設定、構成をいじりながら運用します、ご不明な点、ご要望は雑談フォーラムにお願いします。

小鮎と遊ぶ 26(2018/8/31 安曇川・長尾)

小鮎釣り
この記事は約3分で読めます。
8月31日
高速の深夜割引終了間際に高速に飛び込み、いつもの安曇川長尾に5時過ぎに到着。
静かに夜が明けてきています。少し夜明けが遅くなりました。
1e1ff571.jpg

※朝の安曇川、長尾階段下から下流

もう少しあるかなと思っていましたが水量は少な目。
階段前より少し上流には中州が出現しています。
幾度がの増水で、砂や砂利が大量に動かされ、浅くなったり、深くなったり川の感じが前回からかなり変わっています。
8ed2ee54.jpg

※階段前よりやや上流、中ほどに小さな中州が出来ています。逆に前回より左岸側が少し深くなったようです。

個人的には後+20~30cm水深が欲しいところですが、とりあえず準備です。
明るくなってくると小鮎たちが動き出し、あちこちで川面から顔を出していますが、あの行動の目的は何なんでしょうね。餌を食べてる風ではないですね。
77a5cdc2.jpg

※彼方此方で小鮎が跳ねています。

※静止画では少し分かりにくいので、動画も取っておきました。
何にしても小鮎はたくさんいるようです。それも小さいの。笑
(階段前)
b6b2ad4d.jpg

※朝一の釣り座。階段前。

ここで小鮎を40~50釣りましたがほぼ10~13センチ程度。
時折、お! という感触の魚が掛かりますが上げるとこれ↓
e1b6c8b4.jpg

※このサイズで鮎なら目標達成なんですが、残念ながら柄違い。笑

階段前では大きなサイズは掛かりませんでした。ただ、小鮎自体は前回よりガリガリは少なかったので食べるために釣るならいいかもしれません。
と言う事で、第一のポイントはハエジャコに小さい小鮎ばかりなので、小鮎を川に返して中流域に移動です。
(エサ中流域エリア)
11a27ebd.jpg※釣り座、二か所目。エサエリア中流域

こちらは川幅もあるので21尺で始めましたが、最近は短めの竿ばかりだったので、すぐにギブアップ。階段前同様 短めの竿にチェンジ。重たい竿はちょっとしんどい。笑 年や体力不足のせいではなく単なる根性不足。笑
こちらもよく似たサイズばかりが掛かりました。
17d647de.jpg

※二か所目、釣果。百以上はいてるでしょう。

とりあえずダメそうなのを撥ねようとメッシュのポップアップバケツに入れておきましたが、幸いすべて川に返せそうな状態でしたので本日の持ち帰りはゼロ。
大型が取れれば塩焼き用に数匹持ち帰りたかったんですが残念ながらあきませんでした。笑
ん~、今年は20UPはちょっと厳しそう…。
(本日の足元の水温)
2d24e171.jpg

※本日の水温

本日の水温25度。まだ高めですね。昨年はうっかり水温を記録し忘れていたので比較できませんが、9月になれば状況も変わるかもしれないので後1~2回は行ってみます。まあ、でも次あたりはハゼかな。笑
(おまけ)
メッシュのポップアップバケツ(IKEA)
0d38f376.jpg

本日、使用のメッシュのポップアップバケツ。

今回は釣った小鮎を入れておいて弱った奴を撥ねる(持って帰る)為に持ってきました。ナイロン製でしっかりしていて、小鮎入れておくにはちょうどいいサイズ。
以前よりナイロンメッシュのポップアップバケツは探していたのですが、なかなか良いのを見つけられませんでした。(多分そんな方多いのでは?)
少し前に、使われている方が居られたので、これ幸いと教えて頂いきました。笑
上蓋のところには少し幅があり小鮎の飛び出し防止にもなります。耐久性についてはしばらく使ってみないと分かりませんが、使用後ちゃんと乾かしておけばそんなにすぐには壊れないでしょう。
難点は色、汚れが目立ち、すぐ汚らしくなります。笑
それと、もう少しメッシュの目が粗いほうが良いんですけどね。
IKEAで千円ほどで売ってます。値段もIKEA価格で良心的。

コメント

  1. 右京 より:

    お疲れ様でーす
    やはり小型ですか?
    大型は居ないのかなぁ!
    安曇川廣瀬って期待しますもんね。
    お土産無しってなんか寂しいですね。

  2. シミヤン より:

    メッシュのポップアップバケツ良いですね。
    フタもあるので逃げませんね。
    僕も20以上の目標ですが今年はきつそうです。

  3. アルビレオ より:

    う~ん・・・あきまへんなぁ・・・。
    昔、ニトリにメッシュのランドリーバスケットがありました。
    かなり頑丈な折り畳み式のバスケットで構造的には載せておられるイケアのとよく似てます。
    でもネットで検索しても出てこないですね。
    もう無くなったのかも・・・。

  4. しゃーき より:

    柄違い 一瞬オッと思いますが 残念賞って感じですね^ ^
    安曇川はまだしばらく釣れるんでしたっけ。最後に塩焼きが食べたいですね。

  5. 釣りバカ より:

    一斑河川並の小鮎では広瀬の値打ち感じられませんね・・・?
    一斑河川終了間際連泊釣行で終わりましたが15cm程度のが混ざり入れ掛かり止むことなく釣れましたが・・・
    広瀬の状況でしたら・・・ 戦意喪失でデカの可能性感じれれませんね・・・?
    無料開放になっても様子見して釣果が期待できるようでしたら新作の浮きの加減お試しで覗きに行くつもりですが・・・?

  6. sumireパパ より:

    柄違い残念だったですね
    小さいのは要らなかったのですね。
    後一月有るので
    塩焼きサイズ頑張って下さい

  7. ヒコ より:

    > 右京さん
    小さいのは山ほど居てるんですけどね。笑
    魚のお土産は無しでしたが、鳥中でとんちゃんはしっかり買って帰りましたよ。
    10時ごろまで釣りをしたのは鳥中の開店時間に合わせてです。笑

  8. ヒコ より:

    > シミヤンさん
    値段の割にはしっかりしてていい感じですよ。
    サイズに関しては去年も9月にいいのが釣れてきたのでもう一チャンスあるかもですよ。笑

  9. ヒコ より:

    > アルビレオさん
    ほんまあきまへんな~。
    小さいのが多すぎですね。
    ニトリにはイケアの類似品(大阪人はパチモンって言いますが…笑)が良く見受けられるので似たのもあるかもしれませんね。笑

  10. ヒコ より:

    > しゃーきさん
    あれくらいのサイズが10匹程釣れましたが、掛かってからの引きが違うので、数匹目からは、あ~またあいつかってなりました。笑
    廣瀬は9月末まで釣り可能です。なんとか20UP釣りたいな~。笑

  11. ヒコ より:

    > 釣りバカさん
    今年はホンマあきませんね。
    まあ、大きいのも居てるんでしょうがなかなか…。
    まあ、あと、1~2回は、もがいて見ます。笑

  12. ヒコ より:

    > sumireパパさん
    餌釣りエリアの中流域なので大丈夫ですよ。餌釣りエリアを便宜上、上流、中流、下流域と分けています。それぞれ特徴があり、私は階段前の下流域で釣る事が多いです。
    後、1カ月なんとか塩焼きサイズ、20UPを狙って頑張ります。笑

  13. ヒコ より:

    > sumireパパさん
    掲示板の方も誤解される方がいたらいけないので表現を修正しておきました。ありがとうございました。

  14. 釣りバカ より:

    イケヤのランドリーイケスといてとても便利です・・・
    現場でお会いできたら使い方楽な方法で使っていますので・・・

  15. ヒコ より:

    > 釣りバカさん
    なんや、釣りバカさん使われてたんですか。昨年お会いした時にお聞きすれば良かった。笑
    楽な使い方の方法また教えて下さい。

  16. たけたけ より:

    こんにちは。良型出ませんでしかっ(泣)
    小鮎の釣り納め行けなかったので無料解放狙ってます!
    20cmオーバー釣りたいですね‼️

  17. ヒコ より:

    > たけたけさん
    あきませんわ~。
    多分大きいのも、居てるんでしょうけど、
    縁がないようです。
    小さいのが多すぎました。笑
    安曇川でお会いできるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました