外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止しています。

淀川ハゼ ちょっとタイミングが悪かったかな(2022/10/22)

ハゼ釣り
ハゼ釣り
この記事は約2分で読めます。

この週末は息子夫婦が泊りがけで遊びに来るとの事で、釣りはお休みしようと思ってましたが、みさきさんもハゼに行かれるという事で、午前中だけですがハゼをご一緒しました。

当日のみさきさんのブログ
みさき爺、淀川のハゼ釣り、10月21日22日⑥ (80)
10月21日(金)22日(土)と淀川へハゼ釣りに行きました。9月26日、10月8日、13日とハゼ釣りに行きましたが形、数ともに順調に成果が上がっていました。ところが5日後の18日に行った時は風が強いことも影響したのか苦戦しました。実は22日(土)にブログ繋がりのヒコさんと一緒にハゼ釣りに行くことになっています。このまま...

駐車場で待ち合わせしたのですが、今回も私の方が遅く到着で、またお待たせしてしまいました。毎度すみません。

穴釣を探るみさきさん

川に下りて、さっそく釣りを開始します。
川の浅場には無数のボラの子が沸いています。
みさきさんは短竿でテトラや石の隙間に仕掛けを落とし穴釣りで始められます。
私も基本は、穴釣り予定ですが、とりあえず、沖目にも仕掛けを入れておきます。

少し沖目に仕掛けを入れると、エサを何かがつつきます。 ハゼとは明らかに違う何か。

なんとなく、正体は想像がついてましたが、掛けてみるとやっぱりこいつ、チビキビレ。
結局沖目ではハゼらしいあたりは出なかったので足元の隙間をネチネチと攻めます。

結局、最初に入ったところではそれらしいあたりが無かったので、同じような、穴釣りが出来そうなテトラ帯に少し移動して、釣りを再開します。
ここのポイントには、先行の釣り人が数名入っておられました。
まあこの釣り方の性質上、先行者が探りハゼが釣られてしまった穴で釣っても効率は悪いとはいえ、人がいるという事はなんか期待が持てそうです。

まわりの方々も、良くないとはいえ、何匹かは掛けておられるようなので、先のポイントよりは魚がいてそうです。

本日の釣果

結局、ハゼは1匹釣れましたが、みさきさんにお借りしたメジャーにのせて写真を撮ろうとした時に暴れられてテトラの隙間に落ちてしまい、写真に残せませんでした。 一応、サイズは20.5㎝でした。なんか中途半端な結果でしたが、午後から息子夫婦が遊びに来る予定なので、みさきさんより早めに終了して、昼前には帰路につきました。

これからの時期のハゼは、サイズ的にも大きくなってきて、夏場ではなかなか釣るのが難しい20センチオーバーのハゼも釣れる事もあります。 夏場の、チビの唐揚げ、頃合いサイズのハゼの天麩羅もええですが、ハゼとは言え20㎝を超えてくると身もそこそこ取れるので、刺身で食すことも出来ます。 もうすこし数釣ってハゼの刺身で一杯したいとこだけど、さてどうしようかな。笑


今回は使いませんでしたが、母船式釣行という事でチャリを乗せて行ってました。 淀川河川は車では入れないところが多いので、チャリを積んでいけば便利な時があります。

コメント

  1. みさき爺 より:

    お疲れさまでした。よくある昨日は良かったが今日はサッパリになってしまいました。何故か水も濁って少し匂いもするような感じでした。これに懲りずにまたお付き合いお願いします。

    • ヒコ より:

      お疲れ様でした。
      結果は良くなかったですが、久しぶりの淀川でハゼの引きも楽しめました。息子には淀川から帰ると連絡してたので、ハゼの刺身と天麩羅が食べれると期待してたようでしたが、まあ、仕方ないです。笑

  2. たけたけ たけたけ より:

    ハゼの刺し身に天婦羅食べれなかった息子くん残念でしたね。
    居るけど喰わない。渋かったのかな?
    次回は夕食の刺し身と天婦羅確保して下さい。自転車は機動力アップでいいですね。

    • ヒコ より:

      水が良くなかったので、
      一時的に水の良いとこに逃げてたのかもしれませんね、知らんけど。笑

      ヘラもまだ行く予定ですけど、
      ハゼも確保して天ぷら、刺身で一杯やっておきたいですな。笑

  3. グッチ より:

    こんにちは。
    ハゼ残念でしたね。お刺身で一杯のはずだったのに。
    穴釣りですか。
    色々あるんですね。こっちだと天秤つけてチョイ投げして釣ってる人しかみかけません。
    勉強になります^_^

    • ヒコ より:

      お疲れ様

      こっちだと天秤つけてチョイ投げして釣ってる人しかみかけません。

      淀川でも夏場はチョイ投げで釣ってる人多いですよ。
      ただ、水が冷たくなってくると、ちょっと、ハゼの居場所が変わるようです。
      いちど、そちらでもやってみてください。

  4. サンタンおやじ より:

    去年何十年振りかでハゼ釣りやりました。紀の川だったんですが、小さいのばかりで、、、。
    17~8cm超えるとブルブルルっ!と引きが楽しめますよね。どの魚も釣りは楽しいです。

    • ヒコ より:

      案外、ハゼもサイズが大きくなると手ごたえがあって楽しいですよね。
      淀川でも、年内いっぱいくらいは、(私は寒がりなのであまり行きませんが、笑)
      釣る方はデカいのを釣られます。

      食べてもいけるので、料理上手のサンタンさんなら
      色々と楽しめるかもしれません。笑

  5. しゃーき より:

    ハゼの刺身はお預けですね。
    確かに釣り物や場所によっては自転車あると便利かも。自転車をおろす時に使う板も見逃してませんよ 笑笑

    • ヒコ より:

      鋭い。
      若いときは無理やり乗せれましたが
      腰も痛めてるのでスロープは必須ですよ。笑

      次回はいくらかは口に入るように頑張ります。

  6. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。
    ヘラヘラヘラでハゼ。淡水攻めですね(笑)ハゼも大きくなって釣り甲斐がありそうです。車の中に自転車入れれるのは便利ですね!

    • ヒコ より:

      お疲れ様
      たしかに、淡水が続いてますね。
      これからハゼも大きくなって、釣るには良いんですけど、天ぷらするならそんなに大きく無くても良いので、もう少し、数を釣らないとあきませんね。笑

      昔は折り畳み自転車を使ってたんですが、捨てたんですよね。
      あのサイズの自転車を持っていくのはかさばって大変です。
      折り畳みの電チャリもある様なので一台買っておこうかな。 小鮎でも便利かも。笑