設定、構成をいじりながら運用します、ご不明な点、ご要望は雑談フォーラムにお願いします。

腰痛リハビリ第2弾 神戸沖堤(2018/9/20)

タチウオ釣り
この記事は約2分で読めます。

タチウオはぼちぼち釣れ出しているようなので
息子からの誘いで、今年初のタチウオ狙いで神戸の沖堤です。
が、又もや天気が怪しい。
最近、息子と2人で釣りの約束をすると、何故か雨率が高い。笑
今回は平日と言う事で、いつもの渡船屋は4時出の11時上がりのみ、渡す波止もポーアイ沖、ミニ波止、限定と言う事なので今回はポーアイ沖に上がりました。

e4545dc1.jpg
※ポーアイ沖堤、フラットで足場は広々。

ポーアイ沖堤、フラットで足場は広々。高さもないのでタモも長いのは不要。何より足場が広いのは安全でいいですね。こんな所ばかりで釣りしてると沖堤の足場の狭い高い方で釣り出来なくなりますね。また、休日は混むんですが、とは言え、岸側より断然空いているので、半夜でウキ釣りってのも良いかもしれません。

0954741e.jpg
※反対側

当日はマズメにプチ地合いがあっただけの渋~い一日でした。

09dcbd81.jpg
※今シーズン1本目、少しスレンダーです。鮎といいタチウオといいスレンダー続き。
1bd64e1b.jpg
※実釣一時間チョイ、プチ地合いが終わり寝る体制に入ってます。笑
3a998cbf.jpg
※反対側、平日だとこんなにすいてます。のびのび投げれます。

結果は、明るくなりかけから少しの間だけ地合いらしき物があり、私は5匹で息子は7匹+50cm程のサゴシ1匹。又もや息子に後れを取りました。
勝者談
「そりゃ、おとんより1.5倍は飛距離あるからな…」ってことですがそんなに飛距離で負けてるかな。笑
確かに、彼は100m以上は普通に投げますから、それくらいは差があるかな。笑
サイズ的には指3本~3.5本が中心で、まだ少しスレンダーです。
1匹だけスレで3本無いのが掛かりましたが、スレ掛りだったのででリリースせず持ち帰りました。

93bdfba4.jpg
※本日の釣果 タチウオ5匹
d8d5655c.jpg
※1匹だけ炙って刺身に残りは塩焼きに。

1匹だけ炙って刺身に残りは塩焼きに。お酒は頂き物の獺祭の磨き3割9分。まだ磨き2割3分ってのが残ってるけど、そろそろ出始めるひやおろしを物色しに行かないと。笑

今回は息子に誘ってもらったので、次は今週末に私の計画でシロイカ釣りをお誘いしました。残念ながら、いつもの船は満席で取れなかったので、初めての船にしたんですが、面白いのは明るいうちはティップランあるいはボートからのエギングでアオリを狙って日が暮れたらシロイカ狙いの2度おいしい船です。まあ、どうなるかは行ってみてのお楽しみと言う事で。笑
で、禁漁までにもう一度小鮎ですね。

コメント

  1. シミヤン より:

    平日だと空いてて釣りやすいですね。
    息子さんと一緒に行けるなんて羨ましいです!

    • ヒコ ヒコ より:

      > シミヤンさん
      この日は平日プラス雨予報と言う事でガラガラでした。人だらけの釣り場は嫌いなので天気くらいは辛抱です。笑
      小さい時は毎週一緒に釣りに行ってたんですが、残念ながら最近は年に数回しか一緒に行けません。もう少し誘って欲しいものです。笑

  2. sumireパパ より:

    いいなー親子でのんびり釣り
    のんびりしてられ無いか(^-^)
    負けられ無い戦いですね
    またしても後れを取りましたか(涙)
    勝ち誇って朝寝している息子さんの横で
    頑張って竿を振っている
    ヒコさんが、見えて来ました。(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      見えました? こっちは必死で頑張ってるのに横を見たら釣り終了って感じです。サゴシも釣っておきたかったので、あの後も投げ続けたんですがあきませんでした。
      釣れる地合いを良くご存知です。笑

  3. 右京 より:

    息子さんと釣りですか、良いですね。
    本間羨ましい限りです。
    ウチは娘なんで!婿誘っても無関心ですよ。笑笑
    最終廣瀬頑張ってください。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      義父の釣りの誘いに無関心はあきませんね。一応、興味があるふりしないと。笑
      最後にもう一回、安曇川に行きたいんですが、この雨でまた濁りが出たようですね。

  4. しゃーき より:

    高いとこより断然良いですね!
    これだけ釣れれば私なら充分です^ ^
    そんな船があるんですね。釣果良ければ私も行ってみようかな^ ^

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      息子が小さい時は高い方には絶対上げない様にしてましたが、ポーアイ沖なら小さい子供を連れて行ってもまだ安心ですね。釣り公園の様に手すりはありませんけど。笑
      アオリにシロイカ、イカのダブルヘッダー面白いでしょ。明後日行く予定ですが船が出れば結果は報告します。まあ、船長がええポイント見つけてくれるかが一番のキモですけど。笑

  5. アルビレオ より:

    平日のポーアイ沖、良いですね。
    これぐらい空いてたら気を遣わずに投げれますし。
    沢山並んで釣るのは苦手です。(笑)
    アオリ&ケンサキ狙い、面白いですね。
    沢山釣って来てください。(^o^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      混んでたら嫌ですよね~
      まともに投げれないシロウトの様な人も増えますし…って私の事か。笑
      アオリとシロイカの時期がかぶる今頃限定みたいですが両方釣れるとええですね。笑
      いいポイントに当たればいいんすが。

  6. たけたけ より:

    息子くんとの釣りエエですねぇー
    良くテレビ映るところで見ていましたよ
    1.5倍とは飛ばし屋ですね
    タチウオ旨そうです😃

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      最近はポーアイ沖が良く使われてますね。足場がいいってのもあるかもしれませんね。そんなこんなで混むのかもしれませんね。
      息子は小学校上がる前からあの手の釣りをしてますので、かなりのベテランです。笑

  7. 眩影 より:

    やっぱ沖堤はええサイズ釣れますねぇ、今日舞洲のオカッパリで8本上げましたけどほっそいの何の(^^;。ベルトサイズ、言うけどワシのメタボ腹では幅はええけど長さが寸足らずですわー(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      > 眩影さん
      まだ小さいなと思ってたけど、岸よりはマシですか。ただ日が昇ってしまうと、深場にさがるのか、さっぱり触りまへん。もう少し湾奥に群れが入ってこなあきませんね。10月に入ってからですね。

タイトルとURLをコピーしました