ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

タチウオエサ釣り 泉南エリア(2018/10/13-14)

タチウオ釣り
タチウオ釣り
この記事は約2分で読めます。

ようやく腰の具合も良くなってきて、この週末はどこ行こうかな~と思案しているときに
たけたけさんから、週末泉南方面にタチウオ釣りに行きませんかとお誘いいただきました。もちろん、ハイよろこんで、です。笑
時間や場所を丁寧に連絡いただき、ほんと感謝です。ありがとうございました。

たけたけさんのタチウオホームは、足場もよくて、ほぼ横づけのような距離に車を止めることができ、ええかんじです。

当日は15時頃待ち合わせて釣り場に入りました。さあ~、釣るで~、笑

69957338.jpg
※ 釣り場に到着です。私の右手たけたけさん。
4027732a.jpg
※私の左手。いい時間になればこちらにも多くの人が入りました。

まずは餌のイワシを釣ろうとサビキをやったんですが、
釣れてくるのはアジ、サバ、チャリコ、おまけに近所の方の魚に持っていかれた竿まで釣りましたが、イワシはさっぱりです。ほんま、いらない時はいくらでもなんですけどね~。
とりあえずアジをエサ用にいくらかをブクで生かしておきました。

日が暮れて来たのでタチウオを始めましたが、少し良くない日だった様で、なかなか釣れません。たけたけさんには、誘い方や、エサのつけ方、いろいろと教えて頂きくことになりご迷惑おかけしました。
もちろん、タチウオはいない訳ではなさそうで、遊ばれている感じです。
針に掛からず(掛けることが出来ず)夕暮れ時から2時過ぎまで竿を出しタチウオは4匹という結果でした。ん~残念。

ウキが動くとすぐ合わせたくなるんですよね。性格的に。笑

まあ、釣果は残念でしたが、久しぶりにたけたけさんとお会いでき本当に楽しい釣りでした。
ありがとうございました。

今回のポイントは、もう少しすると、タチウオは渋くなってくるようなのですが、大体、感じはわかったので、出来れば、今シーズンもう一回、行こうかな。笑

233539f3.jpg
※ 2時ごろまでやって2時半過ぎ帰途につきました。4時前に自宅について後始末もせずにバタンキュー。笑
639c089d.jpg
※昼頃起きて後かたずけ。
b9e437b4.jpg
※竿を洗って干して
5a2e07e7.jpg
※タチウオ4匹にアジ20匹程。下処理して冷凍しました。

たけたけさんありがとう、またご一緒しましょう。

コメント

  1. 右京 より:

    太刀魚4本なら大漁なんでしょう。
    80ってデカイですね。重量はどれぐらい?腰いわしますよ。笑笑

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      大漁とは言えませんが、
      ちょうど家族で二回くらいで食べきれる、持ち帰りにはちょうどええ感じです。笑
      多分、神戸よりすいているので釣りやすいのも良かったです。

  2. しゃーき より:

    たけたけさんとの釣行楽しそうです^ ^
    4匹釣れたら充分だと思うのですが、良いときはもっと釣れるんでしょうね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      たけたけさんの今年の実績では10匹前後釣られていますし、でかいのも釣られています。阪高使えばアクセスがいいので、もう一回挑戦しようかな。笑
      お声掛けしようと思ったんですが、しゃーきさんのブログで予定があるとの事だったので残念ながら出来ませんでした。
      でも、是非機会作りたいですね。

  3. sumireパパ より:

    4匹良かったですね
    私なら大満足ですよ(笑)
    あそこは足元が良いから安心ですね

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      足場もいいし、アクセスも良好、エサ屋も近い。時間が取れたら今シーズン再挑戦したいです。笑
      パパさん、海もまたご一緒したいですね。笑

  4. アルビレオ より:

    お疲れ様です。
    4匹あれば色々な料理ができますね。(^o^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      基本は私は下処理~刺身辺りまで、嫁さんが調理担当なんですが、なんせレパートリー不足なもので、多分、塩焼きとかムニエルとかでしょうね。笑

  5. たけたけ より:

    お付き合いありがとうございました
    少し退屈でしたね遅くまで粘りましたが………
    タチウオのウキ釣りは他の魚と違って独特なので嫌らしいです(笑)
    またご一緒しましょう

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      当日はありがとうございました。
      退屈どころかかなり楽しみました。笑
      ジグにはガンガン来るのと同じ魚とは思えないエサへのまとわりつきかた。
      ハラハラしますね。笑

  6. 眩影 より:

    ヒコさんが餌釣りとは珍しい(笑)。タチウオもかなり湾奥の方まで入ってきましたので、これから冬場にかけてはもう少し北上した方が有利かもしれませんね(^^)。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 眩影さん
      たんまにエサもやるんです。笑
      でも、せっかちな性格なんであのじわじわ当たりが待ちきれません。笑
      そうそう、ブログには書き漏らしましたがハピソンの集魚灯使いましたが効果があったのかどうか… 笑 イマイチわかりません。笑
      夢舞あたりならアジがよるかな? またやってみよ。笑

  7. シミヤン より:

    ウキ釣り僕も直ぐに合わせたくなる性格です(笑)
    それでも4匹は凄いですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > シミヤンさん
      ははは、シミヤンさんもですか。笑
      水中に引き込まれてから、かなり待ってもスカッ… 笑
      ちょっとイラとします。笑

タイトルとURLをコピーしました