外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止しています。

ヘラでも釣りましょ 7(2022/11/19 天神釣り池)

へら釣り
へら釣り
この記事は約3分で読めます。

ここのところ茨木新池続きでしたが、ちょ~久しぶりの天神釣り池です。
ちょっとバタバタしてて更新が遅くなりましたが、19日(土)の釣行です。

昔はチョクチョク来てた天神ですが、いままでは、自宅のある茨木から、下道で箕面を抜けて、五月山も通過して、猪名川を北上してやっと到着、で、それなりの町中を抜けていくので、帰りは渋滞に巻き込まれるって事も多々ある釣り場だったんですが、新名神が出来たのでアクセスがマシになりました。 この日も、ナビで自宅からの所要時間を出したら24分って出ます。 え!、24分、めちゃ近いやん。 高速、神。 タダだったらな~。笑

この日は、ネットで知り合ったお友達の、お!さんサンタンさん と3人で、ヘラ釣りオフ会です。
サンタンさんは今シーズンからヘラを始められた様ですが、研究熱心なんだろうな~って言うのがブログからわかります。上達スピードも速くて、いつも、よ~釣られてます。

サンタンさんの当日のブログ
『天神釣り池 お初のヒコさんもご一緒。』
さて、ヘラブナ釣りネタ。     今回は以前茨木新池でご一緒させて頂いた「お!さん」と。 少し前からブログを拝見していた「ヒコさん」と。     7時半集合の…

お!さんも船の大物釣りから、最近始めたワカサギの様な小さいのまで、何でも釣ってしまうベテランです。

お!さんの当日のブログ
『ヘラ釣りオフ会?』
今日はサンタンさんゆる~いひとり身料理  釣りやゴルフやサンタンおやじさんのブログです。最近の記事は「マ…

3人のおっさんで天神のヘラを釣ります。

お二人とも個性的で魅力的な方です。 お会いして、おしゃべりしながら釣りをしただけでそのことが伝わってきます。 また、予定が合えば、釣りしながらおしゃべしりしましょう。


天神釣り池は管理池ですが池自体に水深もあり、まわりは木々に覆われているので、茨木新池とはまた少し雰囲気の違う管理池です。 

本日の釣り座です。最奥の J桟橋に乗りましたが、天神の中でもさらに自然が感じられる良いところでした。 水深は多分5m程度、長めの竿を使えば底が取れそうで、まわりの方でも長竿で底釣りをしてる方が居ます、でも、その近くでは、かなりの浅棚で釣ってる人が居たりと、まあ、なんでも釣れそうです。 とりあえず、10.5尺の竿からスタートします。

手前から、お!さん と サンタンさん 。 
おっさん三人でいろいろとおしゃべりをしながらの釣りだったので、会話を音声認識して写真に吹き出しで入れれる様なソフトがあれば、かなりにぎやかな写真になったんでしょうが、絵的には、なんだか真面目に釣りをしてる釣り人の様です。 実はちゃうけど。笑

私の釣り座前、この絵だけ見ればどこかのダム湖でボートを出して釣ってるようにも見えます。
食い当たりの反応もきれいに出るし、水深があるからか掛った魚は下に潜っていくので、掛けても面白い一日でした。

釣り座、右手。 一人一人の釣り座がきっちり区切られ、それなりに広さもあるので快適に釣りが出来ます。

本日の釣果

朝のうちからポツポツ掛かり、それも良い感じの食い当たりが出ていました。
多分、そのまま続けていれば同じようなペースで釣れたようには思いますが、すこし深くしようと、竿を13尺してから、さっぱりでした。 多分、竿を変えたときにウキを1サイズ上げたのが原因の様にも思いましたが、まあ、ええかって事でそのまま継続で、結局最終迄釣って28匹。 まあ、ちょう~ど良い感じです。ってほんまかいな。笑

コメント

  1. サンタンおやじ より:

    先日はお疲れ様でした。先着で釣り座キープやら「グビリ」やら、何から何まで恐縮です。
    一番良かったのはお二人が天神釣り池I、J桟橋気に入ってくれはったことです。底へ引くヘラブナとのやり取りの楽しさも、私が最初に来て感じたことだったので共感でき嬉しかったなぁ。
    反省点はちょっとしゃべり過ぎたかな?と。釣りの種類、スタイルそれぞれ楽しみ方が違うと思ってますので、無理ない程度に今後ともよろしくお願いします。有難うございました。

    • ヒコ より:

      お疲れ様でした。
      これまでは、いつも手近な入り口あたりで釣る事が多くて、
      奥まで行って釣ったことがありませんでしたが、これからは、I、J桟橋メインにします。笑

      次回はもう少しお口をチャックして、数釣りましょう。
      でも、お口チャック出来るかな~。笑

  2. お! より:

    土曜日、またお願いします。
    たぶん、私はお口にチャックできない人です。すみません。
    家(嫁の前)では大人しいのですが・・・。

    • ヒコ より:

      今週末も、よろしくお願いします。
      私もチャック出来そうにないけど、頑張ります。

      私は嫁の前ではチャック出来ないので
      いつもうるさいおっさんってあきれ顔で見られてます。笑

  3. しゃーき より:

    口の方が良く動くのは、ヘラブナは釣果は二の次になるからなんですかね。
    しかし最近はヘラブナにドップリですね。そろそろ食べられる魚を釣りたくなりませんか 笑笑

    • ヒコ より:

      お疲れ様

      まだ尺には届いてないようですが
      サヨリも釣れ出してきたようですね。
      釣れてる時に行っといたほうがええかもしれませんね。笑

  4. みさき爺 より:

    家から高速使って24分とは近いですね。もしかしたら大路次川より近いかも?
    ところどころに紅葉した木々もあって環境は良さそうですね。一人一人の釣り座が
    区切られていて隣の竿を気にしなくて気楽に釣れるのも気分がいいですね。

    • ヒコ より:

      お疲れ様です。
      この池は高速出口からすぐなので、大路次川より10分程早く着きます。
      大路次川もかなり近い釣り場ですがさらに近場でした。笑

      ところどころに紅葉した木々もあって環境は良さそうですね。一人一人の釣り座が
      区切られていて隣の竿を気にしなくて気楽に釣れるのも気分がいいですね。

      所謂、箱モノの管理池より、自然の環境に近いので、新緑や紅葉、四季を楽しみながら釣りが出来そうです。 スペースも広くとってあるのでそこも良いです。 山が近いからか、私には名前は分かりませんが野鳥の様なのもいてたので、また見つけることが出来たら撮っておきます。笑

  5. たけたけ たけたけ より:

    同じ所だと飽きてくるのでたまには別の場所もいいですね❗
    それにお仲間と楽しそうです。
    ヘラ釣りにどっぷりになりましたねたまにはアジ狙いに来てください(笑)

    • ヒコ より:

      和歌山の人出はどんなもんです?
      太刀魚終わればましになってるとは思うけど、四季の釣りで石井渡船が登場してましたよね。笑
      たけたけさんは年内はアジ?
      ワカサギも始まりましたよね。

  6. クラッチ より:

    木々に囲まれて野池でやっているようですね。
    へらのお仲間も増えたようでしばらくは続きそうですね。
    ワカサギもされているようでヒコさんも引き込まれるのかな?(笑)

    • ヒコ より:

      お疲れ様
      12月は色々と用事があるので、今年のヘラは一休みです。 アジ、サヨリも計画しないとね。

      ワカサギもされているようでヒコさんも引き込まれるのかな?(笑)

      ドームの中でできる方のワカサギなので寒く無さそうなので、とりあえず道具の準備からします。笑

  7. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。
    兵庫の川西にあるんですね。車で30分かからんなら余裕ですね!
    天気よさそうでポカポカの中たのしめそうな。。。お仲間としゃべって
    釣って、楽しそうです~!