設定、構成をいじりながら運用します、ご不明な点、ご要望は雑談フォーラムにお願いします。

小鮎と遊ぶ 10(2017/7/2 安曇川・長尾)

小鮎釣り
この記事は約2分で読めます。

土曜日釣行の予定が天候の関係で日曜となりました。
場所は前回と同様、安曇川・廣瀬漁協餌釣りエリアです。

本日も餌釣り最下流域での竿出しの予定で5時半ごろ現着です。
既に2名の方が最下流で竿を出されています。

水の状況は、水嵩は先日より2~30cm程上がっていて、流れの勢いも強く、
水質はまだ若干濁りが残っている状況で、餌釣りには厳しそうです。
撒餌も一気に持って行かれて効きが悪そう。
まあ、雨は上がっているので、徐々にましになるかなとスタート。

5153772e.jpg
※本日の釣り座、カミテ、帰り際に撮影したので堰堤の流れも大分落ち着いてます。
3366cf38.jpg
※シモテ

日曜という事もあって、釣り人も多く、友釣りの競技会も開催されていた関係で
友釣りの方が多かったです。

b76b65e4.jpg

で、釣果はというと5時半過ぎから10時半で23匹、最大サイズは前回と同じくらいで17センチ弱くらいですが15cm以上が3匹と激減で、小さいサイズが増えました。

この数日で琵琶湖から上がって来た個体も多いのかもしれません。

結局今回も駄目だったんですが、口切れしたんですがデカイのは2回ほど掛かりました。目視で20近くはあったと思うのですが、逃がした魚は大きくなる分を差し引いても19はあったと思います。1匹目は開始早々、タモを用意してなかったので岸に上げたれと抜いたときに口切れ、2匹目はタモいれ寸前で口切れ。まあ、要は腕前が悪いんですが、2匹ともかなり太かったです。惜しかったな~。
針サイズは1.5を使ってたので少し軸が細かったにもかかわらず、竿調子は浜で使ってる超硬、で、水も早流れ。ちょっとバランスが悪かったですね。やわい竿を持ってきてなかったので、後半は針サイズを2.5にしたんですが、そのせいなのか、たまたまなのか、それからは大きいのが掛からずでした。ただ釣るだけならええんですが、もう少しタックルセッティングは気を配ったほうが良かったですね。

c0d2fbf2.jpg
4ce9a702.jpg
※この数日の雨の影響で琵琶湖から上がってきたんでしょうか?ちびっ子が多くなっています。

来週は別物になりそうなので残念ながら小鮎はお休みです。
いつ出会えるんやろな~ 20センチオーバー。

コメント

  1. 釣りバカ より:

    メジャーがなかったなら良いもですが・・・
    大きいのが混ざる確率が少なくなってきましたね・・・?
    逃げたやつほど大きく感じられますが・・・?
    解禁掛かるのですが1.5号の針を使っていたのでトラブル多発でしたので号数UPと仕掛けを総換えしました・・・
    凶と出るか吉と出るか使うのが楽しみです・・・?
    食わせエサ釣はされなかったのですか・・・?
    さびき釣で来るやつより馬力ありますし大きいですよ・・・?
    トイレ下もバケ。友釣狙い目ですね・・・?
    降雨後間違いなく連泊だんどりしています・・・?
    注文の針が届いたので間に合うようこれからバケ針結びとともにむすびます・・・

    • ヒコ ヒコ より:

      > 釣りバカさん
      こんばんは
      今回は食わせ餌は使わずサビキで通しました。
      途中、サビキの下に鮎毛鉤を使いましたが余り反応はありませんでした。
      今回は少し大きめを掛けてやり取りの感覚を学習できました。
      次回は捕る確立は上げれると思います。
      出来るだけ小さい針でトライしてみます。

  2. ほんくん より:

    良い感じです。
    天然から年券いきました。(保障します)
    今日も午後からこそこそ行くとこを家内に見つかり「今日行ったら離婚」と脅され泣く泣く辛抱しました。
    囲碁センターで遊んでました。
    また行きましょうね・・・

    • ヒコ ヒコ より:

      > ほんくんさん
      こんばんは。
      来られてるかなと思ってたのですが、行ったら離婚では仕方ないですね。笑
      リアユにバケ。今年は廣瀬でいろいろと試してみます。また、いろいろと教えてください。来週は久しぶりに海にいきます。

  3. たけたけ より:

    手元まで来てあと少しで逃げられると
    ショックですよね。。。
    それから安物のタモ買いました(苦笑)
    次は20cmオーバー仕留めて下さい‼🐟

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      ほんとガックシです。
      思わず手が出ました。笑
      解禁間近が一番確率が高かったんですけどね~。次こそガンバリます。

  4. アルビレオ より:

    年券、いいですね。
    私も来年から検討します。
    友釣りもやってみたいのですが、中々機会がなくて。
    廣瀬なら色々と遊べそうですし。(^m^)
    沢山釣ってくださいね。
    20なんて言わず尺鮎を。(^m^)
    廣瀬にはいないかな?(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      廣瀬はいろいろな釣法が可能なので楽しめそうです。バケやリアユなら全域で釣り可能なのもいいですね。
      30は流石に…、先日私のシモテの友の方は20はあるで~と喜ばれていたので20はそこそこいてそうです。掛かって来ないかな。笑

タイトルとURLをコピーしました