ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

小さな大物 泉南メバル(2020/5/30 )

メバル釣り
メバル釣り
この記事は約3分で読めます。

収束に向かいだしたのでしょうか、それともまだ始まったばかりなのでしょうか。なんにしても緊急事態宣言は全国的に解除されましたが、新型コロナウイルス感染症はまだまだ不気味な存在です。ですが、必要以上に恐れすぎず、しかし軽んじず、日々の注意とケアーを怠らないように、普通の日常を少しでも早く取り戻すことも大切です。
ということで、久しぶりの釣行、ブログの更新です。

今回の釣行は友人のクラッチさんに誘っていただき泉南でのメバル釣りです。
メバルを釣る事はありますが、いつもはルアーロッド+ワームでのメバル、所謂メバリングが多いのですが、今回は延べ竿+餌でのメバル釣り、初めての経験です。
実は以前にブログには書きましたがメバル用の延べ竿をリサイクルショップで格安で手にいれたのですが、クラッチさんの最も得意な釣りでもあると言う事で、お誘い頂きました。

その時のブログほこちら↑、800円ほどでそこそこの竿が手に入りました。笑

日が暮れてからの釣りになりますので夕刻に釣り場に入り準備を行います。

写真の様なテトラ帯が本日の釣行エリア。足場が悪いので注意が必要ですし、日が落ちたら暗闇につつまれます。

こんな感じで、漆黒の暗闇です。

最近足腰がめっぽう弱くなってきたので、こんなところでズッコケてクラッチさんに迷惑を掛けないようにしないと。ハゼの時も色々と迷惑をお掛けしましたからね。笑

日が落ちてから、本格的に釣り開始、最初はなかなか仕掛けを流す感じが掴めないまま色々と試していると一時間ほど経過した頃に目印が動きました。軽くあわすと魚の重みが乗りギュイーンと強い引き、竿が弧を描き、柔らかさと相まって最高に楽しいやり取りです。小さい大物、楽しい釣りです。
上がってきたのは22cmほどのメバル。キープです。

携帯を落とすと厄介なのでデジカメを持っていきましたが、どうも上手く写せません。笑

残念ながら当日は少し渋く数は釣れませんでしたが1匹1匹楽しく遊べました。

播州エビ箱、上段に魚と氷、2段目以降に餌のエビと機能性に優れた工芸品です。

クラッチさんにお借りした播州エビ箱、もう少し全体を写しておけばよかったんですが、上段に魚と氷、2段目以降に餌が入ってます。釣果と餌を効率よく入れることができて荷物を減らすことが出来ます。釣具ですが、工芸品でもありますね。

本日の釣果

目標は10匹以上だったんですが、結果は7匹。最大で22cm、大体20cm前後が中心で、15cm程度の小さいのを1匹リリースしています。

クラッチさんの釣果も頂きました。笑
本日の良型。22cm。刺身で頂く予定です。笑

さてさて、来週末は安曇川が解禁します。通しは既に調達したので、小鮎釣りをスタートしようと思います。今年の小鮎のご機嫌は如何でしょうね。浜では少し良いサイズが釣れているようですし、鮎太郎さんのブログでは今年は良さそうな情報も出ています。良いシーズンになれば良いですね。
今年は安曇川用に新しい竿も追加したので解禁サイズを掛けるとどんな感じかも楽しみです。


追)

翌日のお酒

メバルの刺身と、菊鷹 ハミングバード。 菊鷹は作られなくなったんで流通在庫しか残っていません。少しストックしとこかな。

メバルの煮付け。ご馳走様でした。笑

コメント

  1. 匿名 より:

    メバル釣り楽しそう‼️
    これだけ釣れれば充分でしょ。
    いよいよ鮎解禁ですね。大っきい鮎釣ってくださいね😊

    • ヒコ ヒコ より:

      コメントありがとうございます。
      匿名だけど、多分しゃーきさんかな~、笑

      小さい魚も柔らかい竿で釣るとスリリングで楽しいですね。
      でも、ツ抜けはしたかったな~。

      来週は安曇川の解禁ですが、
      こちらは良い状況のようなので
      ツ抜けは間違いないでしょう。笑

  2. taketake より:

    お疲れ様です。
    柔いのべ竿でのエサ釣り楽しそうですね!
    いよいよの安曇川解禁束は余裕でしょうね(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      柔らかい竿で魚掛けると面白いですね。笑
      安曇川での釣りは楽しみですね。
      17前後の解禁サイズが10も釣れれば満足です。たけたけさんは来ないの?笑

      • taketake より:

        刺身に煮付け美味しいです🤤
        料理の写真見てるとお酒呑まれへんのが残念と思ってしまいます(笑)
        安曇川解禁日は仕事明けなんで行けません。行きたいなぁ~黄色の沢山釣って来て下さい‼️

        • ヒコ ヒコ より:

          美味しかったですよ。
          たけたけさんは酒飲めないんですよね。色々酒の肴釣れるのに、もったいない。笑
          安曇川解禁日来れないのは残念ですね。
          昨年の解禁日は釣れすぎて消費に時間がかかったので、今年は釣り過ぎない様にします。

  3. 鮎吉太郎 より:

    お疲れ様ー
    テトラあぶな^ ^
    メバル釣りした事ないし^ ^食べた事も無し^ ^波止釣りも久しぶりにやろっかな^ ^

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん
      めっちゃ面白くて味のある釣りなんですが、足場が危ないのが難点ですね。笑
      でも、ああいうポイントでないと魚もたまりませんしね〜 笑

  4. しゃーき より:

    メバルの延べ竿釣りって楽しそうですね。また、レクチャーお願いします😆
    いよいよ今週安曇川解禁ですね。私の釣友も安曇川友釣デビューするそうです。天気も良さげなので、大漁期待しています。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      教えられる程、わかってないですが、また機会があれば行きましょう。
      お友達も安曇川ですか。
      しゃーきさんも安曇川如何ですか? 笑

  5. クラッチ より:

    お疲れさまでした。
    もっとアタリもあって釣れるはずだったのですが申し訳ないです。
    コロナでどうなるかと思いましたが、いよいよ小鮎シーズンスタートですね。
    楽しみです。

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      何から何までお世話になりありがとうございました。
      楽しい釣りでした。笑

      残念ながら浜の小鮎はコロナでダメになりましたが、川はなんとか行けそうです。安曇川でご一緒しましょう。笑

  6. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。
    いやー、のべ竿のメバル釣り楽しそうですね!!
    私はメバルはお手軽メバリングや電気ウキで2-3本針にシラサを付けて流し釣り、しかした事ないですが、テクテクとテトラを歩いてミャク釣りするのは一興です。目印とは夜釣りでは見えないでしょうから、小さいケミホタルでしょうか。クラッチさんのブログを見てから私もいつかやってみたいと思ってます。渓流竿だと折れたら勿体無いから、私も中古で安いの、狙ってみようかな。

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      私もメバリングが多いのですが、静と動のメリハリのある楽しい釣りでした。
      目印はご指摘の通りケミを付けて、仕掛けの場所と棚を測る感じで、当たりは手感で取ると言う感じですね。
      やって見る価値のある釣りですよ。多分小鮎で使う竿でも大丈夫だと思います。

  7. ナップ より:

    こんにちは。
    メバルに行ってらしたんですね。
    煮付けが美味しくて好きです。

    昔夜釣りによく行ってましたが20cmを超えるのはなかなか釣れませんでした。

    釣り方が下手なのかも。小さいのばかりでしたf^^*)

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      型がいいのは竿を大きく曲げてくれるので、面白い釣りでした。笑
      刺身と煮付けで頂きました。追加で画像を上げておこう。

      良い型が釣れたのは、ポイントと釣り方のお陰です。笑

タイトルとURLをコピーしました