ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

タチウオ、ドジョウの引釣り 新波止(2018/11/10)

タチウオ釣り
この記事は約2分で読めます。

11月10日はブログ仲間の方々と、夢フィッシングさんの15時の船での半夜タチウオ釣りです。

夢フィッシングさんは初めてなんですが、半夜の渡しは1500円と格安で、駐車場も無料、氷も無料(でも、当日は氷はいりませんでしたが…笑)。近所の方なら夏場は夕涼みがてら手軽に行けて良さそうな感じです。
本日、メインはドジョウの引釣りと、あかんかった時用に少しのジグとウキ仕掛けを持参です。
当日は少し早めに集合場所に着きましたが既にパパさん、たけたけさんが来られてました。気合が入ってます。笑

a71ac933.jpg

風向きの関係で新波止に上がりました。足場が高くて怖いって事でしたが、荷物も近くに置けるし正直、広々してる方です。(個人的感想ですが…。笑)スリット無ければポーアイ沖と、似たようなもんです。確かに海面からは高いですが落ちなければ海面から2mも4mも7mも同じ・・・ですよね? 私、感覚おかしくなってます? 笑

ちなみに七坊はこんな感じです。(こっちの方が実は怖い)

c248dc5f.jpg

外向きはクーラーボックス+αの幅です。潮によりますが海側は約5m、内側の足場までは約3m程の高さ。で、外向きの、この幅で人が行き来しますし(特にチヌ師)、すべての作業をします。笑

aa966c6b.jpg

上がってちょっとしたらたけたけさんが一本掛けました。
ちなみに、ちょっと分かりにくいですが、手前から、しゃーきさん、たけたけさん、ぱぱさんです。

ab85f527.jpg

たけたけさんが二本目を上げで、さあこれからの時間に突入しましたが、残念ながらさっぱりです。笑

結局、周りの方が大部分が居なくなる最終迄頑張りましたが、残念ながらのボ。
前回のハゼに続いてボの連荘です。やれやれ。笑
陸に上がってから皆で反省会の会場に向かう道中
息子から電話が入りました。
息子は当日ゴルフだったようですが、どうも、息子ネットワークの面々は神戸でかなり掛けたようです。
ちょっとしたことなんでしょうね。タイミングが悪かったですね。笑

5170e42d.jpg
※ラーメンをすすりながらの反省会 笑

獲物は取れませんでしたが、ほんとに楽しい釣行でした。
しゃーきさん、たけたけさん、パパさん、ありがとうございました。
また、機会をつくってご一緒しましょう。
さてさて、ハゼでボ、タチウオでボ。年末も近づいています。
今年をどう締めくくればいいのか…。笑

追)
娘から釣り堀に釣りに行きたいと誘われました。
トラウトかなって、話を聞いていると、どうも海上釣り堀に行きたいようです。
珍しいとこ行きたいんやなと思いながら、久しぶりのお誘いに、いそいそしています。笑。

コメント

  1. シミヤン より:

    ボでも仲間とわいわいしながらなら楽しいですよね。
    娘さんとの釣り楽しみですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > シミヤンさん
      ワイワイ釣るのは楽しいですね。
      娘との釣りは楽しみなんですが、どこに、いつ行くかが悩みどころです。笑

  2. 右京 より:

    お疲れ様でした
    ドジョウですか、色んな釣り方が
    あるんですね。
    ライフジャケットがないと危ない感じですね。
    お仲間さん一緒は本間に楽しいですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      みんなとワイワイ楽しい釣りでした。
      私はいつもライジャケは脱いでしまうのですが、着ておかないとあきませんね。笑
      大昔、七坊に行ってたころ、落水した方を見たことあります。若かったんで、鈍臭いオッサンやな~、でしたが、最近は私が鈍臭いオッサンです。注意せなあきませんね。笑

  3. 眩影 より:

    新波止平気ですか、私は真下が海ってのがビジュアル的にダメです(^^;。まぁ落ちひなんだら一緒てその通りやし、船なんか板子一枚下地獄やし、実際のところムコイチとか7防の壁から落ちた方がよっぽど怪我するでしょうけどね(^^;。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 眩影さん
      いや~、平気でない方が普通ですよ。
      よく、皆さん、よくあんな所で普通に釣りをするなと思います。笑
      なんか、危機回避能力が故障してるとしか思えません。私も含めて。笑

  4. sumireパパ より:

    お疲れ様でした
    仕掛けありがとう御座いました
    家に帰って良く見せもらいましたが
    綺麗に編み込まれていました
    何回やって見ましたが、、、無理かも
    当日はどんな仕掛けでも釣れなかったですね
    あかんかったですね
    でも釣れ無いと
    釣り人の殺気が無くなって
    仲良くワイワイと楽しかったですね
    また行きましょう
    沖堤防はごめんなさいですが(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      当日はありがとうございました。
      美味しいパンまで頂き感謝、感謝です。
      仲間でワイワイ楽しかったですね。
      また、みんなでいきましょう。笑
      沖堤はあんな足場の高い形状ばかりではなく低くてフラットな所もあります。
      今回に懲りずにまた行きましょう。笑
      私の結ぶFGノットは簡単で、慣れれば暗闇でも1分かからず結べます。また、紹介します。ただ、最近のトレンドはSCノットに移ってきてるようです。簡単に結べて結束強度がほぼ落ちないそうです。

  5. たけたけ より:

    お疲れさまでした
    結果はざんねんでしたね
    釣りに向けて色々と準備していたのに…まーそれだけでもワクワクして面白い所なんですが物足りないです。
    海上釣り堀なめて掛かるとボもありますよ(笑)それで4000番ですか?

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      楽しかったですね。笑
      あまり持ってかえるのもなんですが、流石にボは考えものですね。笑
      どこかで辻褄合わせしておかないと。笑
      この週末もリベンジしたい所でしたが用事があるので釣りに行けるかどうか。
      4000番のハイギヤーは海上釣堀用ではないですが、海上釣堀ではボにならない様にしないと。笑

タイトルとURLをコピーしました