ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

ヒコ発電所 2016年度分報告

日記
この記事は約1分で読めます。

釣りの話を上げたいな~と思いながら、
ここの所、釣りに行けずで、釣りネタが有りません。
(今週末も行けません)
仕方がないので、釣り以外の話で。

6~7年前の太陽光発電がブームになったときに、ソーラーパネルを設置しました。
地球温暖化対策の為と言うよりは老後の光熱費削減の為・・・動機が不純です。笑
とは書いてますが、少しは環境の事も考えてます、少しは・・・笑。

2fa96864.jpg
※離れの屋上に設置しているシャープのソーラーパネル。

離れの屋上にシャープのソーラーパネルが約7.2Kwのってます。
一般的な屋根に乗ってるのは3~4Kwが多いので倍くらいのサイズです。
監視モニタで、発電量やら売電量やらがリアルタイムで見れたり、
何だかんだと集計した結果を見ることが出来ます。

(環境貢献画面)

055f3f34.jpg
※ 2016年の環境貢献画面。

2915kg-CO2を削減したようです。なんかぴんときませんが、
成木で208本分、石油だと2104リッター分との事。
って書かれてもピンと来ない。笑
でも、釣りに行くのに同じくらいガソリン使ってる様な・・あかんやん。笑

cd6a9050.jpg
※売り上げ実績。

売電分は毎月入金されますが、昨年は約33万くらい売れたようです。
関電さん毎度おおきに。今年もよろしく。

次回こそは、釣りネタで。笑

コメント

  1. アルビレオ より:

    うちも屋根にパネル付けたかったのですが、屋根の構造的な問題で取り付け不可でした。(><)
    屋根に当る直射日光を遮る事にもなるので冷房効果も期待していたのに・・・。
    次の仕事休みの日、ようやく出撃できそうです。(^o^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      無理に付けて雨漏りにでもなったら大変ですから仕方ないですね。
      たしかに、遮熱効果で冷房効率も向上して節電になりました。
      ワカサギですか?。釣果報告楽しみにしています。
      今日の暖かさで雪も少しはましになったでしょうね。
      うらやましい~ 笑

タイトルとURLをコピーしました