビレオ より:

    水温10℃はやっぱりちょっと低いかもしれませんね。
    画像で荒れているの十分にわかりますよ。
    釣行可能日にコンディションが良い日に当たれば良いのですが、中々むずかしいですね。(笑)

  2. ヒコ より:

    > アルビレオさん
    残念ながら水は冷たく小鮎の寄りは悪そうでした。
    次の土曜日はかなり状況は良く期待できそうなので、次は土産ゲットできそうです。ほんまかな… 笑

  3. 釣りバカ より:

    琵琶湖釣りで景気の良い日になかなか当たりませんね・・・?
    今日の雨で川が可能性出てきたので地元の知人に川見してもらって釣り人と上げているか明日見てくれるので連絡あり次第連チャンさんだんしています・・・
    初釣りなので同じようなチョンボしそうでな予感ありますが・・・?
    今年用の改良した浮きを試せるので楽しみです・・・?

  4. ヒコ より:

    > 釣りバカさん
    そうなんですよ。もともと寒くて良くなさそうでしたが、もう少し釣れるかと思ってました。いつになったら小鮎の天ぷらにありつけるのやら。笑
    川の釣り楽しんで下さい。
    多くの小鮎が上ってきてほしいですね。

  5. しゃーき より:

    先週よりマシかなと思っていましたが、全くダメでしたね。でも色々お話しできて、楽しかったです。
    次回はGW‼ぽかぽか陽気のなかで爆釣といきましょう(^^)

  6. たけたけ より:

    あの風には参りましたよ~
    浜釣りなので風と波がえらいことですね。。。
    これからに期待ですね‼️

  7. ヒコ より:

    > しゃーきさん
    お会いできて良かったです。楽しい1日でした。
    釣りは釣果だけではないですよね。ってちょっと負け惜しみ。笑
    来週末土曜日はかなり条件良さそうなので期待できそうです。

  8. ヒコ より:

    > たけたけさん
    ほんとあの風にはまいりました。まるで冬の北湖のような荒れでした。
    小鮎の釣果も早く安定してほしいものです。
    今年は早生まれ以降の小鮎は数が少ないのかもしれませんね。

  9. sumireパパ より:

    14~15日は
    風と波が凄かったですね
    15時に志賀のトイレ裏の方に
    釣れていますか?
    明後日6時頃が2時頃までで、
    60匹ほどだと、、、
    暖かくならないと駄目みたいですね

  10. ヒコ より:

    > sumireパパさん
    風、波がすごくて大変でした。笑
    少し寒くなると途端に渋くなるみたいで、厄介ですね。やはりGWあたりにならないとあきませんね。でも、次の土曜日は暖かそうで良さそうですね。

タイトルとURLをコピーしました