設定、構成をいじりながら運用します、ご不明な点、ご要望は雑談フォーラムにお願いします。

まとめ投稿、横着やな~

サヨリ釣り
この記事は約2分で読めます。
バタバタしてて、なかなかブログが書けず

ダイジェスト投稿です。(ただの横着です、笑
11月11日(金) 南芦屋浜
59349feb.jpg

※14時ごろからちょっとサヨリをやってから夕方からタチウオ。リベンジなるかですが、残念ながらリベンジならずでした。それにしても、相変らず、すごい人。
b1c5afb8.jpg

※やっとこさ一匹釣れた太刀魚、前回よりは若干サイズ(太さ)UPなのでまあ、ええか

2019f0ca.jpg

※後、サヨリ少々。

11月12日

cc156564.jpg

※ベランダ栽培のライム収穫。ジンライム、ジントニック、チュウハイ他、いろいろと使っているのですが使い切れないので黄色くなる前に収穫です。

cd1ee2c9.jpg

※オリーブの収穫、完熟してポロポロベランダに落ちるので収穫しときます。これがブルーベリーやブドウなら良いんですが(見た感じはそんな風に見えるのですが…)、渋くてそのままでは食べられません。

11月19日 南芦屋浜→アジュール舞子
7c6b7e28.jpg

※11時頃の南芦屋浜。天気も良くなかったので、午前中のタチウオが終わればガラガラです。後もう少しサヨリの一夜干をストックしておきたいので昼前に来ました。

89c54c63.jpg

※15~6匹釣れたあたりで、釣り友が登場して、アジ釣ってアオリの餌釣り行こう。と誘うので、この後サビキでアジやイワシの小物を釣って移動することに。

も~ちょっとサヨリをストックしときたかったんですけど…。
9c5d2c31.jpg

※アジュールから望む明石海峡大橋。内側ワンドでアジの生餌でアオリ狙い。時期的にエギでは厳しいのでこちらもガラガラ。残念ながら釣果は0。惜しかったのは釣り友の掛けた一杯。優にキロオーバーでしたが残念ながらタモを持ってきていなかった為に抜き上げ中に痛恨のバラシ。7~800位やったら抜けたかも…。

11月20日
286a2699.jpg

※サヨリの一夜干。少ない…、も~一回行くかな。笑

海もそろそろ終了して、12月は始めてのワカサギ釣りですね。
ところで、滋賀県のデータを見ていると
近年ワカサギの漁獲量が小鮎に次ぐ漁獲量になっているそうです、
それだけ個体がいるなら、琵琶湖でワカサギ釣れないの?って思いません?
(産卵行動に入った個体ではなくで回遊している個体です)
回遊している群れを捕まえるには、琵琶湖は大きすぎるのかな~
ましてや岸から釣るとなると難しいんでしょうね。
でも、釣れそうな所探して、一度、琵琶湖でやってみるかな。笑

コメント

  1. アルビレオ より:

    今日もしっかりおみやげキープですね。(笑)
    ナイスです。(^o^)
    逃したアオリ、おしかったですね。
    キロUP釣ってみたいです。
    琵琶湖のワカサギ、いるのは間違いないので釣れそうな気がしますが・・・。
    岸からは難しいのでしょうね。
    投げサビキならいけますかね?

  2. 柚子の大馬鹿 より:

    芦屋浜は釣れているようですが、コインパーキング代まで払って行く気がしません。
    兵突は車横づけで 大物が狙えるので、楽ちんです。
    大きい池(○○○)のワカサギは、スミレパパさんともくろんでいます。
    チャレンジャーです。

  3. ヒコ より:

    > アルビレオさん
    すこしだけ、おみやげ不足です。笑
    逃がした獲物は大きいと言いますけど、本当に大きかったですね。
    まあ、私が掛けたのではないので釣れてもお土産にはなりませんけど。笑
    琵琶湖のワカサギですがアルビレオさんの仰せの通り飛ばしサビキ風の仕掛けなら狙えますかね。
    最低でもウェーディングしているバサーが狙っている10mラインあたりには仕掛けを入れないといけませんけど、飛ばしサビキとなるとかなりポイントが限られそうです。
    琵琶湖の等深線が入った釣り用の地図があるのでちょっと調べて一度は試してみます。
    その前にどこかでワカサギ釣りの練習ですね。笑

  4. ヒコ より:

    > 柚子の大馬鹿さん
    辰さんこんばんは。
    車横付け釣り場は何かと便利ですね。
    混雑しなければいいんですが。特に週末ははね~。
    ワカサギはうまく見つければ、スレてないので入れ食いでしょうね。笑

タイトルとURLをコピーしました